« 笑顔の使用場所 | トップページ | 全てあるがままに »

2006.05.12

放送視聴課題 

 通信制高専に通っている関係で、まとまった時間が空くとビデオ録画しておいた「放送視聴課題」なるものを見ているが、介護者として、福祉事業に携わる者として、これが結構興味深くて面白い。
 録画しているおかげで、興味深いトピックは何度でも見返せるし、日々の業務に流されて、「こなす仕事」に堕ちかねない危険性を常に意識している私にとって、自分を見つめ直すきっかけを与えてくれたりもする。

 ビデオ録画出来るという点から、私が録画視聴しているのは『福祉ネットワーク』(NHK教育;月~木20:0020:30)だが、老人福祉、障害者福祉、精神保健福祉、その他、様々なトピックについて語られるその番組は、高齢者への身体援助業務を生業とする私にとって有益なのはもちろん、多様な現代社会において、日頃触れる機会の無い世界を知る上でも大変有意義だ。

 831日までに、15回分の放送を視聴してレポートを書かなくてはならないが、介護職者として、福祉に関わる物として、15回分を全て終えた後もこの番組は継続的にウォッチし続けようと思っている。

人気ブログランキングだそうです。クリックしてね♪
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 笑顔の使用場所 | トップページ | 全てあるがままに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/10026827

この記事へのトラックバック一覧です: 放送視聴課題 :

« 笑顔の使用場所 | トップページ | 全てあるがままに »