« ネットへの期待 | トップページ | まだまだ鈴木祥子 »

2006.09.17

また値上げする気ぃ?

 職場で「新聞委員」なるものに抜擢されちゃったmizzie、でも職場で記事にするような出来事が起こる事も無く、「特に記事にするような出来事も無かったので・・・」って寄稿したコラムが採用されちゃったので、そいつに一部変更を加えて、ここにも載せちゃいます。

 元々が「書くこと」が好きで、ここにも色んな事を書きまくってる僕ですが、ローカルニュースペーパーレベルでは記事にする事が出来る。って程度の文章ではあるみたいです。そしてそれはもちろん、僕にとっては嬉しい出来事なのでした。(^^)v


   ~医療制度改革にもの申す~


 何でも今回の景気拡大は戦後二番目の長さになったそうですが(寄稿時は2番目だったけど、9月時点では一番になってるそうですね)、あなたには、その政府が言う好景気と言うものが実感出来ていますか?
 政府が行ってきた景気回復への取り組み。その中身は大企業への公的資金投入や、銀行の不良債権処理(総額10兆円以上!!)といった金融再生が主で、彼等は私達庶民の為には何一つしていません。
 昨年、郵政民営化を掲げて大勝利を収めた小泉政権ですが、「不採算局の閉鎖はしません」と約束した彼等は先頃、全国4700郵便局の内、1000局を無集配局とする案を提示しました。確かに閉鎖されてはいませんが、窓口業務以外を取りやめる事による、地域住民へのサービス低下は避けられないでしょう。

 郵政改革(政府機関に対する「改革」が、実はその機関をつぶしたい別の勢力による破壊行為だと感じられるケースは珍しくない)で成功を収めた彼等は今、医療制度で同じ事をやろうとしています。世界に誇る”国民皆保険制度”を持つ我が国ですが、私達から集めた税金は全て、自分達の支持基盤である大企業の為だけに使いたい彼等は、その保険制度を、国民が医療を受け難くなる制度に変えようとしています。
 政府のこの動きに対し、昨年私達医療機関従事者はこれ対する反対の意思表示として、『国民皆保険制度を守る署名運動』に参加。結果、幾つかの改正案が撤回されました。

政治家は、私達の希望には絶対に応えません。私達の声にだけ応えるのです。

 最後に、マサチューセッツ工科大学の言語学者、ノーム・チョムスキー氏の言葉を引用して、この話を締めくくりたいと思います。

“・・・次に、自由企業という言葉を考えてみよう。実際にはこの言葉は、私的利潤のために公共の補助金を提供し、金持ちのための福祉国家を維持するために政府が大規模に経済介入するような体制をさす。”
(
ノーム・チョムスキー著;“アメリカが本当にのぞんでいること”より抜粋)

 以上が、院内新聞で掲載された僕の文の全文(一部加筆・訂正あり)です。
 で、新聞委員の一番偉い人から、「次号でもまた何か書いてくれませんか?」なんて言われちゃいました(^^)v

 さて、次は何を書こうかな??

あんた自分を高値で売るの上手すぎ。
って思ったらここをクリックしてね♪

|

« ネットへの期待 | トップページ | まだまだ鈴木祥子 »

コメント

mizzieさん、こんばんは。
さすがmizzieさん、適任じゃぁないですかっ。こりゃぁ、もう連載ですよ、きっと。

ほんと、mizzieさんのブログの内容は、
幅広くって、いろんなことが毎日書かれているので、感心してしまいます。
文章を書くこと、ほんとお好きなんですね。

私はもっぱら読むばっかりですけど(^^ゞ

投稿: えびすけ | 2006.09.17 01:51

えびすけさん>
はい。僕は書く事が大好きで、さらに自分を高値で売りつける事が大好きなので、今回の新聞委員任命はまさに、「水を得た魚」状態です。

頭に浮かんだ事をどんどん書きなぐってる僕ですけど、これからもどんどん書きまくりますからよろしくね!!

ただ原則として、下ネタと個人攻撃、災害や事件・事故の被害者をからかうような事だけは書かないつもりです。権力者や特権階級はビシバシ批判するけどね!!

投稿: mizzie | 2006.09.17 13:35

こんばんは!

すっかりゴブサタしてましたm(、、)m
ホント、適任ですよね!
私は社会的な事には疎いので、とても勉強になりますo(^-^)o

私も文章書くのは・・・というか、最近はよく絵も描くんですが、
広い意味で何かを作るって事自体が好きみたいで、
職場ではレク担当&制作物担当に抜擢されました(^^;)
今は、レクの方では、OTさんと協力しつつ転倒予防体操を恒例化するべくプログラム作り、
制作物担当としては、巨大切り絵作りに向け、原案を作成中です(^O^)/

投稿: ガルボ | 2006.09.17 23:03

ガルボさん>
お久しぶりです。
ってガルボさんトコは僕のネット周回コースに含まれてますけど。(^^ゞ

ガルボさんもブログをやってるって時点で既に、何らかのクリエイティビティーの素地はあると思いますから、製作物担当ってのは適任かもしれませんね。

我が職場はレク担当が持ち回り制なので、僕もどこかの月でレクを企画から実行まで担当しなくちゃけないみたいです。
さて、何をしようかな?
って僕は何月担当だったっけ???

投稿: mizzie | 2006.09.17 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/11917295

この記事へのトラックバック一覧です: また値上げする気ぃ?:

« ネットへの期待 | トップページ | まだまだ鈴木祥子 »