« 格差高齢社会 | トップページ | No game, Just do sport. »

2006.07.08

負けた!!

 経口摂取が出来る人でも、施設側の、介護者側の都合で胃ろう(胃に直接流動食を流し込む為の器具)を付けられる事例を聞いた事がある。はっきり言って最低の医療行為だが、この拝金主義者の王国では、そういった事例があってもおかしくは無いとも思う。

 幸いな事に、嚥下訓練に熱心な介護部師長や栄養科の強い意向もあって、我が職場では経口摂取の可能な人にはとにかく口から食べさせる。
 経菅栄養や高カロリー輸液による点滴から経口摂取に回復した人も何人かいて、その面においては充実していると思う。

 嚥下障害で経口摂取不可なら仕方が無いが、それ以外なら徹底的に経口摂取を試みるが、最近体調が回復して嚥下訓練となった方がいて、この方、一旦口にいれてしまえば飲み込みはほぼ問題なしだが、口を使うことが無い状態が長期間続いていたので、上手く口を開ける事が出来ない上に、本人も簡単には口を開けてくれない。
 介護士や看護士の意図なんか関係無しで、ベテランの介護福祉士や歴戦の看護士、部署一の技術を持つ看護師長でさえも、悪戦苦闘する手ごわい方だった。

 その日も、いつも通り食事の時間となり、その方にはこの道20年以上と言うベテラン看護士さんがつきっきりで介助していた。

 が、やはり殆ど口を開けてくれない。

 手を焼いた看護士さんが、殆ど「詰め込んでます」に近い状態で食事介助をしていたその時、御家族さんが面会に訪れた。
 面会に来た時はいつも、食事介助をなさっていたこの御家族さん、いつものようにベテラン看護士さんからスプーンを受け取り、その方の隣に座り、

 「はい。ごはんですよ。お口開けてね。」

 と声を掛けた。
 御家族さんのその声に、さっきまで殆ど閉じていた目を大きく開けて、相手の顔を見たその方、ちょっと最近見てません。ってくらいに大きく口を開けた。

 ごはん、主菜、副菜、デザート、お茶、口元に運ぶそれらを次々と、大口を開けて食べるその方と御家族さんの姿を、居合わせた看護士、介護士全員が驚きと喜びの混ざった表情で見つめる。介護・看護のプロ、それも歴戦の猛者達が揃いも揃って、介護は素人の家族さんに完全敗北。

 どんなに技術の優れたプロも、(愛のある)御家族にはかなわない。
 それを実感した事件でした。


↓面白かったらクリックしてね♪

http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 格差高齢社会 | トップページ | No game, Just do sport. »

コメント

「職員が1時間接するより家族が5分面会するほうが利用者は幸せ」と、うちのダンナはよく言っていますがほんとうにそうだと思います。家族の力ってスゴイんですよね・・・。とはいえその家族のなかにも利用者に対する気持ちの格差があるのも事実・・・これからお盆を控えて、利用者のひがみ・ねたみが聴こえてくる季節になりました。あぁ、難しい・・・。

投稿: hana | 2006.07.08 07:40

愛はすべてを癒す。
素晴らしい御家族ですね。(最近は家族内での悲しいニュースがありますが)眼に見えないもの(家族愛)を見せて下さったようで、嬉しくなります。

投稿: hiroko.m | 2006.07.08 12:43

hanaさん>
ホントに、僕等が上手に介護をするよりも、家族のたった一つの笑顔の方が利用者さんを元気にするんですよね。入所者に対する家族の態度の格差は、この仕事をしていて悲しくなる事の一つなのも事実ですけど・・・。
hiroko.mさん>
こんな感じに、家族から愛されている入所者さんを見てしまうと、こちらもいい加減な仕事が出来なくなります。もっと頑張らないと!!

投稿: mizzie | 2006.07.08 23:55

今もじゅうぶん頑張っているmizzieさん!
心身共に御自愛なさって下さい。

投稿: | 2006.07.09 06:03

どうもすいません。名前書くの忘れました。

投稿: hiroko.m | 2006.07.09 06:20

そうそう、家族にはかなわないですねー。私も負けたーって思ったときあります^^

投稿: りえぽん | 2006.07.09 08:53

hiroko.mさん>
産休・育休取ってたベテラン職員さんが復帰してくれたお陰で、久し振りに連休だったこの週末、体力はかなり回復しました!!
りえぽんさん>
ホント、家族にはかないません・・・。
ほったらかし家族には閉口させられますが。

niftyの障害で更新が出来ない状態が続いてて、復旧するまで更新が出来ないみたいです。コメントやTBは出来るみたいだけど。

投稿: mizzie | 2006.07.09 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/10840190

この記事へのトラックバック一覧です: 負けた!!:

« 格差高齢社会 | トップページ | No game, Just do sport. »