« ネガティブをポジティブに | トップページ | Shinzo, where's my country? »

2006.10.22

義を見てせざるは勇無きなり

 僕が夜勤に行っている間にも、例の『耐震強度偽装隠蔽事件』は「隠し通そうとする安倍晋三&大手マスコミ」と「藤田東吾&きっこwith草の根ネットユーザー」の闘いが続いているようだ。

 資金も、権力も、メディアも、全て敵の手に握られているという極めて不利な闘いではあるが、ネット社会の善意と、真実を知りたいと言う欲求、そして不公平と不正を見逃す事の出来ない者達が、ネットを通じて必死に声を上げている。

 藤田氏など命を狙われてもおかしくないような状況なのに(姉歯氏の奥さんを始め、この件の関係者は既に4人が謎の死を遂げているらしい)、懸命に不正を暴こうと「命を賭して」声を上げ続けている。

 その声はTVや新聞と言ったメディアでは決しては伝わる事は無いのだけれど・・・。

 きっこ氏の、そして藤田氏の文はどれもとても長いので、要約してここに転載する。それぞれの原文へのリンク先も貼っておくから、今、この国で何が行われているのか、きちんと見ておいて欲しい。


 先ずは、21日に藤田氏が首相官邸を訪問した際の事を書いた、「きっこのブログ」をかいつまんで転載する。

_____________________________

*藤田社長からの続報*

昨日、藤田社長が、総理官邸へ告発文を届けに行った時のことが、日本テレビのニュースで放送された‥‥って言っても、あたしは見てないんだけど、昨夜から今朝にかけて、次のようなメールが何通も届いた。

お名前:KS
E-mail:xxxxx@xxxxx.ne.jp
コメント:きっこさんこんばんは。さきほど日テレのニュースを見たのですが、あまりの酷さに呆れ返ってしまいました。冒頭で、藤田氏が安倍総理に直談判に行った様子の映像が流れたので、ついに藤田氏の訴えが報道されるのかと思って注目していたら、「安倍総理に会いに来たんだ」と訴える藤田氏が「お通しできません。勝手にしなさい。」とあしらわれる場面(中略)私はきっこさんの日記で藤田氏のメッセージを読んでいたので、日テレの悪意に満ちた情報操作に気づきましたが、きっこさんの日記を読んでいない人達の目には、「有罪になったのに自分の罪を棚に上げて逆ギレして奇行に出た藤田氏」という風に映ったはずです。こんなに酷い偏向報道をするぐらいなら、他局のようにこの大問題をスルーしてくれた方がまだましだと思いました。(後略)

‥‥それで、あたしは、遅ればせながらニュース映像を探して見てみたら、総理官邸の前で押し問答してる藤田社長の映像を見ることができたんだけど、あたしは不思議だった。だって、昨日の午前10時すぎに、藤田社長からメールが来て、「総理官邸に電話をして、会いに行くことを伝えた。電話に出た人は、官邸で待つことを了解してくれた」っていうことを聞いてたからだ。日本テレビの報道だけを見ると、まるで、アポも取らずに、突然、藤田社長が総理官邸に押しかけたみたいに見えるけど、事実はそうじゃない。藤田社長は、ちゃんと事前に電話をして、了解を取ってから行ったのに、官邸に到着してみたら、電話での約束を反故にされて、門前払いを食らったってワケだ。

昨日の総理官邸前の映像では、身動き取れないほどの報道陣が藤田社長を取り囲み、何本ものマイクが向けられていたのに、判決後の記者会見の時と同様に、ほとんどのマスコミが、取材はしたのに報道はしなかった。そして、わずかに報道した日本テレビや一部の新聞も、藤田社長が「何のために」総理官邸へ行ったのかと言う、もっとも重要なことには触れず、「有罪になった藤田氏が騒動を起こした」って言う、ミゴトなまでの偏向報道を炸裂させてくれた。で、それらの報道に対して、藤田社長からの公式メッセージが届いたので、ここに公開する。

「国民の皆様」

昨日(平成18年10月20日)、私が、安倍首相官邸に、国民の命に関わる問題をお伝えに行ったことを、「殴りこみ」だとか、「総理官邸前で騒ぎを起こした」などと報道が行なっていますが、これが違うことをお伝えするために以下の説明をさせて頂きます。(この説明文は、ネットを通じた友人のきっこさんと、TBSの知り合いの女性報道関係者にメールを送りますので、公表して頂けるなら幸いです。)

*以下のことを説明するのは、私が安倍首相にお伝えしようとした問題からは、あまりにも枝葉末節の問題なのですが、こうした説明を具体的に行なうことが重要だと、友人に言われたので国民の皆様にご説明申し上げます。

