« ~変わらないもの~ | トップページ |  技術の進歩。その普及と効用  »

2004.10.16

ヴァージニアは実技がカンタン?

僕がまだ集中英語クラスにいた頃に
結構仲良しだった台湾人の女性は、
運転免許と自家用車を持っていて、
あちこちに連れて行ってもらったりもしていたのだが、
彼女、はっきり言って運転は荒いしテキトーだし、
お世辞にも上手いとは言い難かったのだが、
でもキチンと実技免許をパスしてるんだから、
それだけでも僕よりはスゴイよな~・・・。とか思っていたんだけど、
ある日、彼女にその事で話をした時に僕が聞いた返答は、
それはそれは興味深い物でした。彼女曰く、

 「サンフランシスコで免許取ろうなんて考えるからダメなのよ。
サンカリフォルニアの免許は難しいし、
サンフランシスコは特に難しいんだから。」 なんて言うんですよ。

それで僕は、
「じゃあどうするの?僕はグリーンカードだし、
君だってF-1ビザ(留学ビザ)だから、
国際免許証じゃ自動車は借りる事は出来ても、
所有する事は出来ないじゃない。でも君は車持ってる。」

 その彼女、僕のそれに答えて曰く、

 「あたしは免許取るのがカンタンな州で取ったの。
あたしが免許試験受けたヴァージニアなんか、
実技試験がもうめっちゃくちゃにカンタンなのよ。
トータルでも3分も掛かんない内に終っちゃって、ハイ合格。
って感じなんだから。Mizzieも免許取るんだったら、ヴァージニア行きなさいよ。」
 との答え。

 さらに、アメリカは州によって免許取得に関する試験制度が異なる様で、
州によっては、日本の国際免許証と有効な日本の免許証があれば、実技試験も免除になる州もあるとか・・・。

 サンフランシスコのDMVにはやられっぱなしだったmizzie、
もうそれらの州に行って免許を取って帰ってくる来る位のお金は使ってるかも・・・?

 情報って、知る事って生きて行く上でだけじゃなく、全てにおいて大事な事なんだな?・・・。って実感した出来事でした。
 しかし、その試験制度がカンタンな州で免許を取得してきた彼女、ちょっとこの街で車を運転するには危険じゃないの?
 ってくらいの運転でしたけど、
 今も無事にカーライフを送っているのでしょうか?
 僕は今は学部生に昇格してるから、もうこの方と会う機会も無くなってしまったのですが、無事に過ごされてる事を、願わずにはいられませんよね。

 それでは、また。

From T.S.mizzie

ブログランキングです。クリックしてね。

Banner2_8

|

« ~変わらないもの~ | トップページ |  技術の進歩。その普及と効用  »

コメント

は、あんた正気か?
俺はF-1 Visaだし、SSNはないし、SSNがないと運転免許取れない州に住んでいたから運転免許もないけど、車持ってるぜ。そこいらのアメ公よりもよっぽど立派な保険に入ってるし。

あんた、本当にアメリカで暮らしたのか?

投稿: | 2006.10.07 14:33

IP 68.32.126.164 さん>
F-1でSSN無しでも免許取れるって知ったのは、この記事書いた後でした。どーもすみません。
この記事は当時の会話をそのまま記事にしてるから、まだ無知だった頃の僕がそのまま現れているんですよ。でも運転免許無しでも保険に入れるってのは今まで知りませんでした。

投稿: mizzie | 2006.10.07 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/1695590

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァージニアは実技がカンタン?:

« ~変わらないもの~ | トップページ |  技術の進歩。その普及と効用  »