« 格差社会に高齢化無し | トップページ | うん。僕めっちゃケチだよ。 »

2006.06.20

どっちが正常?

 知的障害者や精神疾患を持つ人の話を聞いたり、彼等と直に接している人の話を耳にしたり、それらについて書かれた書物を読んだりすると、僕はいつも思う。
 異常なのは彼等ではなく、健常者とされる僕等の方ではないのだろうか?と。

 この世界は不条理と不合理、不公平と不平等で満ち溢れている。それらの残酷な現実に、僕等は物凄い我慢をしながら、若しくはそれらから目を逸らしながら、またある物はそれの存在にすら気付かないまま、毎日を生きている。

 しかし、恐ろしくシンプルな原則で生きている彼等には、僕等のそんなまやかしは通用しない。その欺瞞や不条理に対し、小学生でも判るような言葉で痛烈な疑問を投げ掛ける。健常者とされている僕達が、賢く生きて行く為に我慢しているそれらに対して、彼等はNoを突きつける。

 そんな彼等の話を見聞きする度に、本当に思う。
 一体どちらが正常なのだろう?って。

 話は少し逸れるが、私の勤務先にいる入所者で、ここ数週間で急に体動が激しくなった方がいる。食事の自力摂取が出来ず鼻から通されたチューブで栄養分を摂取し、寝たきりで排泄も24時間オムツというこの方は、ここ数週間ずっと、起きている間中、病室内のあちこちを指差し、その指は常に動いている。まるで何かを追っているかのように。

 そんなその方にある日、一人の職員が尋ねた。

 「○×さん、そこに誰かおるがかぇ?」

 その問いにその方は、発語能力もほぼ喪失している筈なのに、はっきりとこう答えた。

 「おる。」

 その場にいた職員は皆が、それは認知症特有の妄想だと判断し、その答えを笑いながら受け流していたが、実際には、そこにはその方にしか見えない誰かが、実際にいたのかもしれない。僕にもそれは見えなかったので真実は謎のままだが、それが見えるその入所者にしてみれば、見えない私達の方が異常だと言う事になるのだろう。

 真実は一つだが、事実はそれに関わった人間の数だけ存在する。

 しかし異常・正常は、他者の視点から決められる。



人気ブログランキングです。クリックして下さいね♪
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 格差社会に高齢化無し | トップページ | うん。僕めっちゃケチだよ。 »

コメント

こんばんは。
ゴブサタしておりました。

ちょうど、私の今ハマってる曲に、
「真実って切り口の数あって
 右に習えってばかりじゃ見えない」
っていう歌詞があり、咄嗟に思い出しました(^^;)

こちらのデイでも、もちろん、同じような、
「何か」を見ている方はいらっしゃいます。
だけど、私もそれは異常だなどとは思えません。

投稿: ガルボ | 2006.06.21 21:18

ガルボさん>
自分達が健常である事を主張する多数派は、少数派のそれを「幻覚」「妄想」と言いますけれど、異常なのは見えていない多数派なのかもしれませんものね。

その「おる」と言った入所者さん、加齢による知的レベル低下は認められますが、思考がシンプリフィーされた分、余分なフィルターが掛からなくて見えているのかもしれませんものね。
 小さな子供達に、大人には見えないモノが見えたりするように。

投稿: mizzie | 2006.06.21 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/10600139

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが正常?:

« 格差社会に高齢化無し | トップページ | うん。僕めっちゃケチだよ。 »