« やるじゃんA○A(らぶ♪) | トップページ | 筋トレ中間報告 »

2006.03.28

四つの"C"

 競技としてのスポーツにおいて、技術力を向上させる為に必要な3要素として、

 Control       統制・制御・管制力
 (球技では“制球力”になる)  
 Combination   構成・組み合わせ力
 Concentration  集中力

 という、“3つのC”が、選手の技量向上には絶対必要だと言われる。
 個人としての技術力向上には必要な“3つのC”だが、勝つ為にはさらにもう一つ、

 Confidence   自信

 を加えた、“4つのC”が必要となる。

 確かに、自分の技術や技量に自信が無ければ、ベストパフォーマンスを発揮するのは難しいだろう。そしてこの“4つのC”は、スポーツだけでなく、恐らく殆ど全ての事柄に適用出来る様な気がする。

 数日前、職場の先輩に「先輩と同じ事を同じやり方で同じ言葉でやっているのに、僕がやると利用者は受け入れてくれないのですが・・・。」と持ち掛けた際、その先輩介護士はこう応えた。
 「あなた、もっと自分の仕事に自信を持ちなさい。同じ事を自信を持って言われるのと、不安気に言われるのと、利用者にとって、どっちが信頼出来ると思いますか?自信無さ気に話し掛けて来る介護者に、安心して自分を任せられますか?」と言われた。

 確かに、自分が怪我で入院していた時も、ベテラン看護士の仕事には、新人看護士や実習中の看護学生には無い安心感があった。その安心感はきっと、多くの経験を積んだ事から来る、自信によって生み出されていたのだと思う。

 しかしながら、自信”は諸刃の剣でもある。しっかりとした理論的裏打ちの無い自信は、そのまま過信に直結する。
 ここで言う
過信”とは、言い方を変えた自己中心主義以外の何物でもない。
 そうならない為にも、知識と技術の習得に励まなければならないし、経験を積む事も重要だ。

 知識と、技術と、観察力、情報収集能力、処理能力、そして経験。


 そういった土台の上に成り立つ自信”は、強固で安定した、そして利用者に安心感と信頼感を与える物となるだろう。

|

« やるじゃんA○A(らぶ♪) | トップページ | 筋トレ中間報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/9292788

この記事へのトラックバック一覧です: 四つの"C":

« やるじゃんA○A(らぶ♪) | トップページ | 筋トレ中間報告 »