« 弾丸出入国 | トップページ | 行き当たりばったり旅行記 »

2006.09.07

    ~ !復活!~                     ☆サンフランシスコ美味しいもの探検団☆

> 自称、『サンフランシスコ美味しいもの探検団』
 結成のきっかけは、当時同じ家にホームステイしていた日本人同士で出掛けたレストランでの出来事だった。>

 ステイしていたアメリカンファミリーからは、朝食・夕食が提供される事になっていたのだが、メキシコ移民2世のこの家庭、はっきりいって食事はかなりマズい。それで、「タマには美味しいものお腹いっぱい食べよう!」って、ルームメイトを探してステイ先を出る事になった一人(当時10代)の「さよならパーティー」を兼ねて、外食に出掛けたのでした。

 アメリカ料理のレストランだが、メインはイタリアン。で、皆がめいめい、色んな種類のパスタを注文し食べる事に。

 そうしてテーブルに運ばれてきたパスタ。わけわかんないメキシコ料理や、電子レンジで解凍させただけのアメリカ料理に辟易していた僕等は、それなりの期待をしつつそいつを口に運ぶ。

 「このパスタ美味しくな~い!」

 高知で少しは知られた、ってイタリアンレストランのオーナーシェフを友人に持つ僕は、はっきりいってパスタにはかなりうるさい。「ここのパスタは不味い」はそれなりに舌の肥えたもう一人も同意見。さらに後日、現地の知人から「あそこは美味しくないよ」と聞き、また同時にイタリアンの美味しいお店情報を仕入れ、「こんどはそこでリベンジしよう!」って出掛けた、イタリア移民が沢山住んでる辺りにある某店へ。

 そこはウワサだけの事はあり、舌の肥えた日本人を満足させる味を提供していた。で、「アメリカにも探せば美味いものはある」に気付いた僕等は、『サンフランシスコ美味しいもの探検団』なんて勝手に名付け、美味しい店情報を仕入れては、テストが終わった後とかにあちこち出掛けていたのでした。イタリアン、チャイニーズ、コリアン、メディテリニアン(地中海料理)、アフガン料理やスペイン料理、もちろんメキシカン、あちこちと出掛けたものだった。

それは、仕事と勉強に追われる日々を過ごす僕や友人達の、格好のストレス解消にもなっていた。

 で、今回mizzie弾丸出入国にあたって、「折角シスコ行くんだから何か美味しいもの食べに行こう!」って事で、シスコ市民知る人ぞ知る。なスイーツのお店が、実はランチもかなりイケる。と言う情報を新たに入手していた『・・・探検団』メンバーのしょこちゃん(仮名)と共に、そこへ出掛ける事になったのでした。

 今回出掛けたのは、「Citizen Cake」と言うケーキ屋さん。
 で、早速注文したランチのセットはこんな感じ。

Img_0198

 野菜が多くて一見ボリュームがあるように見えるけど、この後デザートにケーキを食べてもらう事を前提にしているらしく、実際の量自体は少なく、これで満腹になってデザートが食べられなくなる。なんて事は起こり得ない。

 ランチ自体はまあまあの美味しさ。
 この値段でこれなら悪くは無いな。ってレベル。でも、写真真ん中に写ってるパンはめちゃくちゃ美味しかったです。
 美味しいものなんか殆ど無いアメリカ、でもパンは美味しい奴はめちゃくちゃに美味しいです。

 で、この店では主役でもあるデザート。

Img_0200

 こいつはさすがに美味しい!
 舌鼓を打ちつつ全て平らげ、この後彼氏さんと会う約束になっていたしょこちゃんと共に、一旦シスコのダウンタウンへと向かう。
 とても美味しいランチとデザート。二人で$60ちょい(チップ込み)と、味も値段もゴーカでしたCitizen Cake。
 Grove St.とGough St.の角にあるので、シスコに行く事があれば参考までに。(^^)

シスコ一美味しいと宣伝もされるだけの事はあり、ケーキやクッキーも確かに美味しい。

Img_0203

 でも、一個が平均$7近くもする高価なこれらのケーキ達。

「売れるものは、可能な限り高価になる」
 と言う、アメリカ型自由主義経済システム、その実例を見た気がします。

 で、店を出てダウンタウンに向かい歩きながら、サンフランシスコ市庁舎前で記念に一枚。

Img_0205_1

 そして市庁舎を経由して、ダウンタウンの中心、Market St. & Powell St.界隈へ。
 有名なケーブルカー乗り場前でさらに一枚。

Img_0207

 世界中からの観光客でめちゃくちゃに人が多いです。
 住んでた頃はウザかったけど、今はそれも懐かしい。

 で、そこからすぐ側にあるユニオンスクエアでもさらに一枚。
(って、これじゃタダの観光客だよ・・・)

