« 健康、幸福に降伏する | トップページ | いじめっ子にはわからない »

2006.08.21

古傷

 僕は峠小僧だった頃の分を除いても、バイクでの転倒は3桁で、しかもその3桁、左端の数字は2以上の整数。ってくらいたくさんのクラッシュを経験している。

 岡山国際(旧名称;T&Iサーキット英田)や鈴鹿を走っていた頃の転倒なんか、ウチの親がその映像を見たら気絶しちゃんじゃないか?ってくらいの激しい奴(6速全開でハイサイド)も何度かやっている。
 もっとも、レース専用コースと言うものは高速走行を前提に設計されているから、鈴鹿なんかあの長いコースで車速が100km/h以下になる場所が2箇所しなかいのだが。

 そんなフィールドであんなに沢山クラッシュを経験しているから、体中あちこちが傷だらけな訳で、靭帯は切ってる背骨は折ってる粉砕骨折はしてる脳外傷は負ってる全身合計で100針以上縫ってる、僕の体は内臓以外は全身ボロボロだ。

 脳外傷で脳機能に傷害が残っている僕は、目に映る景色が常人とは異なってるし、聴覚からの情報が記憶に残り辛いなんていう、様々な局面でハンデになりうる傷害が残っているし、背骨は腰椎部分で折ってるから腰痛持ちだし、鎖骨を粉砕骨折しているから“気をつけ”の姿勢を取ると左肩よりも右肩が下がっている。


 まぁ、そいつらとはもう随分と長い付き合いだから、こちらの方も慣れてしまったのだが、最近、新しい“古傷レパートリー”に悩まされている。


 普通に歩いていても、右膝の膝蓋骨がずれて膝が内転するのだ。

 一歩ごとの痛み自体はまだ軽いのだが、一歩ごとに痛むので結構、というかかなり辛い。しゃがんだ状態から立ち上がるときなど、「バキッ!」なんて音と共に膝に激痛が走る事もある。
 僕の右膝は靭帯を切っているだけでなく、もう数え切れないくらい捻挫したりくじいたりマシンから140km/hくらいの速度で放り出されて膝を地面に叩き付けたりしているので、どれが原因で今こんなに痛いのか特定が出来ない。
 サポーターで膝蓋骨を固定すると痛みが和らぐから、ちょっと高級なサポーターを買った方が良さそうだ。

 しかし入浴介助の時に困るなこれは・・・。


そりゃ随分と痛そうだな。って思ったらクリックしてね。

http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 健康、幸福に降伏する | トップページ | いじめっ子にはわからない »

コメント

一歩ごとの痛み・・・人魚姫を連想しました。
自分で、選んだことで、そうなったことも同じね。
違うのは、mizzieさんは、今、すごく楽しんでるということかしら。
比較するのが、大間違いだって?(笑)

大吟醸のチーズケーキの方が、シスコのより、おいしいのね?

投稿: かめこ | 2006.08.23 01:17

かめこさん>
僕はこのZanze's cheese cakeのオーナーパティシエのZanzeさんともとっても仲良しになっていて(常連さんだったので)、でもこの大吟醸・・・を初めて食べた時思わず、「Zanzeさんゴメン・・・これZanzeさんのより美味ぇよ・・・。」って思っちゃいました。

膝は、十字靭帯が断裂している可能性があって、来月に再検査となりました。もし切れてたら入院8週間コースです。マイったなぁ・・・。

投稿: mizzie | 2006.08.23 02:25

はるばる行って、おしり痛い思いして、最後の1個が、残っていて、良かったですね。

膝って、術後の安静やリハビリに、時間かかるのね?
内臓とっても、10日間コースだっていうのにぃ。
(五臓六腑のうち、一つずつ、同時に全摘。現在、四臓五腑なり。)

投稿: かめこ | 2006.08.23 12:59

かめこさん>
大吟醸チーズケーキは一日の生産量が決まっていて、時間を外しちゃうと大抵売り切れてますし、このお店、夕方には在庫を売り切っちゃうんですよ。仕事が休みの日しか行けないけど、無添加・地場産素材使用の、とっても美味しいお店です。

整形外科は手術後の安静期間がそれなりに長くて、さらに機能回復訓練が入るので、治療は長期化する傾向があります。

投稿: mizzie | 2006.08.24 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/11541829

この記事へのトラックバック一覧です: 古傷:

« 健康、幸福に降伏する | トップページ | いじめっ子にはわからない »