« 突然休暇 | トップページ | レベルアップ »

2006.04.25

介護職のステータス向上 続編

 過日の記事で、介護職者の待遇向上には報酬アップは望みがたいと書いたが、報酬以外で介護職の社会的地位を向上させるには、社会の共通認識として「介護ってカッコいい!」とか、「介護職者って凄い!」ってイメージを抱いてもらわないといけないと思う。
 しかしながら、現時点では「大学には行けないけど、手っ取り早く手に職を付けたい人の仕事」と言ったネガティブなイメージが定着しつつある介護職イメージを、現場の頑張りだけで変えるのはとても難しいと思う。

 商業マスメディアが、特に視聴率至上主義の民放TVが、ココロの底からだいっ嫌いな僕がこんな事を言うのは悔しくもあるのだが、人気俳優と敏腕プロデューサ-、豪華執筆陣による脚本で、ゴールデンの時間帯に介護が舞台の連続ドラマを製作・放送してもらうのが一番早道だと思う。
例えば・・・

 主役で、生意気で世間知らずな介護員にキムタク
 彼に強い影響を与えるサービス責任者に山口智子
 情熱溢れるケアマネに・・・
 って感じで、脇役陣にも豪華な配役を据え、
 主題歌には、介護に重ねた人生を、
 アツいロックに乗せるサンボマスター。

 って感じで、このキャストで脚本が良ければ、んで番宣にコストを掛ければ、絶対にヒットすると思う。
 介護関連用品メーカーからスポンサーも取れるし。

 でも、オシャレなドラマにはなり難いよな~・・・介護が舞台だと。
 まったく、仕方が無いなぁ。
 誰か作家、出来たら村上春樹さんとかが、介護をカッコよく描写した小説書いてくんないかなぁ・・・。
 スタジオジブリのアニメでもいいな♪


 で、介護業界の社会的認知度と知名度と地位を上げちゃうの。
 これで小学生が「将来の夢」とかに、
 「おとなになったら、かいごふくししさんになりたいです」
 とか書いてくれるようになるのが理想☆



人気ブログランキングだそうです。クリックしてね♪
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 突然休暇 | トップページ | レベルアップ »

コメント

ゴブサタしておりましたm(、、)m

学習は進んでいますか??
私は、ようやく半分が終わったところです(><)
放送視聴課題は、しばらくお休みすることにしました(^^;)

投稿: ガルボ | 2006.04.25 21:27

こんにちは!!ライブは楽しめましたか?
学習はヘルパー1級との同時進行なので、後回しにして締め切りに追われるのが怖いから、時間がある時にこつこつとやってます。6科目共に、第1回分はとりあえず終わりました。ふぅ・・・。
放送視聴課題はビデオにまとめ撮りして、休暇の時にまとめて仕上げてます。でもまだ5回分・・・。

お互い頑張りましょうね!!

投稿: mizzie | 2006.04.25 21:37

もう1回目のリポート、全部終わったんですね(゜o゜)
放送視聴課題は、前期の中でも更に前期と工期に分かれてるみたいで、
結局は7月辺りまでズルズルしそうで嫌な感じです(><)

とりあえず、頑張りましょう(^O^)/

投稿: ガルボ | 2006.04.25 22:22

子供に憧れられる職業になるには・・・やっぱり「キムタク様」の力を借りるしかないのでしょうか・・・。もしくは「ヨン様」のお力を借りて熟年パワーを引っ張ってくるとか・・・。
まぁでも、昔は「介護は家にいる女の仕事。金払ってまでしてもらうことではない」のが当たり前だったので、仕方ないですよね。私も時々、イヤになります。仕事じゃなかったらもっとじっくり利用者と向き合えるのに・・・って。それもこれも、介護保険が悪いんじゃ~!!

投稿: hana | 2006.04.26 18:19

ガルボさん>
放送視聴課題は、番組内容自体が介護職者にとっては興味深いからいいですけど、これが退屈な内用だったりしたら辛かったでしょうね。
僕はオンタイムで見るかの難しいので、ビデオで撮りだめしてまとめてやってますから、まだしばらく時間掛かりそうです。
ま、無理しない程度に、お互い頑張りましょうね。

hanaさん>
ヨン様の力をかりちゃってもおばさんが番組に熱狂するだけで、介護職の地位向上にはあまり役立たなそうですよね。「介護は家にいる女の仕事」は、フェミニズムの国で過ごした身にとっては異論だらけですが、女性中心の介護現場で、男性介護職員として肩身の狭い思いをする事もあります。
介護保険、制度自体が必要なのは理解できますが、その中身が問題だらけですよね。

投稿: mizzie | 2006.04.26 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/9757586

この記事へのトラックバック一覧です: 介護職のステータス向上 続編:

« 突然休暇 | トップページ | レベルアップ »