私は、イーホームズの社長として、(以下、耐震強度計算が偽装されたままのマンションについての記述が続く)僕らが通報した偽装が隠蔽されたまま、つまり、一戸当たり3名として、126名の命が、いつ地震で倒壊するか分らない危険に晒されながら、更に、ローンを支払い続けると言う状況を生み出してしまうことを知りました。

よって、この事実を、安倍首相に直接お伝えしようと思(以下、氏首相官邸へ電話するまでになったいきさつが綴られる)

F(藤田氏)「イーホームズの藤田東吾と申しますが、安倍首相に繋いで頂けますか

O(オペレーターのこと)「どのようなご用件でしょうか」

F「国民の命に関わる問題をお伝えしたいのです」

O「しばらくお待ちください」

(その後、オペレーターの「繋げない」「繋いでくれ」のやりとりがあり、事務局の人間に電話が引き継がれる)

F「イーホームズの藤田東吾と申します。今、川崎市の構造計算図書が偽装された可能性の非常に高いマンションが、川崎市と国土交通省建築指導課によって隠蔽されたまま、1-2ヶ月で、住民の方に引き渡されようとしています。この方達の命の危険に関わることです。このことを具体的に安倍首相に説明に伺いたいのです」

J「そんな問題は、国土交通省か警察に行ってくれ」

F「私はこの問題を今年の2月から国土交通省に伝えてきましたが、北側大臣以下、隠蔽されました。同時に、警察にも東京地検の検事にも伝えましたが問題視されませんでした。だから、僕ら日本の代表者である安倍晋三首相に直接にお伝えしたいのです」

J「そんなことは他に行ってくれ」

F「あなたは、何故そのようなことを言えるのですか?少なくとも、首相官邸の代表番号にかけて、オペレーターの人に要件をお伝えして、電話に代わったあなたが、国民の命に関わる問題を無視して、安倍首相に伝えないということは犯罪だと思います。あなたのお名前をお聞かせください」

J「事務局の者だが、名前なんて言う必要がない」

F「国民の命を無視するのですか」

J「急に言われても、首相は忙しいから、会う時間は取れない」

F「国民の命に関わる問題ですよ」

J「そんなこと言われても、時間は取れませんよ。時間は一杯なんですよ」

F「では、安倍首相がお会いしてくれるまで、いくらでもお待ちしますから、これから行ってもいいでしょうか」

J「どうぞ、どうぞ。分りました」

(藤田氏の「行ってもいいですか」に対する事務局員からの「どうぞどうぞ」で、首相官邸に行く事を決めた藤田氏は、その事をきっこ氏に告げ、自身は首相官邸に向かう。)



(きっこさんからの返信は、2006.10.20 10:22)

>藤田さま、ご苦労様です。
このあたりの政府の一連の対応は、最終的な責任の所存を明確にするために、あとから時系列できちんと記すべきですね。
きっこ

------------------------------

(藤田氏、週間文春とフジテレビに電話し、取材を要請

首相官邸に到着したのは、12時代後半だったはずです。車で乗り付けました。首相官邸の入り口で警護をしていた警察官が、「アポを取っていますか」と僕に聞いたので、「事務局の方に電話をしてきています」と答えました。警察の方は、電話で確認を取りました。しかし、電話口に出た人が警察の方に、そんな電話は来てもいないし話もしていない、と答えたようで、警察官から、アポがないので入れることは出来ないといわれました。

僕は、そんな馬鹿な話があるか、午前中に電話をしています。僕の携帯を見てください。ここ首相官邸の代表番号に電話をした記録がありますよね。電話をしていないなんて、その人が嘘を言ってるんだ。と、言いましたが、埒が明きません。

やがて、官邸から、警護で事務局の責任者だと名乗る方が出てきます。いかつい体格の方です。以下の、サイトでの放映で、開始後、約1分36秒後に僕に応対している人です
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20061020/20061020-00000972-fnn-soci.html

この方は、責任者だと名乗りました。

(中略。責任者とのやりとりが続く)

F「本当に約束の電話をしてきたんです。どうか入れてください。安倍首相に伝えれば、安倍首相は分ってくれるはずです」

S(事務局の責任者だと名乗る方)
「入れるわけには行かない。電話も受けた記録がない。入ったら住居侵入で警察に逮捕させる」

F「国民の命に関わる問題を、何故安倍首相に伝えられないんですか?あなたが阻止する権利は、どこの法律に書いてあるのですか?(中略)あなたの名前を聞かせてください」

S「名前なんか言いません」

F「あなたは公務員でしょ?公務員は国民の命を守る義務があるはずでしょ?何故、名前を名乗らないんですか?僕は、安倍首相とは面識があるから、イーホームズの藤田東吾が来ていると伝えてくれたら会ってくれるはずだ」

