« すばらしきアメリカ | トップページ | 資格アップグレード »

2006.01.03

年越し花火大会

 去年の年越しは、サンフランシスコ恒例の、年越し花火大会を観に行った。
 一昨年はそれには行かず、ホームステイ先で静かな年越しをしていた。
 そこで仲良しになったドイツ人の女の子からの手紙によると、エディンバラ(イギリス)にも、年越しの花火大会があるらしい。

 医療介護施設で介護助手となった今年は、31日まで仕事をして、仕事始めは1日からだった。ここ何年かでは、最も多忙な年越しだったと思う。
 クタクタになって帰宅して、N響の第九演奏会を見ようと思っていたら、母が一方的に、高度成長期の遺物と化した『紅白歌合戦』にチャンネルを変えてしまった。我が家にはTVが2台あるが、もう一方では父が何か格闘技を見ていた。

 実家での相関関係では、最弱の位置に私がいる。時々、猫よりも下なのではないかと思うほどだ。
 生活の様々な面で、自由を失う。実家暮らしの最大のデメリットだが、しかし現状では、メリットの方が圧倒的に大きいので、我慢して暮らしている。
 しかし母よ。紅白を見たいのは判る。
 しかし、生中継のそれを見ながら、ビデオに録画するとはどういう事だ?
 毎年同じ事をやっているが、録画したそれを見ているのを目撃した事は皆無だぞ。
 もしかしたら彼女は、脅迫不安神経症なのかもしれない・・・。
 それはそれで、また心配でもある。
 そんな年越しを過ごした、mizzieなのでした。

 話は戻るが、日本で年越し花火大会をやっている所はあるのだろうか?



面白かったらクリックしてね。
Banner2_8
 

|

« すばらしきアメリカ | トップページ | 資格アップグレード »

コメント

花火大会。と、言えるかどうかは主観の問題ですが、長岡市(中越地震被災地の)ではそれまで不定期だった年越し花火を
2000年のミレニアム年越し花火から恒例化し、昨年からは復興祈念「がんばろねか長岡」として年越し花火大会を行っております。

※ 冒頭に書いた「大会?」についてですが、
昨年および今年の目玉として打ち上げられた
「フェニックス」は、870発(内102発は10号玉)構成延長1.6kmという、単発の花火と言うより
空中ショウそのものですから、それだけでも下手な花火大会の規模を超えているかもしれない。と言う意味で書いております。

投稿: なじらね | 2006.01.03 22:52

870発なら、十分花火大会と呼んでもいいと思います。サンフランシスコの年越し花火大会は、それよりもすくないですから。

投稿: mizzie | 2006.01.03 23:59

TDSでは花火やってるんじゃないですかねぇ~。大阪の万博公園でも花火やってる気が・・・。私は花火苦手なので(花火を見た日は幼い頃から同じ夢を見てうなされる)ので、見ませんが。それにしてもおかん世代はなぜ紅白ビデオに撮るんでしょうね~・・・。

投稿: hana | 2006.01.04 09:38

あのあと調べてみたら、日本でも結構あちこちで年越し花火大会をやっているようでした。僕が住んでいる四国ではやっていないようですけれど。
まあ、四国は弘法大師なんていう偉いお坊さんが、88のお寺で島ごと封印しちゃったなんていう伝説もあるくらいですから…。

投稿: mizzie | 2006.01.04 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/7985232

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し花火大会:

« すばらしきアメリカ | トップページ | 資格アップグレード »