« やられた・・・ | トップページ | 趣味は寝る事です »

2005.10.22

置き去りにされる日本

 数日前にTVで英語圏の人を対象に日本文化を紹介する番組をやっていて、テーマがJ-POPだったのですが、番組に出演していた日本人音楽関係者、日本人が見ていない(フル英語で字幕無し)からって言いたい放題。

 「
J-POPはメジャーレーベルと一部の音楽関係者によって(CD売上げ等の)利益を最大化させる為に音楽事務所、レコード会社、雑誌・TVFM局らの広告媒体によってブームが作り上げられ・・・」

 って感じに酷評され(でも事実)、また
J-POPは欧米では全く相手にされていない事等も取り上げられ(シスコのCDストアにおけるJ-POPコーナーの広さは、TSUTAYAJ-POPコーナーの100分の1以下)、トドメにストリートミュージシャンや一部のアマチュアバンドを
 「洗練されたカラオケ」
 と一刀両断。
 日本は狭い国土に
1億以上の人がいるから外国を意識しなくても音楽産業は商業的に成り立つけれど、こと音楽に関しては、J-POPが世界から消えても(ってか日本自体が世界から消えても)世界は気にも留めないでしょうね。

 トップレベルのクラシック奏者みたいな
超絶技巧は無理にしてもさ、皆も世界に通じる作品を作ろうよ。

ブログランキングです。クリックしてね。

Banner2_8

|

« やられた・・・ | トップページ | 趣味は寝る事です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/6522351

この記事へのトラックバック一覧です: 置き去りにされる日本:

« やられた・・・ | トップページ | 趣味は寝る事です »