« カード不正使用 | トップページ | 福祉に払う金は無い »

2006.08.27

責任は取らない。

 「結局さぁ、この国は「ええじゃないか」の国で、その国民は「ひよどり越え」が大好きで、自分が責任を負うのが大嫌いなんだよ。」

 数日前、兄と第二次大戦における戦略論で議論していた時、上の結論に行き着いた。

 ひよどり越え(一ノ谷の戦い)、桶狭間、そして日本海海戦。

 これらに共通しているのは、数的劣勢、或いは形勢不利(厳密には日本海海戦が形勢不利だったとは言えないが)なのを、型破りな戦術で逆転し、勝利した戦いと言う事だ。

 しかし第一次大戦以降の近代戦においては、戦略的に優位に立てばほぼ間違いなくそちらが勝つ。
 第一次大戦の戦史を少しでも研究すれば、それくらいの事は簡単に判ったハズなのに、前線のユニット単位の士気の優劣が勝敗に影響したのは、部族間抗争時代に終焉しているというのに、さらにノモンハンで大失態を演じているというのに、この国の高級軍官僚達はアメリカ相手に開戦した。

 今どき、スポーツの世界だって精神論で勝敗が決定すると考えるバカはいないが、当時の帝国軍官僚達はその時点でもまだ、その理論で戦略的劣勢をひっくり返せると信じていたようだ。

 あえて言うまでも無い事だが、100発100中の砲一門と、100発1中の砲百門が打ち合えば、前者は全滅し、後者には99門の砲が残る。正規戦では数を揃えた方が勝ちなのだ。

 軍人の仕事とは戦争で勝つ事だ。
 そして、戦争とは敵味方の員数調整の事だ。
 敵よりも数的に多く兵力を残せた方が勝つ。

 その思想を基本に戦術や戦技を磨き続けていたであろう軍官僚なら、自分達が戦略的に圧倒的不利な立場にいる事は判った筈だ。
 しかし、この国は資源確保の為に東南アジアに進軍し、同時に真珠湾に奇襲(外務省の失態でこの奇襲は「だまし討ち」となったが・・・)を掛けてアメリカと開戦した。

 戦略的に不利なんだから、初めから勝ち目の無い戦だと言うのに、戦術面でも近代戦では絶対に犯してはならない過ちである、“情報不足の戦場への兵力の逐次投入”、つまり出し惜しみをして各個撃破され、各戦場毎に幾万もの兵士を無駄死にさせた。

 この、各戦場での見事なまでの部隊壊滅ぶり、戦史を見ると、日本軍が大敗した戦闘において、必ず関わっているとんでもなく無能な参謀がいる。

 ノモンハンでの壊滅にも関わっていたと言う、そんな無能な参謀が何度も同じ様な失敗を重ねながら、それでもロクに処罰される事も無く軍参謀として指揮を取り続けられた理由が、現代日本のキャリア官僚達の処世術と酷似していて情けない。

 この、情報収集もロクにやらず(と言うか全くやっていない)、戦場の現地調査もせず、机上で地図上に線を引いただけとしか思えないような、「ひよどり越え」の再来のような少数による奇襲で敵の大兵力を駆逐すると言う無謀な作戦を立て、精強な日本軍人を大量に犬死に(戦闘で死んだ者とほぼ同じくらい行軍中に飢え死にした者の方が多い)させただけでなく、その失態の反省も総括も一切無しで、失敗の原因を全て前線の兵士達の士気が足らないからと決め付け、また新しい戦場で似たような実現不可能な作戦を立て、兵を無駄死にさせたこの将官。


 こいつが何故、処罰される事無く指揮を取り続ける事が出来たのか?
 その背景はこうだ。

 前線で、壊滅の言葉すら生ぬるい負け方をしたこいつを処分すると、こいつの作戦を採用した司令官に始まり、こいつの作戦を承認した大本営全体に責任が波及する。

そんなのは絶対にイヤだ。
 作戦が成功した時の手柄は分け合うつもりだったが、失敗の責任なんか絶対に取りたくない。

 作戦の失敗は全て状況要因のせいにして(成功は全て作戦立案の妙となる)、こいつを不問にしておかないと自分達のクビが飛ぶ。(作戦立案と準備・運用の不備で数万人の戦死者を出し、版図を増やすどころか拠点を奪い取られて前線を孤立させているのだ。死刑にされても文句は言えまい)

 そうして、この味方殺し参謀は終戦まで兵卒を殺しながら生き延び続け、戦後は巧みに戦犯としての訴追を逃れてさらに生き延び、国会議員にまでなっている。
 自分達に責任が及ばないようにする為、こいつに責任を取らせなかった軍の高級官僚達は戦犯として裁かれただろうが、彼等の様な高級官僚は、戦争責任者としてだけではなく、味方を無駄死にさせた罪でも裁かれるべきだ。

 そして悲しいかな現代日本、この軍高級官僚の責任逃れ体質は、行政府のキャリア官僚達にきちんと、完璧な形で受け継がれている。
 出世が実績ではなく、年功序列と学閥で決まる所まで同じだ。


参照;『旧日本軍に関する研究』http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/japan/index.html



結局官僚って連中はクズの集まりだよな。って思ったらクリックしてね。
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« カード不正使用 | トップページ | 福祉に払う金は無い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/11623067

この記事へのトラックバック一覧です: 責任は取らない。:

« カード不正使用 | トップページ | 福祉に払う金は無い »