Img_0209

 後にチラっと写ってる赤い看板のあるビルが、リーバイスの本店です。
 僕に合うサイズのジーンズはここにすら在庫無し・・・。

 ユニオンスクエアでしばし語りあった後、しょこちゃんの彼氏さんとも合流し、僕はお土産を買うためにジョセフ・シュミッド・コンフェクション(綴り忘れた・・・)って言う、めちゃくちゃにチョコが美味しいお店に行き、特に予定も無かったらしいしょこちゃん&彼氏さんから、「まだまだ美味しいお店あるよー♪」って事で、それらにも案内してもらう事になりました。

 「Tom、(僕はアメリカの友人・知人からはこう呼ばれています)
デザートが美味しいって評判のイタリアンのお店と、レバノン料理のお店があるんだけど、どっちに行きたい?」

 イタリアンなら多分世界中どこでも食べられるけど、レバノン料理にありつける機会なんてそんなにない。
 しかも中東情勢が緊迫してる今、レバノン料理はタイムリーだ。
って事でレバノン料理を、少し早めのこの日の夕食にする事に。

Img_0213

 レバノン料理を3人でもぐもぐ食べながら、(負けんじゃねーぞヒズボラ・・・)何て考える事はさすがにありませんでしたが、もう長い事日本を離れている二人から、「最近の日本って一体どうなってるの?」と言った類の質問から始まり、政治、経済、国際情勢についてアツく語り合う、恐らくレストランでダベってる日本の若い連中が、絶対にしていないような時間の過ごし方をしていたのでした。

 ええ。もちろん美味しかったですよ。レバノン料理も。しかも3人で$30ちょい(Tip込み)と、かなり値段も安いしボリュームが多くてお腹も満足♪

 店を出た後は一旦ダウンタウンまで戻り、二人とはそこで別れ、僕は宿を確保する為にホテルに向かい(実は宿泊先を決めずに来ていた)、二人は大学近くにあるアパートへと戻っていったのでした。

 料理も美味しかったけど、日本を飛び出た若い連中との語らいもそれなりに楽しかったです。

サンフランシスコ弾丸出入国。続きはまた明日。

こいつシスコまで行って美味しいものたらふく食べてきやがって。  って思ったあなたはクリックしてね

http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 弾丸出入国 | トップページ | 行き当たりばったり旅行記 »

コメント

久しぶりの食べ歩き、かなり楽しかったね♪あの豪華なお昼ご飯は今でも忘れられません・・笑 次にトムが遊びに来てくれるのを楽しみにしているからね!こうして写真見ると改めて思うけどシスコっていい街だよね~

投稿: しょこ(仮名) | 2006.09.07 00:21

しょこちゃん >
コメントはやっ!!
記事UPしたと思ったらもう返事があってびっくりです。(^^)

 活気と開放感と自由な雰囲気があふれた街、サンフランシスコ。閉塞感と無気力と・・・ってネガティブなエネルギーに満ちた日本にいると余計にそう思っちゃうよ。自分がシスコに住んでた頃はそこまでの差は感じなかったから、やっぱり日本がどんどんダメになってるんだと思う。

 なんとかしなきゃっ!!とは思ってるんだけどね。
 だから多分これからも、僕は何かを書き続けるんだとは思うけど。

 永住権もど~しよ~かな~ってまだ迷ってるけど、高知~シスコ無料往復可能。って位にANAのマイレージ貯まったから、来年もまたシスコ行くよ!今度はアメリカ不在期間を半年くらいにして、イミグレーションで何て言われるか試してみるつもり(悪)

それじゃ、しょこちゃんも勉強頑張ってね!!

投稿: mizzie | 2006.09.07 00:39

一泊三日の強行スケジュールだけあって、
なかなか密度の濃い滞在をされたようですね♪
お料理、本当に美味しそう!!
特にレバノン料理には、興味津々。
東京でも、食べられるところ……あるのかなぁ。

米国永住権をキープするのも、大変なんですね。
半年後のmizzieさんのサンフランシスコ滞在記を、
今から楽しみにしています☆

投稿: ゆらら | 2006.09.07 12:58

ゆららさん>
出発から帰宅までの約60時間のうち、移動に32時間を要すると言う、とにかく飛行機に乗ってるだけ。みたいな旅でしたが、移動時間以外はめちゃくちゃ内容の濃い旅でした。
帰国した翌朝から2日連続の早出出勤でちょっと辛かったですけど・・・。

で、まだ疲れ残ってるけど明日は夜勤!
頑張れ自分!です。(^^)

投稿: mizzie | 2006.09.08 04:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/11790798

この記事へのトラックバック一覧です:     ~ !復活!~                     ☆サンフランシスコ美味しいもの探検団☆:

« 弾丸出入国 | トップページ | 行き当たりばったり旅行記 »