« はやっ!! | トップページ |     ~ !復活!~                     ☆サンフランシスコ美味しいもの探検団☆ »

2006.09.05

弾丸出入国

>この春くらいからずっと、
(折角取った永住権捨てちゃうのはもったいないな~・・・)
ってずっと考えていた。>

 でも、格安チケットを使う為には現地滞在最低3日と言う条件があり、5連休などとても取れない我が職場の現状で、とりあえずギリギリまで保持しておいて、9月になったら大使館に返還に行こうと思っていた。

 が、しかし、

 売れ残りを売りさばきたかったのかユ○イテッド、
 かなり値段を下げたエコノミーチケットを売り出した。
 その額、ANAのエコノミー定価の約半分.

 で、とりあえずチケットを仮予約し、職場には3連休を申請。
 9月の勤務表発表と同時に本決済し、渡航の準備に入った。

 リュックサックに簡単な着替えと洗面用具を詰め込み、
 バッグにPCとパスポート、財布にクレジットカードとグリーンカードを入れて、そのまま関空行きのAN○便に乗り込んだ。

 基本的に海外旅行しようなんて人は、それに応じた荷物を持っているもので、そんな中にバックとリュックだけで現れた僕は少し浮いてました。

Img_0194_1

 (関空のユナ○テッド航空カウンターにて。)

 ユナイ○ッドのクセに、定刻通りに離陸。
 倒産してからやっと危機感が芽生えたか?

 しかし、相変わらず不味い機内食に悪態をつきながら、高度10000mから見る美しい空の世界に感傷に浸ったりもしつつサンフランシスコ国際空港へ。

 信じられない!!

 ○ナイテッドのクセに、定刻より早く着いちゃったよ!!!

 で、入国審査で旅行者ブースに並ぶ日本人達を尻目に、僕はアメリカ人と一緒に「アメリカ市民・永住外国人」ブースに並ぶ。

Img_0195_1















さすが移民の国アメリカ。
入国審査場には『NEW IMMIGRANT(新移民)』のコーナーがあります。
(ちょっとピンぼけしてるけど判るかな?)

 911テロ以降、セキュリティかめっちゃくちゃに厳しくなったアメリカ。
 この写真を撮った直後、空港の保安係のおっちゃんにめちゃくちゃに怒られました。
カメラ没収されるかと思ってマジでビビりました僕。

 1年以上アメリカを離れると失効してしまう米国永住権。
 363日もアメリカを離れていた僕は当然、入国審査でモメる。

 「で、どれくらい日本に帰ってたんだ?」

 「11ヶ月です」

 「あぁ!11ヶ月だと!?ダメじゃないか、再入国許可証無しにそんなに長期間アメリカを離れたら!!」

 な~んて感じにかなり絞られ、「また同じ事したら永住権は返してもらうぞ!!」とまで言われ、でも何とかパスポートにスタンプを押してもらい、再入国。

 空港を出て、BART(サンフランシスコ湾周辺を走る高速鉄道)駅プラットフォームから友達に電話。落ち合う時間と場所を決め、電車に乗り込む。

 しかし寒い。

 で、サンフランシスコ市庁舎がある、Civic Center駅で降り、Bank of Americaに行って雑用を済ませる。

 予定よりも早く終わって時間が出来たので、すぐ近くにある、自分がかつて住んでいたアパートにも行ってみた。

Img_0197

 僕は、このアパートの2階に住んでました。
 写真右の茶色い建物はバーになってて、夜中までやかましくて困ったモノでしたが、今はそれも懐かしい。
 かつて僕が住んでた部屋には、「サラミさん」と言うヘンテコな名前の人が入ってました。

 家賃が安い代わりに治安が悪く住居環境も悪かったこのアパート、僕が住んでた頃はそれなりに空き部屋があったのですが、この時は満室になってて、「住宅バブルでイイとこに住めなくなった人が増えてるのかな?」なんて余計な事を考えちゃったmizzieでした。

 その後、Main library(図書館)に行って、アメリカの図書館はどこでもネット接続されたPCがあるので、そいつを使ってメールチェック。

 約束の時間が近付いたので待ち合わせ場所に向かい、旧友と再会。
 『サンフランシスコ美味しいもの探検団』
 なんて勝手に名付けてあちこちで美味しいモノ食べ歩いてた「食べ友達」なその子と一緒に、一年ぶりに復活した『・・・探検団』で、地元の人には有名なケーキ屋さんに向かったのでした。

次回予告
~復活!『サンフランシスコ美味しいもの探検団』~
の巻。

で、お前はどんな美味しい物を食べたんだ?って思ったらクリックしてね♪
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« はやっ!! | トップページ |     ~ !復活!~                     ☆サンフランシスコ美味しいもの探検団☆ »

コメント

なんか、すごく愉快!

投稿: かめこ | 2006.09.05 23:57

かめこさん>
楽しんで頂けましたでしょうか?
(^^)
このシリーズはまだ続きますよ~♪

投稿: mizzie | 2006.09.07 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/11775174

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸出入国:

» スーパーアグリF1チームクレジットカード [スーパーアグリF1チームキャッシング]
先着5,000名に「スーパーアグリF1チーム」オフィシャルミニカーをプレゼント! [続きを読む]

受信: 2006.09.16 19:49

« はやっ!! | トップページ |     ~ !復活!~                     ☆サンフランシスコ美味しいもの探検団☆ »