« 頑張ってるやん高知市!! | トップページ | ココログのタイトルと言う物は、一体最高で何文字まで使用できるのだろうか?これについて疑問に感じた私は今、こうしてとても長いタイトルの記事を作成しているのだが、ここまで書いた時点でも全く問題なく書き続けることは出来るのだが、さてこのタイトルの文字数と言う物には限界と言う物が存在するのだろうか?折角こんなバカな事をやっているのだから誰か他人にも見て欲しいと思うので、あのブログ界の女王、眞鍋かをり嬢のブログにTBをさせてもらおうかな?などと考えているのだが、先ほど例のロヒプノールを服用して様々な身体機能と脳機能 »

2006.03.02

殺人的な癖

 数日前に、職場からの強い勧めもあり、高知大学医学部で行われた『口腔ケア最新情報』の実技指導講義(医療機関で働く者は聴講が出来た)に行って来た。

 講義は18:00からで、ホームヘルパー1級講習の施設実習で17:00まで公的関係機関見学に行っていた車を持たない僕には、医大のキャンパスまでの交通手段が無く、仕方が無いので母のスクーターを借りてそれへと出掛けた。

 講義それ自体は、とても実践的で判り易く、また介護の現場でも非常に重要だと思われる事が多く語られていて、とても実り多き時間を過ごす事が出来た。

 口腔ケアを介護者がする。と言うケースは基本的に、要介護度のかなり高い人が対象になるのだが、そういった方達の健康維持にとって、口腔ケアが如何に重要な位置を占めるか。と言った事を理論・データの両面から理解させてもらう事が出来た。

 で、話はいきなり変わるのだが、講義を終えてキャンパス内の講義棟を出ると外は既に真っ暗闇で、高知大学医学部は周りには田んぼしか無いような田舎にあるので、帰国後も仕事と勉強に明け暮れて教室と職場と自宅以外、殆ど外出する事の無かった僕は地元での土地勘が依然として失われたままで、キャンパス内で早くも道に迷い(僕は、太陽も月も見えない時は方向感覚を失う)、散々歩き回ってようやく駐輪場に辿り着き、おばちゃんヘルメットを被って大学医学部を後にした。

 正門から右に曲がって大学前の県道に出てすぐ、僕は『これ何かヘン?』といった種類の違和感を覚えていたが、その違和感の原因を数秒後に理解した。

「ここ、”対向車線”やん!!」

僕はついうっかり、アメリカ時代の癖で右折時に小回りしていたのだった!

 アメリカは右側通行なので、渡米直後はそれに慣れずに随分苦労をした物だったが、それに完全に馴染んだ頃に帰国したので、今度は日本のシステムに戸惑っている。

 滞米中は運転時いつも心の中で「右小回り、左大回り」って呟きながら運転していたが、日本では車もバイクもめったに乗らない僕は、日本は「右大回り、左小回り」なのをすっかり忘れ、暗闇の中で方向感覚を失い、つい癖で右折時に、「右小回り」と呟き対向車線に進入してしまったのだった。

 幸い、バイクだったから即座に気付き、バイクを路肩に寄せて事なきを得たが、あれが車だったら・・・と考えるとゾッとする。

 完全に染み付いてしまったこの殺人的癖が、完全に抜けるまでは車の運転を控えた方が良さそうだ。

↓面白かったらクリックしてね♪
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 頑張ってるやん高知市!! | トップページ | ココログのタイトルと言う物は、一体最高で何文字まで使用できるのだろうか?これについて疑問に感じた私は今、こうしてとても長いタイトルの記事を作成しているのだが、ここまで書いた時点でも全く問題なく書き続けることは出来るのだが、さてこのタイトルの文字数と言う物には限界と言う物が存在するのだろうか?折角こんなバカな事をやっているのだから誰か他人にも見て欲しいと思うので、あのブログ界の女王、眞鍋かをり嬢のブログにTBをさせてもらおうかな?などと考えているのだが、先ほど例のロヒプノールを服用して様々な身体機能と脳機能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/8903671

この記事へのトラックバック一覧です: 殺人的な癖:

« 頑張ってるやん高知市!! | トップページ | ココログのタイトルと言う物は、一体最高で何文字まで使用できるのだろうか?これについて疑問に感じた私は今、こうしてとても長いタイトルの記事を作成しているのだが、ここまで書いた時点でも全く問題なく書き続けることは出来るのだが、さてこのタイトルの文字数と言う物には限界と言う物が存在するのだろうか?折角こんなバカな事をやっているのだから誰か他人にも見て欲しいと思うので、あのブログ界の女王、眞鍋かをり嬢のブログにTBをさせてもらおうかな?などと考えているのだが、先ほど例のロヒプノールを服用して様々な身体機能と脳機能 »