« 暑い!! | トップページ | 僕が『勝ち組』だったなら »

2006.06.29

この夏の課題読書

 趣味の一つに読書を挙げる僕としては、時間があればぜひとも読んでおきたい小説がある。
 ロシアの文豪、ドストエフスキーの大作。
 『カラマーゾフの兄弟』
 だ。

 そしてもう一つ、前から読みたいと思っていた本があって、こっちはジブリでのアニメ化が決定しちゃったので、今買うのはミーハーに見られちゃうからちょっと不服ではあるんだけど、アーシェラ・K・ル・グウィンさんの大作、
 『ゲド戦記』
 です。
『カラ兄』はあえて言うまでも無い、古典ロシア文学における名作中の名作って感じだけど、その長さ故、じっくり読む時間が無くて今まで読まずじまいでした。
 『ゲド戦記』の方は、作者のル・グウィンさんが僕の好きな作家でもあって、最初は、この方がイラストレーターのS.D.シンドラーさんと一緒に書いた絵本、『Cat Wings』シリーズ(『空飛び猫』という邦題で、村上春樹さんがとても素敵な翻訳をされています)にハマってたmizzie、絵本だけど物凄く寓意的に書かれたその文に、絵本以外の作品も読んでみたいな。って思ってて、グウィンさんの名作だって聞いてたこの『ゲド戦記』は、時間が出来たら読もう。って思ってました。

 通信制高専も一息ついて、ヘルパー1級も終了した昨今。
 少し時間に余裕が出来たので、ここで一気にこいつらを読んじゃいます。

 ついでに、季刊誌の『高齢者けあ』も注文するとしよう。
 これ、介護に携わる者にとっては、
 有用な情報が沢山載ってる雑誌です。
 他にも、ディケンズの『オリバー・トゥイスト』とか、福祉の歴史関係資料を何冊か読みたいので、時間を作って読むつもり。


人気ブログランキングです。クリックして下さいね♪
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 暑い!! | トップページ | 僕が『勝ち組』だったなら »

コメント

おおぅ、勉強家ですなぁ^^私もたまには本が読みたいなぁ。。「高齢者ケア」は一般の本屋にはないのかな?探してみよう。。

投稿: りえぽん | 2006.06.29 19:12

りえぽんさん>
今日は本を買って・・・って思っていたのですが、ネットで注文していたDVDが届いて、そっちに惹きつけられて本は買えずじまいでした・・・。
勉強で知識が増えて賢くなるのは楽しいですよ♪

投稿: mizzie | 2006.06.30 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/10721304

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の課題読書:

» スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」 [映画・音楽大好き]
素朴だけどずっと心に残る歌。何度でも聴きたくなる歌。心を動かされずにはいられない歌――宮崎吾朗さんの歌詞と手嶌さんの優しい歌声が、楽曲が見事にマッチしていて、じんわりと涙が出ました。 [続きを読む]

受信: 2006.07.22 19:01

« 暑い!! | トップページ | 僕が『勝ち組』だったなら »