« ちょっとだけ自慢♪ | トップページ | やるなMcAfee!! »

2006.02.23

Mizzie、筋トレします・・・

 介護は肉体労働だ。

 介護者は被介護者の生活介助だけではなく、移乗や体位変換で被介護者を持ち上げたり抱きかかえたり、施設や訪問先で使用する様々な器具を運んだり、エレベーターを待つ時間がもったいないので荷物を抱えたまま階段を駆け上がったり、一日の運動量は結構な量になると思う。

 実際、先週から新しく入ってきた新人さんが、休憩時間前にクタクタになって息を切らせているのを見ていると、本当に肉体的にハードな仕事なんだろうと思う。

 ただ僕の場合、レースをやっていた頃は習慣的に筋肉トレーニングをしていたし、レース資金を稼ぐ為に平時は鉄工所で働いていたので、これまでは肉体的なキツさを自覚する事はそんなには無かった。

 しかしながら、レーサー時代、転倒後に後続車両にはねられて背骨を折った事のある僕は腰痛持ちでもあるので、今の仕事についてからはずっと、習慣的な腰痛に悩まされてもいた。その腰痛もいよいよ、腰痛体操やストレッチでは対処できないレベルにまで達し、それで先週、以前働いていた工場でクレーンに自分の足を引っ掛けて、それを巻き上げて自分を逆さ吊り状態にして、自重で腰椎を伸ばすという荒療治(でも効きます)を施しに行った。

 しかし現場では、以前は簡単に出来た「クレーンに両足を掛けて逆さ吊り」が出来ない。体力が落ちて、自力で足をクレーンに引っ掛ける事が出来ないのだ。
 かつては60kg以上の鉄骨を振り回していた僕が、体重40kg台のおばあちゃんを抱えるのにも苦労して、体力低下を感じてはいた。
 そして、かつての職場で過去に獲得した体力を失っている自分と出会い、体力低下への疑問は確信へと変わった。

 それから数日後、家から自転車で15分程の位置にあるスポーツクラブで、期間限定の新規会員優待キャンペーンが行われている事を折り込みチラシで見掛け、休日を利用して、見学と無料身体成分検査というのをやってみようと思い、そこへと出掛けた。

 施設と設備自体は、まぁ、高知の平均よりは良く出来た施設だ。9:00~24:00の利用時間に、充実したマシントレーニング群とエアロビクススタジオ、プールを備え、そこにサウナ&大浴場付きシャワールームと、付帯設備も充実している。月会費は\8000弱だが、付帯設備の事を考えたら決して高いとは言えないだろう。

 で、関心もあった身体成分検査。さすがに骨塩定量(骨密度の事)までは計測不可だったが、脂肪量、タンパク質量、骨量、体水分量、身体部位別水分分布まで計測してくれる。
 年齢と性別、身長を入力し、裸足になって測定機械の上に乗り、両手にセンサーを握って測定開始。

 インストラクター;「とてもいい結果ですね。何かスポーツでもおやりになられていますか?」
 mizzie;「今はやっていませんが、昔モータースポーツを少し・・・。」
 インストラクター:「そうですか。でも、とてもいい結果ですよ。どうぞご覧下さい。」

 そう言われて結果をプリントされた紙を渡され、その測定結果表を見て、元・国際ライセンスレーサーの私は驚いた!!
 体力は落ちているのに、体重が増えているではないか!!!
 しかも、『体脂肪率:11.9%』だとぉっ!!!!!

 バイクの、しかも軽量級である125ccクラスに参戦していた私にとって、この数値は屈辱的と言わざるを得ない。
 「体脂肪率2桁はデブ」な、ロードレース125ccクラス。そのクラスへの参戦者だった私は、現役時代の体脂肪率は7〜8%だったのだ。つまり、私の脂肪量は引退後60%近い増加をしている事になる。

 自覚するほどに体力が低下し、数値ではっきりと「脂肪量のみ増加」を示された私は、翌週からそのスポーツクラブに通う事にした。鍛えたい筋肉部位と、それを鍛える方法は判っているから、その部分だけに的を絞ったトレーニングの出来る機器があるというのは、効率的なトレーニングが可能なのでとてもありがたい。

 新規入会特典を受ける条件に、「3ヶ月以上継続」とあるのだが、3ヵ月後にもう一度身体成分測定をしてみようと思っている。効果が思ったほど上がらなければメニューを変えるか、施設を変えるかである。これからのトレーニングで、知らない内に蓄積された脂肪を上手く筋肉に変える事が出来るのか?少し楽しみでもある。

 筋肉量が増えて体力が付けば、基礎代謝量が上がって肥り難くなるのはもちろん、介護をする上でも色んな面で有効だろうし、腰痛予防にも効果があるから、腹筋・背筋・腰部筋の強化もメニューに組み込む事にしよう。


面白かったらクリックしてね。Banner2_8 

|

« ちょっとだけ自慢♪ | トップページ | やるなMcAfee!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/8806073

この記事へのトラックバック一覧です: Mizzie、筋トレします・・・:

« ちょっとだけ自慢♪ | トップページ | やるなMcAfee!! »