« あなたも子供を殺している | トップページ | 苦しみを突き抜けて、歓喜へと至れ »

2006.01.10

実技スタート

 ホームヘルパー1級講習の、実技講習が始まった。

 2級取得時と同じ学校・教室での講習なので、2級取得時に使用したアイテムがそのまま活用出来るので、その点だけでも少し得した気分なのだが、2級取得時に共に学んだ仲間達とは、資格取得後連絡を取る事が無く、また、私自身が資格取得直後に就職が決まり、そちらの激務に追われる日々だったので、今の職場以外の介護業界を取り巻く状況を、このサイトを訪れて下さっている、ごく限られた人からしか得られなかったので、職場の異なる同業者と知り合う機会を得た事は、情報収集の面でも得る物は多かった。

 実習内容自体も、まだ本格的な実技には入っていないとはいえ、そこには色々な発見や自己覚知のきっかけになる事も多く、この業界が日々研鑽を必要とする業界である事を再認識すると共に、常にマンネリズムに陥る危険を孕む“仕事”という物の現実に対し、自分自身に警鐘を鳴らす好機ともなった。

 また、自分が今働いている療養型医療介護施設が、他の職場と比較した場合、より高度な知識と技術と経験が求められている事も、知る結果となった。

 1級講習では2級と違い、授業のシラバスが事前にはっきりと決められており、予習課題もキチンと与えられている点も、私にとってはとても良いのだった。自宅学習課題は既に全て修了済みなので、仕事をこなしながらの学業との両立も、シラバスがはっきりしている以上、問題の起きようは無いと思われ、講習を修了して無事に1級取得出来た際には、私自身の介護技術と知識が1ノッチは(可能なら3ノッチか4ノッチ位は)、上がった状態になっているだろう。

 2級取得時と同じ学校での講座なので、教室・講師・その他色んな事が全く変わらないのだが、年配の女性受講者受けがとても良い事も、2級受講時と変化が無いmizzieなのでした。(^^ゞ


面白かったらクリックしてね。Banner2_8 

|

« あなたも子供を殺している | トップページ | 苦しみを突き抜けて、歓喜へと至れ »

コメント

お忙しい中、無理はくれぐれもなさらないように・・・。寒い時期は体力も知らぬ間に減っているようです。あぁ~肩こりがひどい!

投稿: hana | 2006.01.10 23:20

今の職場で働き始めてからずっと、体も心もボロボロにあんってしまう日々が続いていましたが、今日はそれらを吹っ飛ばしてしまうようなすっごい充実感と達成感がありました!!
詳細は次の記事をご覧あれ♪

投稿: mizzie | 2006.01.10 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/8088261

この記事へのトラックバック一覧です: 実技スタート:

« あなたも子供を殺している | トップページ | 苦しみを突き抜けて、歓喜へと至れ »