« 知的な女性 | トップページ | 決して実現させてはいけない »

2006.03.25

注意集中力欠損

夜勤で更新が出来なくて、連続交信記録が途絶えてしまった・・・。
ってコトで、夜勤にも関連したお話を少し。


 ある平日の昼下がり。

 その日は夜勤になっていたので、出勤前に近所のスーパーマーケットへと買い物に出掛けた。

 買わなければいけない商品を頭の中で反芻しながら、しかし現場での多様な商品群に、その場でカテゴリーは同じだけど違う商品を、値段と(サイフと)相談しながら選び、スーパーの買い物カゴへと放り込んでレジに向かった。

 正午を少し過ぎた時間帯、スーパーは繁忙帯からは少しズレるので、客は少ない。だが、主婦でごった返す夕方とは違い、客層は多様だ。

 主婦、学生、昼休み中らしき会社員、僕のような変則勤務であろうと思われる人、育児休暇中?乳児を連れた父親、そして何か素性不明な人。そんな人達に混じって商品を選び終え、一番出口に近い位置のレジに並んだ。

 レジ横の商品や、ボードに貼られた告知をぼんやりと眺めながら、清算を済ませて金を払い、そのまま店を出て家路に着いた。帰り道、その日の夜勤業務でこなさなければならない事を頭の中で考えながら、半分ボーゼン(夜勤日は昼まで寝ているので起床直後でもあったので)としたまま歩き、気が付けば家に着いていた。

 玄関を開けて家の中に入り、そこで突然、自分がとんでもない事をしでかしている事に気付いた。

スーパーの買い物カゴ持って帰って来ちゃった!!

 清算を済ませた僕は、レジで商品を受け取った後にカゴから袋へと商品を移し変える事をせずに、そのまま店を出てしまい、さらにそれに気付く事無く家まで帰って来てしまったのだ。

 よく晴れた平日の昼間、考え事をしながらボーゼンとした顔で、商品を満載したスーパーの買い物カゴを片手に歩くmizzie34歳。

 その姿は、さぞや異様だった事だろう。

 しかしながら、平日昼間に、決して少なくない人とすれ違った僕だが、それを気に止める人は皆無だった。
 これで清算を済ませていなかったら、めちゃくちゃに堂々とした万引きになっただろう。

 その後、空の買い物カゴをスーパーに返しに行く時も、それに目を留める人は誰もいなかった。スーパーの店員でさえも。

|

« 知的な女性 | トップページ | 決して実現させてはいけない »

コメント

mizzieさん、こんばんは!
御無沙汰してしまってすみません~。

お元気でいらっしゃいましたか?
変則的な勤務というのは、大変なものでしょうね。
いや~、しかし、買い物カゴをそのまま下げて帰ってきちゃったって!?
ビックリです!!
きっと余りにも堂々としていたので、
誰の注意もひかなかった?
(いや、視線はあったが、気づいていなかっただけ?)

あまり放心していて、何かにぶつかったりしたら危ないですから、気をつけてくださいね!
あ、バイクは危険かもですね!!(笑)

投稿: えびすけ | 2006.03.26 02:15

えびすけさん>
お元気ですか?僕は毎日元気です!
買い物カゴに関しては、堂々としていたから注意を引かなかったのと、視線があったけど気が付かなかったのt、両方があるような気がします。チラ見くらいはした人がいたかもしれませんが、あの状態の僕では気付けなかったでしょうね・・・。

こないだ夜中に自転車でコケて、バランス感覚とは別の次元で、僕にはまだバイクは危険みたいです。マイったなぁ・・・。(^^ゞ

投稿: mizzie | 2006.03.27 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/9249754

この記事へのトラックバック一覧です: 注意集中力欠損:

« 知的な女性 | トップページ | 決して実現させてはいけない »