S「会わせられません。あなたが来ていることも伝えません」

F「あなた方の体質が、耐震偽装を生み出した国の体質なんだ。総理は僕らの父親なんだ。子供の僕が、兄弟である同胞の命が危険に晒されていることを父親に伝えたいというのを、何故あなたが阻止する権利があるんだ」

S「駄目です。帰ってください」

僕がこの人とした会話は、僕がここに書く必要は本来ありません。何故なら、少なくとも、フジテレビは、(中略)「殴りこみ」だとか、「総理官邸前で騒ぎを起こした」という趣旨のものでないことを証明してくれるはずです。

同時に、先日の10月18日に、僕に対する判決後に行なった司法クラブでの会見模様も、全てカメラが記録しています。この記録は、全て税金を用いています。僕は、この時にも、国民の命を脅かす存在を指摘しましたが、東京新聞などの本の一部のメディア以外は、一切公表してくれていません。こうした、今の日本の記者クラブの姿勢は、僕には、脱税以上の犯罪だと思います。記者一人当たり何千万円もの税金を用いて記者クラブというものは運営されています。しかし、国家に都合の良い内容しか報道しないなら、国家の犯罪です。僕がもし代議士であれば、記者クラブは即刻廃止します。記者クラブを廃止すれば、良心のあるジャーナリストが真実の報道を行なう環境も出来るし、この全く無駄な税金を、耐震偽装マンションで被害にあったマンション住民の方や、建築主であったとしても善意であったホテルオーナーの方の救済に使うことだって出来ます。ぼくは、こうした政治を行なうことこそが、今の日本に必要だと信じています。

長くなりましたが、イーホームズはもうすぐ命を失います。(中略)どの機関も、役所も、確認検査制度では偽装を発見できませんでした。

耐震偽装を生み出したのは、確認検査制度ではなく、大臣認定制度なのです。旧建設省の時代に(中略)国民の殺人マンションを生み出したのは、彼ら、官僚であり、地方公務員です。彼らに全ての責任はあるはずです。

平成18年5月22日に、当時の国土交通大臣北側一雄氏は、非姉歯物件103件をランダムサンプリングして、構造計算書の偽装改ざんの有無を調査したところ、15棟の物件(14.5%)が改ざんされ、地震力が基準法を低減していることを国会で公表しました。

年間に日本に建つ建築物は約70万棟です。推計すれば、年間に10万5千棟の耐震偽装建築物は立っているのです。少なくとも、偽装に利用されたユニオンシステムのSS1が販売された昭和63年の翌年以降、この日本には、単純推計するだけで、約200万棟の偽装建築物があります。イーホームズは全棟検査を誠実に行い、37物件の偽装(と、田村水落が偽装したアパの2棟のマンションと川崎のマンション1棟の3件を加えると40件。この3件は、国土交通省が隠蔽したので、公表されていません)、正確に言うと40件は、2,000,000棟の40件(0.002%)です。つまり、99%以上、約199万棟以上の偽装建築物を国と地方行政が偽装を見過ごし、そして隠蔽してきました。これは真実です。

国民の皆様、以上のことを、僕は昨日、安倍総理に伝えようとしました。2時間半近くお待ち致しました。結果として、安倍首相にはお会いできませんでしたが、少なくとも、(中略)安倍首相には僕が書いたペーパーは届いてるはずです。

僕は、以上の仕事を持って、イーホームズで行なうべき全ての仕事のミッションを果しました。社員が誠実に業務を遂行し、僕に挙げた報告事項に対する処理は終えました。今、イーホームズの社員は全て新しい道に去っていきました。僕は彼らの活躍を信じています。そして、僕は、僕が辿った耐震偽装事件にかかる真実を本に書きました。ある出版社に原稿は入れましたので、近く出版されるかと思います。もし、ご興味があればお読みくださればと思います。僕は、この出版を行うことで、イーホームズの命を弔います。

最後に、僕が、去年の10月26日に最初に国土交通省に対して通報を行った耐震偽装という国家の不正が、徒に、国民の皆様に不安と混乱を招いたことを心からお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

