« アンフェア | トップページ | アスペルガー症候群 »

2006.06.06

繰り返し毎日

 僕は仕事への満足度は決して高くは無いが、生活の充実度は決して低くない。ただ一つ自信を持って言えるのは、毎日の暮らしに、決して退屈してはいないと言う事だ。

 介護職員としてのレベルは(最高を99として)まだ8か9くらいだから、仕事では常に発見や成長があるし、ヘルパー1級講座を受講しながら通信制の高専に通っている僕は、毎日が忙しくてあっという間に過ぎていく。

 3歳にとっての一年は人生の3分の1だが、35歳のそれは35分の1だから、歳を取ると時間が短く感じるのは理解も出来るが、それだけでは無いような気もする。

 その最大の要因は、毎日がルーティン化していないからだと、固定化していないからだと最近気付いた。
 そこには常に、僕をワクワクさせる何か新しい事があるんだ。

 昨日と同じ今日。今日と同じ明日。

 ではなくて、昨日の続きの今日。今日の続きの明日。

 途切れていない物語。そこでは常に、何かが変わっていたり、進化したり、増えたり身に付いたりする毎日。

ブロックを積んで行くだけの様な、単調な毎日なら、それはすぐに退屈しちゃうだろう。

 知識の面では覚えなきゃいけない事が山ほどあって、実践現場では百人百様な対処が求められる介護の現場では、余程「金の為」って割り切って仕事しないと、退屈するのは至難の技だと思う。

 その、毎日が『はっけんの日曜日』みたいな日々を、全力で楽しんでいる自分がいる。
 この、毎日を生きる事を全力で楽しむと言うのは、
 2輪のレースをやっていた頃から、
 アメリカで暮らしていた頃を経て、
 そして今も、全く変わっていないのだけれど。

 きっと、これからもずっと。




人気ブログランキングです。クリックして下さいね♪
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« アンフェア | トップページ | アスペルガー症候群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/10410786

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り返し毎日:

« アンフェア | トップページ | アスペルガー症候群 »