« 年越し花火大会 | トップページ | 「介助」と「Spoil」を履き違えてはいけない »

2006.01.04

資格アップグレード

 『ホームヘルパー1級講習』を受ける事が決まって、最近は休日は必ず、仕事がある日でも帰宅後には少しずつ、1級講座の家庭学習テキストを解いている。ホームヘルパー2級の時のそれは、本当にファンダメンタルな事ばかりで、しかも居宅老人への訪問介護を対象にしてのそれだった為に、医療介護施設に就職した私にとっては、見る事聞く事の全てが未知な事ばかりで、自分の無知と未熟さに打ちのめされる日々だったが、1級も訪問介護が主戦場とはいえ、そこでは在宅でも繊細・高度な介護技術を必要とするケースや、医療や看護との連携を想定しての教育が行われている。
 法律的問題でホームヘルパーには手の出せない領域も、
1級では医療職者との連携を前提にしたケースを教わるので、今の職場で普通に見ている、私が全く無知だった医療関係の事柄についても、かなり詳細に説明されていて、このテキストをこつこつとやり続けてきたこの数週間で、自分の介護における様々な技術と知識が向上した実感がある。

 今週末から実技講習が始まるのだが、どんな事を習得する事が出来るのか、楽しみでもある。仕事をこなしながらのそれは相当にハードな物になるのだろうが。
 来年度以降はホームヘルパーと言う資格は無くなって、介護職員基礎研修と言うものが出来るらしく、介護福祉士か、介護職員基礎研修終了者でないと、介護職には就けなくなるそうなのだが、自分の技術と知識に磨きを掛ける。と言う意味でも、この投資は私にとっては、かなり有効な、理にかなった投資だった。



面白かったらクリックしてね。
Banner2_8 

|

« 年越し花火大会 | トップページ | 「介助」と「Spoil」を履き違えてはいけない »

コメント

あぁ~文字の圧力で「勉強せぇ!」と喝を入れられた気分です・・・。月末の試験に向けて、勉強をしなければ・・・。

投稿: hana | 2006.01.04 23:03

実家暮らしの僕は、仕事と勉強だけだから問題はありませんが、仕事をこなしつつ、家事もこなし、なおかつ勉強もするというのはとてもタイヘンだと思います。
無理して体を壊さないようにして下さいね。

そういえば、骨折の方は順調に回復していますか?年明けに原付で転倒されたと聞きましたので、心配ではあります。

これからも色んな事があるんでしょうけど、お互い頑張りましょうね!!

投稿: mizzie | 2006.01.04 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/8002520

この記事へのトラックバック一覧です: 資格アップグレード:

« 年越し花火大会 | トップページ | 「介助」と「Spoil」を履き違えてはいけない »