« やる事が無い・・・ | トップページ | 誕生日 »

2006.04.16

国民年金宝クジ

 少子化・高齢化が進行し続ける我が国では、年金制度維持が困難。って位に年金の未払い者・滞納者が多いらしい。確かに、自分がもらえる年代になった時には破綻しているかもしれない年金制度に、金を払い続ける気が起きない層がいても不思議は無いとも思う。また、生活保護よりも少ない支給金額とか、制度自体が抱える問題点も少なくは無い。

 しかし、総額で年間数十億円規模という未納金額は、社会保障制度維持の為にも問題ではある。
 それに、これ以上未納者が増えると、「未納者が多くて制度維持が出来ません」とか言って、「逃げ切り」の大好きな日本政府が、全てを国民のせいにして突然支給を停止する口実を与えてしまう事になる。
 皆がきちんと納めていると「払ったから支給する」と言う約束を守る為にも、予算を(つまり税金を)振り向けざるを得ないが、未払い者が増えると自分達の責任を全部未納者に被せて、政府の官僚達は逃げてしまうだろう。

 って、どんな正論を唱えても、これまで支払いを拒否していた輩が負担を受け入れるとは考え難い。

 で、ここに一つの名案がある。

 パチンコ産業が兆の売上げを誇る巨大産業となり、ジャンボ宝くじに国中が熱狂し、トップ騎手がメディアでスター扱いされる程にギャンブル好きな日本国民だから、その国民性を利用するのだ。
 名付けて、

国民年金宝クジだ。
 

 毎年一回、年度末毎くらいのペースで抽選を行い、当選番号と年金番号が全て一致した一名に、10億円程度の賞金を出す。しかし、過去に一年以上の滞納期間があれば賞金受給資格を失い、その分の賞金は翌年分に積み増しされるシステムにする。
 毎年一回、きちんと年金を払い続けて来た者だけが参加出来る”超金持ち”になるチャンス。一攫千金が大好きな国民達は皆、こぞって年金を払い続けるようになるだろう。国民年金基金加入者には、さらに年金番号を交付して当選確率を
2倍にしてあげる。
 数百万人規模の未納・滞納者を抱える年金制度、その滞納者の半分でもこれで年金を払うようになってくれたら、充分利益が出る。若くて可愛いプロゴルファーを起用したCMを政策するよりも、費用対効果は大きいだろう。

 かなり極端な案ではあるが、しかしながら、これを政府がやる事は絶対に無いと断言していい。理由は上でも触れているが、年金に対する税負担をしたくない政府にとって、極端に滞納者が減ると年金破綻を滞納者のせいに出来なくなるので困るのだ。政府のお偉いさん達にとって、年金は自分が貰える期間だけ維持していればそれでいいのだ。自分が死んだ後に年金が破綻しても、そんな事はどうでもいい。
 ただ、それが自分の在職中に起きた時の逃げ口上として、滞納者がいてくれないと困る。だから今は、不払いを減らす努力をしているフリだけしておけばいい。
 上手くいけば、自分が受け取っている期間は持つかもしれない。運が悪ければ、自分の在職中にそれが訪れるかもしれないが、その時の為にも、滞納者は『政府の言い逃れに使われるスケープゴート』
 として、相当数が存在してもらわないと困る。彼等は政府にとって、非常(非情?)に高い存在価値があるのだ。

 日本政府がNHK受信料未納者からの強制徴収を立法化する事はあっても、国民年金の強制徴収は絶対に立法化しない。それは、未納者には自分達の責任逃れの為に、とんでもなく高い利用価値があるからだ。


人気ブログランキングだそうです。クリックしてね♪

http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« やる事が無い・・・ | トップページ | 誕生日 »

コメント

ほほ~う、年金宝くじですか・・・。なかなかいいではないですか?!とりあえず私は、自分の両親分の年金は用意できました(つまり、子供です)。まぁ息子たちが年金をもらう時代は来ないんでしょうけどね。下手したら私も年金、ないでしょうね・・・。さらに下手したら、うちの親世代でも介護保険払い損になったりして・・・。笑えませんね。
選挙も、なにか景品つけてくれたらもっと行く人増えるのに、と思います。いっそ「投票くじ」とか(笑)。

投稿: hana | 2006.04.16 21:56

投票クジとは少し違いますが、アメリカでは投票した人にはステッカーのようなものがもらえるのですが、あのマイケル・ムーア氏がそれをチケットにした福引きみたいなものをやったら、その地区の投票率が劇的に上がった。という話を彼の著書で読んだ事があります。

 年金制度は破綻がみえみえですが、皆がきちんと払っていればそこに税金投入をしてでも給付維持をしなくてはならないのですが、滞納者を口実にして政府が「逃げトク」しちゃうのは、20歳からずっと、滞米中でさえもこつこつ年金を払い続けて来たmizzieには許し難いです。「あぁ?テメーらは大銀行救済には何十兆円も税金投入したのに、年金制度維持には税金は使えね~のかよ?」って感じで。

投稿: mizzie | 2006.04.17 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/9624876

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金宝クジ:

« やる事が無い・・・ | トップページ | 誕生日 »