« 転載です。 | トップページ | 剥奪 »

2006.07.20

せっかちラーメン

 僕はレースをやっていた頃、栄養学について少し学んだ事があって、"食べるもの"がどう体調に影響するか知り、それの影響でめったにインスタントラーメンを口にしない。
 年1回あるかないか。ってくらいだ。
 その、ごく稀に訪れるそれを口にする状況というのは、血糖値がマイナスになってしまうくらいの空腹時で、残業中のコマネズミよりも忙しい、食事になんか時間掛けてらんないんだけど、何か食べないとハンガーノックで動けなくなっちゃうかも?って局面だ。

 スポーツ選手のエネルギー補給用に開発されたゼリー飲料が、一般でも食べ易いように味付けされ、コンビニで市販されている今世紀において、「手早く食事を済ませる為」にインスタントラーメンを利用するのは非合理的になったが、その日の僕は夜勤明けでクタクタになって帰宅し、お腹はペコペコ、可能なら1秒でも早く眠りたい。って位の超・睡眠不足状態。しかし家には食べ物がカップ麺しかなく、仕方が無いのでそれを食べる事にした。

 とにかく早くに食事を終えて、暖かい布団にもぐって冬眠するクマみたいに眠りたい。だから新たにお湯を沸かしてなんてしない。電気ポットのお湯で充分だ。もちろんお湯を注いで3分待って。なんて絶対にやらない。そんな時間は無いのだ。

 ビニールをはがす。

 フタをめくる。

 お湯を注ぐ。

 食べる。

 麺はまだ固いが、そんな事は気にしない。少しふやけた乾麺を食べている感覚だ。どの道、猫舌気味の僕は食べるのに時間が掛かる。
 食べている内にどんどん柔らかく戻されていく麺は、食べ終わる頃には丁度食べ頃の固さになっている。

 カップ麺を手にとってから食べ終えるまで約3分。食事を終えた僕は、もし『世界歯磨き』とかあったら世界の強豪を相手に7位くらいにはなれるんじゃないか?って早業で歯を磨いて、脱兎の如く布団に潜り込んだ。


↓面白かったらクリックしてね♪

http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 転載です。 | トップページ | 剥奪 »

コメント

カップ麺はたまに食べると美味しい。体に悪いけど汁を全部飲むのが好きです。。。
私は早食いだけど3分では食えないなぁ。負けた。

投稿: りえぽん | 2006.07.20 19:28

りえぽんさん>
カップ麺は味が洗練されて、随分と美味しくなりましたが栄養学的には欠けている栄養素だらけなので、卵や野菜を加えるとかしないと、それに依存すると不足する物が多くなります。
でも、それを常食としていなければ特に気にする事も無いですよ。

お湯を注いだ次の瞬間から食べ始める僕は、食べ終えるまでがめちゃ早いです。

投稿: mizzie | 2006.07.20 20:32

本当に早く食べたい時は三分間がとても長く感じますね。
『世界歯磨き』もしあったら参加してみた~い!!

投稿: hiroko.m | 2006.07.21 07:39

hiroko.mさん>
ゼリー飲料だと手に取ってからは待ち時間0で食べられるから、インスタント麺の3分は長く感じますよね。

投稿: mizzie | 2006.07.21 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/11028947

この記事へのトラックバック一覧です: せっかちラーメン:

» わしが読んでる介護系ブログ [つかめない青空]
今日は、これといったニュースもないので、 普段わしが愛読している“介護系ブログ”を紹介させていただきます。 [続きを読む]

受信: 2006.07.20 17:49

« 転載です。 | トップページ | 剥奪 »