平成18年10月21日

イーホームズ株式会社
代表取締役 藤田東吾

参考までに、ジャーナリスト江川紹子さんの見解

http://www.egawashoko.com/c006/000197.html

※あまりにもアクセスが集中して、つながりにくくなっているようです。
エラーが出た場合は、しばらく時間をおいてから、もう一度アクセスしてみてください。

 この文の転載元はココ。

 で、その後の流れとして藤田氏はブログを見ている人達に協力を呼びかける。
 首相官邸近くのホテルに滞在する藤田氏は、22日のAM11:00から、サイトを見た賛同者と共に首相官邸に向かうつもりらしい。
 もちろん、大手メディアはこれを黙殺するだろうからどこのニュースでも報道はされないだろうが、賛同者の手でDVD撮影された映像が、どこかの映像配信サイトに流れるか、個人のサイトで公開されるだろう。

 また、それに関連してきっこ氏は現政権が今国会での成立を狙う『共謀罪』について取り上げ、この法律が成立すれば、一連の記事やきっこ氏のサイト自身が犯罪として摘発・処罰の対象となる事に触れ、(同様に、僕のサイトも摘発対象として排除されるだろう)共謀罪成立を狙う自民党・公明党議員の公開されたメールアドレスとFAX番号を載せ、「抗議のメールand/orFAXをこいつらに送ってくれ!!」と呼びかける。

これらの記事は、「きっこの日記(10月22日分)」で公開されている。もしあなたに「正義感」とか「不正を憎む気持ち。」とかそう言った類のものがあれば、きっと強い怒りを覚えるだろう。

 藤田氏&きっこさん側に義勇兵として参戦していたオイラは、藤田氏の行進には時間の都合で参加出来ないが(もし僕が都内在住なら迷わず参加した。シスコ滞在中もイラク戦反対のデモに参加してたくらいです)これから早速、公開されたそれらの議員達のアドレスに、抗議のメール&FAXを送るつもりだ。

 もし共謀罪が成立したら、この時点できっこ氏も藤田氏も僕も刑務所行きだから、この『共謀罪』だけは何がなんでも阻止しなければならない。

 高知に住む僕が今出来る事は抗議のFAX&メールを送ることだけだが、もし今僕のブログを見てくれている人の中に「神奈川16区」か「大阪9区」の選挙区に住んでいる人がいたら、ぜひ行動を起こして欲しい。
 自民党・公明党の公認を受けて選挙を闘う候補を落選させて、真実と正義と公平を求める大衆の意思を政府に伝えるのだ。
 自・公候補と競り合っている民主党の候補に投票して、国民の意思を示して欲しい。
 投票所は20時まで開いている。
 もし投票券を無くしていたら、写真つきの身分証明証を持参して投票所に行き、「投票券を紛失した。でも投票したいので投票させて欲しい。」と言おう。

 選挙になんか行きそうに無い友達や知人を誘ってみてもらえるとさらに効果が増す。
 上記二つの選挙区、当初の予想を裏切って、12時時点での出口調査では伯仲した接戦を演じている。
 2000年のアメリカ大統領選挙の例を出すまでも無く、接戦の選挙というものはホンの数票で結果が決まってしまう事がある。

 あなたの一票で、もしかしたら世界を救えてしまうかもしれない。

 さぁ、選挙に行こう。

 間違った方向に進もうとしているこの国を、正しい方向に舵を切り直させよう。



 ついでにブログランキングへのクリックもよろしく

|

« ネガティブをポジティブに | トップページ | Shinzo, where's my country? »

コメント

accessions?avoiders modulation?joyride eunuch carbolic!...

投稿: | 2006.11.12 16:54

To : ff5nop@work.com >
I give you "D-" to the sentence. I strongly recommend you to buy "WRITTING CREARLY 2nd edition"(ISBN 0-8384-0949-0). The book must help your writing skills, even though you're native English speaker.

投稿: mizzie | 2006.11.12 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/12374378

この記事へのトラックバック一覧です: 義を見てせざるは勇無きなり:

» 藤田東吾社長官邸直訴映像 [頑張れ藤田東吾(イーホームズ藤田東吾社長を応援します)]
本日のメッセージで予告後、首相官邸に直訴に行った様子がスパイラルドラゴン さんの「らくちんランプ」にアップされています。約10分のビデオもYouTubeにアップされています。らくちんランプ... [続きを読む]

受信: 2006.10.23 05:55

» また出て来た耐震偽装問題!・・・イーホームズ藤田社長ときっこの真意は!?・・・ [時事評論]
耐震偽装の問題がネット特有の力を借りて、大きな騒ぎに発展しようとしている!!?・・・。イーホムズ藤田社長ときっこについては、自身の出版する本とのからみから売名行為ではないか!?という憶測が飛び交っている。もしほんとうに売名行為だとすれば、実際に耐震... [続きを読む]

受信: 2006.10.25 23:20

« ネガティブをポジティブに | トップページ | Shinzo, where's my country? »