« Efficiency or Meticulousness? | トップページ | 趣味は勉強です 〜語学の愉しみ編〜 »

2006.03.20

趣味は勉強です 〜ステップアップ講座編〜

 昨年の12月から始めた「ホームヘルパー1級講習」だが、実技講習も佳境に入り、介護については全く無知な人も対象に含む為ファンダメンタルな事が講習の殆どを占める2級講習とは違って、2級を経ていないと受講できない1級講習では、あるレベル以上の知識を有する介護職者を対象としているので、そこで教わる内容もかなりプラクティカルな物が占める事になる。

 今すぐでは無いとは言え、長期的にはホームヘルパーと言う資格が無くなる事は既に政府内で決定しており、また、会社や上司から勧められて受講している訳でもない私は、純粋に1級受講を自分への投資と思ってやっているのだが、自分が専門として関わっている分野だとは言え、いやむしろ専門分野だからこそ、より深い知識と技術と理論を学ぶ事は楽しいし、それを楽しみながら、まるで趣味に興じるかのようにやっているのは事実だ。介護技術に関しても、自分の中で分化され、自動化されてしまった事柄について、それの理由や原因、問題点等を知る時、そこには「目からウロコ」的な感慨があるようで、その度に他の受講者から、「mizzieさん、目からウロコって顔してますよ!」と言われていたりもする。

 介護職者である私にとって、介護について学ぶ事は「専門としてではなく」と言う、趣味の定義からは外れるのかもしれないが、学ぶ事自体を楽しんでいる私にとって、それに趣味と同じスタンスで取り掛かっているのも事実ではある。

|

« Efficiency or Meticulousness? | トップページ | 趣味は勉強です 〜語学の愉しみ編〜 »

コメント

こんにちは!
ヘルパー1級の取得もされるんですねo(^-^)o
私も取ろうかと思ったんですが、昨年から、実務経験が必要になって、すぐには受講できませんでした。(その前までは、我が県では、実務経験がなくても、2級→1級と連続受講が可能でした。)今年の末辺りから、ヘルパー資格を持っていても、級や実務経験により、追加で講習や実習が必要になるみたいですね。

投稿: ガルボ | 2006.03.20 14:45

> ガルボさん
今年の四月から、介護保険に関する法改正で、ホームヘルパーという資格がなくなって(既取得者には移行措置・移行期間があり、その間は働けるようです)、介護福祉士と、介護職員基礎研修の二つになり、ゆくゆくは介護職者は介護福祉士に統一する方向で動いているようです。
それで、介護職員基礎研修に移行する際、2級取得者は講習の3~5割(実務年数で差があります)、1級取得者は講習が9悪免除となるようです。

投稿: mizzie | 2006.03.20 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/9168148

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味は勉強です 〜ステップアップ講座編〜:

« Efficiency or Meticulousness? | トップページ | 趣味は勉強です 〜語学の愉しみ編〜 »