« Excuse me, may I ask you… | トップページ | ポジティブ信金 or mizzie@鍛えなおされちゅうVol.2 »

2006.01.22

やっぱり鈴木祥子Vol.3

 一昨日(だったかな?)にも紹介した鈴木祥子さんの新譜紹介のサイト、

 第3回で「忘却」という曲が紹介されていて、曲自体も結構イイ曲なのですが、この誌を書く背景となった、祥子さん自身の祖母のアルツハイマー発症と、それによる徘徊や妄想・せん妄(?)行動とかについて語られるインタビューもサイトでは公開されていて、そちらを聞いてから曲を聴くと、また視点が少し違って聴けたりもします。

 祥子さん自身が語るアルツハイマーについてのお話は、介護職者の視点から見ると「間違ってないけど少しズレてる?」って所もあって、でも、認知症の知識が無い普通の人から見たら、そういう風に感じてしまうのかもしれないな。などと考えた、介護職者で祥子さんファンのmizzieだったりします。

 実際の話、認知症患者の心的内面世界は、当の本人以外には全く判らない訳で、僕がズレてると思った祥子さんの捉え方も、それが祥子さんの祖母にとっては完全に適用出来るのかもしれないし、もしかしたら、認知症患者に現れる症状には発症前の生き方が現れるのかもしれない。と思った今宵のmizzieでした。

 その楽曲とインタビューは、下のアドレスでダウンロード出来ますから、興味があれば聴いてみてね。

http://www.voiceblog.jp/wonderground/

 タバコ嫌いのmizzieをして、「祥子さんの吸うタバコならイイ」って位な超ファンのmizzie、

 でも、そんな祥子さんも認知症患者のご家族として何年も闘ってきて、そして今も闘っている。という事実に深く共感出来るのはきっと、今の仕事が介護職だから。

 ああもうっ!!

 帰国決意前くらいからずっと、僕の周りの全てが、僕が介護職を選ぶように流れていたけれど、それは職に就いてからも続くんですね。

そうなんでしょ、ねぇ神様?



面白かったらクリックしてね。Banner2_8

|

« Excuse me, may I ask you… | トップページ | ポジティブ信金 or mizzie@鍛えなおされちゅうVol.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/8273576

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり鈴木祥子Vol.3:

» Hold me, touch me [ひかりのしま]
podcastも3曲目。リリースまであとほんの少しですね。 ライブ予定とCDジャーナル でのインタビューについてオフィシャルサイト が 更新されていました。 3/19 : 銀座山野楽器でインストアライブ 3/21 : 吉祥寺のMANDA-LA2 CDジャーナルの編集の方が確か、鈴木祥子さ... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 22:45

« Excuse me, may I ask you… | トップページ | ポジティブ信金 or mizzie@鍛えなおされちゅうVol.2 »