« 脳味噌ウニ化現象 | トップページ | 古傷 »

2006.08.21

健康、幸福に降伏する

 連休明け、出勤すると僕がここで勤め始めた当初からずっと、いちばん親切にしてくれていた入所者さんが、容態悪化で一般病棟に転棟になっていた。
 僕が最後に出勤した日の夕方に外泊から帰ってきたこの方、帰ってきた当初から体調が少し悪かったのだが、僕が終業して帰った後、血糖値が物凄く高くなって、熱発して食思もなくなりどんどん衰弱して、一般病棟に移ったのだそうだ。

 糖尿病を患っていたこの方は、食事制限で食べられる物が色々と制約を受けており、間食も規制されていたのだが、同じフロアの仲良し入所者さんからしょっちゅうお菓子を貰ってつまみ食いをしたりしていて、よくケアマネさんから注意を受けたりしていた。

 「外泊中に(好きなものを)食べ過ぎたんやろうねぇ・・・。」

 と職場の先輩は言っていたし、それは多分その通りなのだろう。

 でも、目の前にある美味しい食べ物をガマンする事が、人生における4大苦行の一つになっちゃう。ってくらいの食いしん坊なmizzieとしては、食べたいものも食べられないまま医療的監視の下で暮らしてきたこの方が、外泊中に食べたいものを食べてきたそれに、理解も共感もしてしまう。

 そこにあるリスクはきっと承知の上で、でも不自由な長寿よりもリスク覚悟の自由を選んだのだとしたら、それは本人にとってはそれで良かったではないか?とも思える。
 僕だって、「甘いものを食べたら死んじゃう」という状況で、Zanze’s cheese cakeのBlue berry cheese cakeを目の前に置かれたらきっと食べる。Saori sweetsの大吟醸チーズケーキなら迷わず食べる。

 強制的節制から開放されたこの方は、その反発?で美味しい物を沢山食べてきたのだろうが、でも、その食べてる間はとても幸せだったと思う。

 “医療“を冠に掲げる施設側にしてみれば、糖尿病を持病に持つ入所者の糖のコントロールに失敗した、と言うのは、許し難い失態になるのだろうが、しかし”健康“と”安全“に、個人の幸福を奪ってまで固執する価値が、果たしてあるのだろうか?

 そんな事を言っている僕は、福祉には向かないのかもしれない。



いや、お前は福祉で生きてく素質はあるぞ。
って思うならクリックしてね。

http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 脳味噌ウニ化現象 | トップページ | 古傷 »

コメント

クリックしておきましたよ。
そういうことを考えてる人にこそ、そこにいてほしいから。

うちのブログで、在宅の場合だけど、私が、今年のケアプランの方針について書いた記事に、コメントで、「安全」と「利用者の意向」についての話が、出ました。
施設・病院では、どうしても健康・安全に重きがおかれますよね。

もともと、私は、優先順位をつけるとすると、「命」より、「自由」を優先させたいです。
多分、ずっと昔から、そう思ってきて、
自分が、大きな病気をした時も、その気持ちを確認しました。

ところで、チーズケーキに詳しくないです。その2つのは、そんなにおいしいのね?


前記事も愉快でした。
「まぐろの踊り食い」は、想像したくないけど。

投稿: かめこ | 2006.08.21 11:21

かめこさん>
施設側のこだわる「健康」も「安全」も、結局は施設側の保身が第一義になってしまうんですよね・・・。
「自由」に重きを置く僕の性向からしてみたら、じれったくなったり苛立たせられたりする事が多々あります。ケアマネさんもそのジレンマはあるようなのですが、立場上制度側に寄らざるを得ないみたいで、恐らく悩みはケアマネさんの方が深いと思います。

チーズケーキ、Zanze's・・・はサンフランシスコにある、宣伝を全くしないからローカルなシスコ市民しかしらないっていうお店で、僕はそこのチーズケーキを初めて食べたときにその味に感動し、店まで走っていってオーナーのZanzeさんに、「おっちゃん!このチーズケーキめっちゃ美味いわ!!俺感動した!!!」って(英語で)言った。ってくらいに美味しいです。
Saori・・・は地元高知にあるお店で、酒糟を使ったデリケートな味がこれまた感動モノです。過去記事http://mizzie-cafe.tea-nifty.com/sf/2006/04/post_b9f9.htmlで触れてますから、時間があれば読んでみて下さい。

マグロの踊り食い。多分食べる人は全身血まみれになっちゃいますよね。

投稿: mizzie | 2006.08.21 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/11535354

この記事へのトラックバック一覧です: 健康、幸福に降伏する:

» ダイエット食品と栄養バランス [ダイエット体験記@ダイエットがんばる辞典]
あなたは正しくダイエットしてますか? ダイエットというと、ほとんどの人が真っ先に思い浮かべるのは 「食事を減らすこと(食事制限)」だと思います。 でもねー、つらい食事制限をする前に、最初にしないとならないことがあるんですよ。 [続きを読む]

受信: 2006.09.04 02:20

« 脳味噌ウニ化現象 | トップページ | 古傷 »