« 最近たるんでるぞ!俺!! | トップページ | 英語力低下 »

2006.06.09

理想と現実  ~情熱と自己嫌悪~

 「確かに学校ではそうやって習うよ。あたしだってそう習ったし、ここにいる皆がそうやって学んできてる。だけど基本は基本。ここではマニュアル通りにやっていたら業務が回んないの。あんたがそれをやると、他の人にその分の負担が掛かるんだから。」

 チームとして仕事を進める上では、全く先輩の言うとおりなのだ。全ての利用者にとってベストな対応をしていると、とてもじゃないが業務が回らない。

 例えば食事介助。
 食べるのが人よりも圧倒的に時間が掛かるだけで、食思はある利用者さん。可能なら1時間でも2時間でもゆっくり時間を掛けて、満足がいくまで食べさせてあげたい。でも先輩曰く、
 「ここは老健とか特養じゃないの。ここは病院。それじゃやってけないのよ。」
 となる。食事時間としてスケジュールされた30分を過ぎれば、夕食までびっちりと詰まった業務が、次々と待ち構えているのだ。
 ほぼ満床というまで入所者が増えた昨今では、定時から30分以内の残業で業務が片付けばいい方で、リーダー担当なら残業1時間は覚悟していないと仕事が終わらない。しかも介護職員の雇用契約には、「残業手当無し」となっている。

 ベッド数に対する職員数は法律で決められているが、それのギリギリで仕事を回している我が職場では、曜日や時間帯によっては、食事全介助を要する3人の利用者に対する食事介助を、介護員一人で受け持ち、それらを20分以内に終えなければならない。なんて局面にも出くわす。夜勤中のオムツ交換なんて50人以上を3人で2時間以内でだ。

 入浴介助だってそうだ。入浴全介助の17人を二人(更衣も含めると4人)で2時間半で。を普通にやっているのだ。しかもこの2時間半には、入浴終了後の浴室内清掃時間も含まれる。

 風呂ぐらい、ゆっくり入らせてあげたい。
 そもそも、風呂ってやつは時間掛けてのんびり浸かって楽しむ物だ。
 しかし上の条件では、入浴介助も死体洗いも大差は無い。ただ、洗う対象が生きているか死んでいるかというだけだ。

 色んな職場を渡り歩いてきた別の先輩は言っていた。「ここよりキツイ所はそんなに無いよ」と。
 しかし、キツいと言っても、法律で定められた人員基準・設備基準は全て満たしているのだ。逆の見方をすれば、ここは介護施設の最低基準だと考える事も出来る。
 全国規模で見れば、ウチと同レベルの施設も幾つかはあるだろう。

 介護保険の現実なんて、所詮この程度の物だ。

 利用者満足の理想からは、遠い地平に位置する現実。
 現場を知らないバカ役人が考えた、間違いだらけの制度。

 でも現実がこうだからって、介護保険制度が腐ってたって、現場にいる僕達は理想を捨てちゃいけない。諦めちゃいけない。
 変えなきゃいけない事だけは判ってる。
 例え日本中の介護現場が腐ってしまったとしても。

 でもどうやって?


人気ブログランキングです。クリックして下さいね♪
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 最近たるんでるぞ!俺!! | トップページ | 英語力低下 »

コメント

ものすごい業務量ですね。
グループホームとは、全く違います。
だいたい、利用者が少人数ですし、
名前の「ホーム」どおり、家での生活のようなのんびりした感じがあります。
「生活を楽しむ」ための場なのですよね。
なので、食事にしても、2時間くらい?いつもかけて食べている人がいます。
職員は付いていませんけど、それでも、そんな風にしてあげることが可能なのですよね。
mizzieさんのような医療施設では、職員さんも、してあげたいことと、しなくてはいけないことの間で、心が苦しいですね。
最低限度の人数でまわさなくてもいいような、
余裕がある介護って無理なのでしょうか・・・。

投稿: えびすけ | 2006.06.09 13:33

えびすけさん>
食事が自力で可能な方なら、どんなに時間が掛かっても完食させてあげるのが一番イイ事は皆が判ってるんです。
職員の最低配置人員数を決めるのは国ですけど、そこがおかしいから末端の現場では利益に走る経営者が出てくるんです。

でも、そんな介護現場の現状に、「なんじゃこりゃあ!」って怒りを動機に起業してる人も出始めているようで、彼等が成功すれば、日本中の介護現場も変わらざるを得なくなると思います。
そしてもちろん、僕はそんな彼等に期待しています。

投稿: mizzie | 2006.06.09 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/10445931

この記事へのトラックバック一覧です: 理想と現実  ~情熱と自己嫌悪~:

« 最近たるんでるぞ!俺!! | トップページ | 英語力低下 »