« 安倍総裁誕生 憲法を変えて戦争へ行こう! | トップページ | New comer  (新人) »

2006.09.22

休み時間の使い方

 僕の職場には20人以上のケアワーカー(介護職員)と、同人数の看護士が所属している。僕は期間契約の契約社員だが、仕事振りが認められた介護福祉士と看護士は正社員待遇だ。あっちには昇給・賞与があって、僕等には無い。

 もちろん正社員になる介護福祉士は仕事も優秀だし、看護士は医療行為が出来るという権限を持っているのでその差は当然なのだが、最近気づいたのだが、正社員の中でもさらに役職を持っている看護士は、仕事の技術と知識も優秀だが、時間配分も抜群でさらにこなす仕事量が圧倒的に多い。

 その日僕は、早出出勤日だったが終業後に予定されていた研修会に出席するつもりだった(手当てはつかない)。で、残業になる事が無いように休憩時間を使って通常業務を先回りして終わらせ、詰所に戻って(さて、他にやる事があるかな?)とか考えていたら、病棟長がそんな僕を見て「研修会出席するんでしょ?だったら○×も今のうちに仕上げときなさい」と言った。

 それは15時半前後から皆で一斉にやる事。
 が入社して以来のパターンと化していたので、(あ、そうか、あれも今やっていいんだ)って感じで残った休憩時間を利用して自分の分のそれを全部終わらせた。
 その時間帯、食事介助に入っている職員以外は全員が休憩中で、詰所にいるのは僕と病棟長だけだったが、確かに、これまで病棟長が休憩所で雑談していたり、のんびりテレビを見ていたりと言う姿を見る事はあまりなかった。
 看護士長として通常業務をこなしながら、ケアマネージャーとしても、ケアマネ資格を持つメディカルソーシャルワーカーと共に50人以上のケアプランを立て、モニタリングもカンファレンスもこなし、毎月、職員の勤務プラン作成もする。だらだらと残業してしまうと経理から文句を言われるので、出勤してから退社するまで動きっぱなしの親分だ。

 物事の同時処理能力と言う物は、詰め込めるだけ詰め込む事で鍛えられるらしい。そして一人4役くらいこなしてる我が親分は、その詰め込み方とこなす仕事量がハンパじゃない。

 こーゆー人の下で働いていると、『自分の時間の使い方』とか、『一人でこなせる仕事量の限界』とかを学習出来る。

 これは、僕が今の職場から逃げ出さないでしがみついている理由の一つだ。

ブログランキングです。クリックしてね
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 安倍総裁誕生 憲法を変えて戦争へ行こう! | トップページ | New comer  (新人) »

コメント

わぁっ、素敵な師長さんのもとでお仕事されて
いるんですね!!
わし、最近、自分の仕事の能力が格段に落ちて
いるような気がしているので(いや、間違いなく
落ちている)、そんな方のもとでお仕事したいです。
介護福祉士資格取得後は、正職員として就職
希望なのですが、mizzieさんの職場みたいな
ところに出会えるといいなぁ……。
とりあえず、今の自分を忙しくすることから、
始めてみようかな。
2年生になったら、勉強、かなり忙しくなるし。

投稿: ゆらら | 2006.09.22 18:14

うちのダンナも仕事能力に優れていると認められているらしく、用事で奴の職場の人に会ったりすると、もうみんな判で押したように「たよりにしてます」「仕事能力を見習いたいです」などと言ってきます。ま、そのぶん家では真夏の動物園にいるシロクマのようにだらけきっているんですけどね。
仕事能力は人それぞれですから、目標にするのはいいですが結果としてmizzieさんらしさが損なわれるようなことにならないように陰ながら祈ってます(最近ちょっと仕事に対する考え方が変わってこられたようなので・・・)無理はしないでね。

投稿: hana | 2006.09.22 21:17

ゆららさん>
今日も詰所会で「ほぼ満床になった昨今、職員数を増やして欲しい。」と言う要望が看護士、介護士双方から出たのですが、サービス残業を一日5時間くらいやっちゃう病棟長に「アタシがこれだけやってるんだから、あなた達だって出来るでしょう?」と言われ、職員沈黙・・・。親分がバリバリ仕事こなすから、部下は一時も手が抜けません。実務能力は鍛えられますが、正直、ついていくのはキツいです。
hanaさん>
hanaさんは僕が深層レベルで感じてた事を見事に見抜いて指摘してらっしゃる。さすがWeb mizzie's cafeの最古参お得意様。
最近、仕事の処理を「利用者中心主義」に優先させてる自分に気付く事があって、戒めなきゃ。って思ってたトコでした。
「初心わするべからず」なんですよね。
明日からまた初心に帰って頑張ろうっと。

投稿: mizzie | 2006.09.22 21:34

mizzieさん、こんばんは。

時間の使い方がうまいんでしょうねー。
要領がいい、頭がいい。
尊敬しちゃいます。

友人や姉なんかも、日常生活の中で、「あれ?それ、いつのまにやったん?」って思うすばやさで、
用事を済ませちゃってることがあって、
感心します。

そういう「すばやさ」ってちょっとした気の持ち方で出来ることなのかもしれませんけど(..;)

投稿: えびすけ | 2006.09.22 22:35

えびすけさん>
我が職場の親分、歴戦のベテラン医師たちからも一目置かれてる凄腕さんです。
で、そのキャリアに培われた実務能力で、最高の地位にいながら最大の仕事量をこなしちゃうので僕は尊敬してます。
いい上司に恵まれるってのは、人生における「小さないいこと」ですよね。

投稿: mizzie | 2006.09.24 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/11977543

この記事へのトラックバック一覧です: 休み時間の使い方:

» ケアマネージャーの試験@やりがいのある仕事を! [ケアマネージャーの試験@やりがいのある仕事を!]
ケアマネジャーの受験を考えているが、どうやって勉強をしていいか分からない方、看護師、介護福祉士のキャリアアップをしたい方のお手伝い!ケアマネジャーのお仕事探し、転職のお役に立てる情報を発信しています! [続きを読む]

受信: 2006.09.24 10:03

» 介護・・・老人ホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム [介護・・・老人ホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム]
介護情報を集めました。老人ホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホームなどの情報。 [続きを読む]

受信: 2006.09.25 14:38

« 安倍総裁誕生 憲法を変えて戦争へ行こう! | トップページ | New comer  (新人) »