« ~長崎 2発目の原爆~ それは必要だったのか? | トップページ | 勤労貧困者 »

2006.08.09

mizzie@ドーピングちゅう

 僕は夜勤時、必ず職場に持参するアイテムがある。
 準夜勤が無い我が職場、夜勤は16:30時から(僕は大抵15時には職場に入る)仮眠時間を挟んで翌朝9時までなのだが、僕はこのアイテムのお陰で、夜勤帯の業務が終わったあと、日勤帯にトラブルがあった時などに11時くらいまで日勤を手伝っていく事もある。

 職場では、「mizzieは夜型人間(昼間はちょっとトロいので)」とか、「まだ時差ボケが取れてない(ちなみに帰国したのは昨年9月)」とか言われているが、その真相はこのアイテムに依存しているからだ。

 そのアイテムとは、

 『エスタロンモカ錠』

 である。一粒辺りコーヒー2杯分のカフェインと各種ビタミンを含有するこの錠剤を複数、仮眠が明けた直後に服用する。
 僕はレースが出来なくなった精神的ショックで鬱と睡眠障害に悩んでいた時期があって、今もベンゾジアゼピン系の睡眠薬(ロヒプノール)を処方されているが、僕はこのエスタロンモカとロヒプノールを使い分ける事で、かなり意図的に睡眠をコントロールしている。

 とりあえず、こいつが効いているうちは、僕が眠気を感じる事は無い。僕が日勤の時に夜勤の他の職員が、
 「もう疲れた」とか、
 「8時半過ぎたらフラフラになるよね」とか言っているが、僕は全くの平気で、日勤の午前の仕事を全部やってもまだ余力があるくらいだ。

 だがしかし、カフェインもベンゾジアゼピンも耐性を生じる生理活性物質でもあるので、常用していると服用量が同じならば効力が低下する。
 ロヒプノールも、初めてこいつを処方された時は、服用量が4分の1錠でも死体の様に爆睡していたが、今は同量なら効き始めの効力が弱い。
(半錠以上服用すると起きてからも眠気が残るので、翌日がオフの時しか半錠以上の服用はしない)
 エスタロンモカは、効き目が切れるのが早くなってきた。カフェインの分解にはシトクロムP-450(体内に侵入した毒や薬を分解する酵素の一種)と言う物質が使われるのだが、どうやら僕の肝臓は、こいつの分泌量が普通の人よりも多くなり始めているのかもしれない。
 カフェインも、ベンゾジアゼピン誘導体も、ヘロインやシンナーの様に精神的な薬物依存を引き起こす物質の一つなので、使わずに済むならばそれに越した事は無い。

 筋肉増強剤と同じで、自然界に存在しない方法で体をコントロールしようとすると、そこには大抵ネガティブな副作用がついてくる。

 最近は耐性が生じた?エスタロンモカ錠が効かなくなってきたから、さらに強力なエスタロンモカ・ドリンクに切り替えようかと思っている。
(懲りてないんかお前は!!)

 
へへ、そろそろ薬が切れてきたぜ。

左手の親指が左側についてやがる。
『両右手の男』たぁ俺の事かい?

今度は壁からドラえもんかよ。
しかも大山のぶ代の声してやがるぜ。


眠くてアタマが回んねぇや・・・。


↓面白かったらクリックしてね♪

http://blog.with2.net/link.php?268283

昔、ドリンクのエスタ・・・を2瓶一気に飲んだ知人は、
胃をやられてそのまま救急車で運ばれていきました。

|

« ~長崎 2発目の原爆~ それは必要だったのか? | トップページ | 勤労貧困者 »

コメント

受験勉強中に気になることがあって、どうしても関連事項を調べて納得したくなり2日間徹夜、3日目の朝に納得がいったものの学校にどうしても行かなくてはならず、リゲイン4本飲んで登校、4日目に布団のなかで吐血しているところを家族に発見されめっちゃ怒られたことを思い出しました。
薬のパワーを借りなくても無限のパワーが欲しいよぅ・・・今はやりたいことや読みたい本、見たい映画が目白押しでほんとに睡眠時間がもったいないです。

投稿: hana | 2006.08.10 13:31

hanaさん>
レースやってた頃、お金が無くって高速を使わずに仙台のサーキットに行ったりしていたmizzie、睡眠不足を克服するやり方とか色々あるんですけど、最近は体力が付いて来なくなって、薬とかに頼る事が増えました。

やりたい事がたくさんあって忙しい人も、怠惰に日々を流されながら生きている人も、一日は24時間ってのはアンフェアだ!

って思うのは僕だけかな?
でもレースやってた頃、「時間は出来るんじゃない、作るもんなんや!!」って言われた事はあります。

投稿: mizzie | 2006.08.10 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/11353618

この記事へのトラックバック一覧です: mizzie@ドーピングちゅう:

« ~長崎 2発目の原爆~ それは必要だったのか? | トップページ | 勤労貧困者 »