« 安くて美味しい☆高知のSweets♪ | トップページ | 超回復理論 »

2006.03.16

34歳になって背が伸びた!!

 僕の身長は、168.5cmです。

 もう長い間、僕はそう信じていたし、そう公言し続けてきた。がこれに、
レッドランプがチーカチカ点灯するような出来事が起きた。
 そうだ。背が伸びたのだ。34歳にもなって。

 NHK学園の社会福祉専攻科を受講する事になった私だが、ここも法的には学校法人である以上、入学時の健康診断が義務付けられている。
 過日に、その診断書を書いてもらいに病院に行ったのだが、身長、体重も自己申告ではなく、新たに測らせられてその際、「はい身長・・・169.7cmです。」と告げられた。
 「へ?ひゃくろくじゅきゅうてんなな??」
 一瞬、我が耳を疑ったが、キチンとした測定器具を使って、看護士さんが計ってくれたのだから間違いはなかろう。僕の身長は12mm伸びた。

 昔、レース引退の原因になったクラッシュで入院していた頃、ベッドの上で過ごした6週間合計でも、立ち上がる時間が10時間以下だった影響で、身長が172cmになった事があったが、その時は退院して普通の生活に戻ると、2ヶ月で元の身長に戻っていた。恐らく、寝たきりで脊柱や他の間接軟骨が重力から開放されて緩んだ結果身長が伸び、普通の生活に戻った事で軟骨が元の状態に戻ったので、身長も元に戻ったのだと推測される。
 前回に身長が伸びた時はそういう理論的な説明が出来たのだが、今回の身長延伸については全く説明が出来ない。

 最後に身長を測ったのは‘01の滞米中だが、その日から今日まで、特に身長が伸びる原因になるような事は記憶には無い。

 最近変わった事?

 1)帰国して、職種と生活が変わった。
 2)筋力アップの為に、トレーニングジムに通い始めた。
 3)アイスクリームを毎日食べている。
 4)肉を食べる事が無くなった。

 これくらいかなぁ・・・?

 1)に関して言えば、間接に負担の掛かる仕事になった訳だから、軟骨が圧迫されて逆に身長は低くなりそうなものだ。
 2)も、筋力向上が、身長の伸びる事と関連があるとは思えない。
 3)も、確かにアイスクリームは牛乳を原料に含むけれど、それが骨を成長させ得る程のカルシウムを供給しているとは考えがたい。

 で、4)だ。
 日本でもトップクラスの魚介類が安くて美味しい街に暮らし、政治的にも蓄肉食を避けている私だが、蓄肉に関しては医学博士の宇津多含氏がそのコラムで、「蓄肉は酸性食品であり、その酸を中和する為に骨のカルシウムが使われるので骨が弱くなる為、スポーツ選手には進められない。」と語っていた事もあり、肉食せざるを得ない環境から、肉をタンパク供給源にする必要の無い環境になったのに、カルシウム供給量に変化が無いので、肉の酸を中和する為に回されていたであろうカルシウムが、そのまま骨に供給されたのではなかろうか?

 これらはあくまで僕の推測に過ぎないが、もしかしたら他に何か、身長が伸びる原因がどこかにあるのかもしれない。

 成人がアイスクリームを毎日食べると身長が伸びるとか、
 筋肉量が増えると身長が伸びるとか、
 介護職は身長が伸びる職業だとか。


(ここを読んでいる介護職のあなた。思い当たる例があれば教えて下さいね)

 ちょっと無作為抽出の調査が必要だな、これは・・・。

|

« 安くて美味しい☆高知のSweets♪ | トップページ | 超回復理論 »

コメント

こんばんは。私も健康診断書で身長を測ったら、5mm程、身長が伸びてました!これも介護職を始めたせい??

投稿: ガルボ | 2006.03.16 23:03

ガルボさん>
えぇっ!?ガルボさんも背が伸びたんですか?
やっぱり介護職は身長が伸びる職業なのかな?

或いは、介護職者がNHK学園の社会福祉専攻科を受講すると背が伸びるとか??

投稿: mizzie | 2006.03.17 01:08

私も伸びてましたよ健康診断のとき。
体に負担を掛けないために無意識に姿勢を正しているからじゃないですかね??

投稿: hana | 2006.03.17 08:44

おおっ!!hanaさんまでっ!!!
これはやはり、介護職は背の伸びる職業。説が有力になってきましたね。
”姿勢を正してる”に関しては、確かに職場で猫背の介護職員を見た事は無いです。皆、姿勢は『ぴん』としていますよね。

投稿: mizzie | 2006.03.17 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/9122485

この記事へのトラックバック一覧です: 34歳になって背が伸びた!!:

« 安くて美味しい☆高知のSweets♪ | トップページ | 超回復理論 »