« 休み時間の使い方 | トップページ | 自衛隊&米軍 戦争準備中 »

2006.09.23

New comer  (新人)

 醜悪な新人イジメに耐えかねて、遂に職場を去ってしまった新人さんの代わりとして、また新しい職員が採用されてやってきた。今度の新人さんも、僕や辞めてしまった新人さんと同じく、ヘルパー2級を取って最初に就職した場所がココという、実務経験ゼロの人で、この業界では珍しい20代の男性だ。(結構ハンサム)

 辞めてしまった新人さんや僕のように、この新人さんがイジメの対象にならない事を願うのだが、ここは仕事がこなせる人間には攻撃が向かわないようなので(つまり僕の仕事は今ひとつ、いやみっつよっつくらいイケてない・・・)、どうなるかはこの人の実務能力で決まると言ってもいい。

 あえて言う必要も無いだろうけれど、介護はゼンゼンお金にならない仕事だ。
 悪い事は言わない。ただ金が欲しいのなら他の仕事にした方がいい。

 小泉政権の景気対策から置き去りにされた高知では、介護は手っ取り早く仕事にありつける手段でもあるのだが、こなす仕事に堕ちたとしても、仕事量や背負う責任と報酬が釣り合わない。それがこの業界だ。
 そんな所で這い上がるには、スキルを上げていい職場に変わるか、組織に媚びて組織から保護される事を望むかしかない。

 その新人さんが何故、金を稼ぐ手段とその知識を得る機会を、望めばいくらでも得られる若さを持ちながら、どうしてこの業界を選んだのか興味があったが、職場での人間関係にはあまり深くコミットしない主義の僕は、特に会話をする機会が無かったので、挨拶したり一声掛けたりする以外には、あえてこちらから行動をする事も無く2週間程過ぎた。

 そして今日、僕が夜勤明けの日、早出出勤だったのは彼だった。
 始業時間より15分ほど早目に出勤してきた彼は、他の職員は一部の例外を除いては始業時間ギリギリまで休憩所で待機してるのに、すぐに仕事に掛かった。僕はここまで、夜勤にトラブルほぼ無し。という状態だったので少し時間があったし、一人では出来ない移乗を早出出勤者が出てくるまで残して待っていた所だったので、早速彼に手伝ってもらった。
 二人で移乗をこなしながら僕からの、

 「なぜこの仕事を?」

 の問いに、

 「友達がこの仕事をしてて、とてもやりがいがありそうだったので。」

 との返事。

 どうやら、充実感や達成感、満足感、やりがい、そういった物を求めてこの業界に飛び込んで来たようだ。

 「確かにやりがいはあるよ。シビれるくらい達成感を感じられる瞬間があるのがこの仕事だからね。でも給料安いし理想と現実のギャップに打ちのめされる事はもっと沢山あるよ。」

 との僕からの言葉に、彼は少し複雑なはにかみ笑い(日本人得意のあれだ)をしていた。

 医療介護は恐らく、最も残酷な現実に直面させられる介護現場だと思う。
 そんなシビアな現実に、彼が燃え尽きてしまわない事だけを願う。

 もっとも、彼はそうなっても人生のやり直しが出来る程度には若いが。


↓ブログランキングです。クリックしてね☆
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 休み時間の使い方 | トップページ | 自衛隊&米軍 戦争準備中 »

コメント

こんにちは。
いいこと書くなーって、しみじみ感じてます。
その充実感や達成感、満足感、やりがいをいつまでも持ち続けてほしいと思う。
いつか現実が見えてきて、どう想いが変わったとしても、初心の時にこんな想いがあったという事実がとても大事なんだよ。きっと。
人間誰だって、長いものに巻かれてしまうけど、心の根底にあるベースがしっかりしてれば、大丈夫だよね。
mizzieさんも、その新人さんも、そのベースとなる内面から輝く何かをすでに持ってるような感じがしました。

投稿: hitomi | 2006.09.23 14:00

こんにちは。
GHに出入りするようになって、
ほんの少し介護の仕事内容が分かってきて、
大変な仕事だなーっていつも思ってます。
精神的にも体力的にも。
嬉しいことも悲しいことも毎日たくさんあって、得ることも沢山あると思うけど。

でも、私、スタッフさんの時間給を聞いて、
本当にクラクラした。
あんなに大変なのに、全然見合ってないんですもの。

見合ってないのに、笑顔で仕事ができるのって、
やっぱり、この仕事が好きだからなのだろうな~と、だから、スタッフさんの多くは、心の優しい方なんだなって思います。

投稿: えびすけ | 2006.09.23 14:19

hitomiさん>
ベテラン職員からも「人的資源が足らな過ぎる!」って苦情が出る昨今において、哀しいかな、僕は時々現実に流されてる自分に、低きに流れかけてる自分に気付く時があって、自己嫌悪に陥る事があります。
彼がそうならない事を願うのみです。
えびすけさん>
経済財政諮問会議の景気対策からは完全に置き去りにされた高知では、「金の為」に介護業界に入ってくる者がそれなりの数いますが、大企業の好景気の恩恵を直に受ける都市部で介護業界を志す者は、それなりに志が高い人が多いと思います。

投稿: mizzie | 2006.09.24 01:04

Mizzieさんは今頃サンフランシスコの空の下を歩いているのでしょうか。
それにしても3連休で海外に行くなんて、すごく行動的ですね。
私なら3連休なら函館か、行っても京都留まりかなーという感じです。
やはり1日は休養用に欲しいので(オババ発言/笑)
しっかり楽しんできてくださいね。

新人さんの初々しいコメントを見て、とても微笑ましく感じました。
よかったらTBさせてくださいね。

投稿: 香乃 | 2006.09.29 09:35

香乃さん>
前回の訪米から3週間しか開いてなかったけど、めっちゃくちゃに楽しかったです今回のシスコ行。報告も兼ねて、記事にして行きますからよろしくね♪
TBに関しては、僕は記事と無関係なトピックで宣伝目的なモノやアダルトなブログからのTBは削除してますが、それ以外ならいつでもいくつでも歓迎ですよ☆

投稿: mizzie | 2006.09.29 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/12001253

この記事へのトラックバック一覧です: New comer  (新人):

» ホームヘルパーの資格を取ろう!ホームヘルパー試験について [ホームヘルパーの資格を取ろう!ホームヘルパー試験について]
ホームヘルパー資格・試験について情報を提供。ホームヘルパーについて、必ず知っていなければならないこと、その他現状や今後の展望、求人情報について [続きを読む]

受信: 2006.09.24 00:23

» 私が介護の仕事をし続ける理由。 [しづかな夜に]
今日は1ヶ月前から楽しみにしていた旭川旅行のレポを上げようと思ったのだけれど、こんなニュースやこんな話を読んで、私が介護の仕事を続けている理由を改めて書くことに。 ずっと自分のなかで、十字架のように抱えてい... [続きを読む]

受信: 2006.09.29 10:45

« 休み時間の使い方 | トップページ | 自衛隊&米軍 戦争準備中 »