« Defensive smile(防御用笑顔) | トップページ | それは無駄なのか? »

2006.05.28

いぢめてオーラ

 「mizzieくん集中攻撃やねぇ・・・。」
 我が職場、夜勤は看護士2人に介護員1人なので、過日の夜勤中にシフトが一緒だった看護士さんからそう言われた。
 超強力な自己奉仕バイアス(良い結果は自分の功績に、悪い結果は他人の不備や状況のせいにする思考システム)が掛かっているベテラン介護員から、連日イジメすれすれ(っ手言うかイジメだ)な口撃・攻撃を受けている僕に同情したのか、他に介護員がいない夜勤中、そういってこちらにさりげなく同情・共感してくれていた。

 「そうですね。僕は絶対に感情的にならないし、言い易いんじゃないですか?」
  「にしても、あれはちょっとあんまりやないかえ?聞かされる方もいい気がせんちや。」

 しかし、口撃の原因を作っているこちらにも非がある訳だし、僕自身は、相手に付け入る隙が無いくらいの仕事をして、仕事で見返してやろうと思っていたので傷付く事も(少ししか)無かったが、客観的に見ていると、イジメにしか見えないのだそうだ。

 しかもその看護士さん曰く、僕は他のベテランからの攻撃までをも一身に集めているらしい。まるで避雷針の様に。
 次々と矢継ぎ早に複数のベテランから違う事を言われて、身動きが取れなくなってしまっている僕には心底同情するんだそうだ。

 こちらがそれにふて腐れて仕事の質が落ちたりする事も無く、淡々と仕事をしているから余計にそう思うらしい。

 この日夜勤で組んだ看護士さん達は皆、優しくて仕事もテキパキとこなす方達だったので、また容態急変者も無く、何の問題もなく夜勤を終えた。

 そして終業直前、朝食を食べに休憩室に入ろうとする僕を看護主任が見つけ、「mizzieくん、○×の☆εが抜かってますよ。確認してから帰るように」と一言。
(あれ?○×の☆εは看護士の担当だったよな?)
 とか思いながら、夜勤者用の朝食を食べに休憩室に入るなり夜勤の看護士さん、
 「あれどうよ?○×の☆εはナースの仕事やっちゅーに!すぐ側にあたしがおるのに主任、mizzie見るなりあたし避けてmizzieに言いゆうがちや!」
 他のナース達も、
 「そんな事までmizzieくんに言う事はないろう?それはナースの仕事ながやき。」
 と続ける。その看護士さん達に僕が一言。

 「これはもう絶対、僕からは『いぢめてオーラ』か何かが出てるんですよ・・・。」

 「そうで!mizzieくん絶対に背中辺りからそいつが出ゆうがちや!!それがみんなを惹きつけよらあえ。ほんで皆があんたを見たらいじめずにようおらんなるがちや!!」

 夜勤者全員(含む僕)大爆笑


(注;土佐弁は「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」を言い分けます。英語覚えるときは便利♪)


人気ブログランキングです。クリックして下さいね♪

http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« Defensive smile(防御用笑顔) | トップページ | それは無駄なのか? »

コメント

「言いやすいオーラ」が出てるんですね~。いいことなのか、悪いことなのか・・・。「とりあえず、こいつに言っとけ!」みたいになるのは指示系統の乱れに繋がるのであまりよくはありませんが、ちゃんとその矛盾を理解している方がおられるのなら大丈夫!そのうち誰かが「それはmizieさんの仕事ではアリマセン!」と指摘してくださることでしょう。
ただそのいけず上司、単にイジワルで言っている場合もあるでしょうから、そんな人の仕事なんてとっくに見返してると思うので、たまにはミスを指摘してあげても良いのでは??

投稿: hana | 2006.05.28 07:15

hanaさん>
例のいけず上司、「口だけで仕事は大した事無い」は全員の一致する所なのですが、何せ古株。直接の注意がはばかられるようで、誰も指摘出来ないまま(他のベテラン達は「あの人には何言っても無駄だよ」と諦めているくらいです)、職場内で自ら進んで孤立への道を驀進中です。
出勤して勤務表見てその方と組んで仕事する事になったら皆がブルー入ってます。困ったちゃんです・・・。

投稿: mizzie | 2006.05.28 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/10269554

この記事へのトラックバック一覧です: いぢめてオーラ:

« Defensive smile(防御用笑顔) | トップページ | それは無駄なのか? »