« 観光アメリカ | トップページ | 移民局に行ってきた&美味しいもの探検団(中編)&アメリカ観光(後編) »

2006.10.05

サンフランシスコ美味しいもの探検団 (前編)

(前回からの続き)

 「そろそろ行くか…。」
 夕方近くになり、僕はフィッシャーマンズ・ワーフを離れ、そこから2kmちょいの位置にある地下鉄Embercadero駅まで歩き、地下鉄でしょこちゃん(仮名)達と待ち合わせしていたWestPortal駅へと向かった。

 今夜は駅近くにあるペルー料理のお店で夕食の予定。待ち合わせ時間よりも早目に着いたので、駅から2kmほどの位置にある、かつて自分がホームステイしていた辺りを少し散策してから再び駅に戻ると、程なくしょこちゃん&彼氏の瑞希くん(仮名)登場。3人で『FRESCA』と言う名前のペルー料理レストランへ。

Img_0242 まずはシーフードから。こいつはミール貝がメインで、それにエビとかイカとか入ってます。
ソースがとっても美味でした。(はあと)

 で、こっちがメインの肉料理。お酒が飲めないmizzieに気遣ってくれてか、二人ともお酒は飲まず。僕はペルー版コーラって奴を飲んでましたが、味はちょっと味の変わったソーダでした。

Img_0243 

こいつも、ソースが美味しかったです。あとこの右側に写ってるパンも♪

 ペルー料理に舌鼓を打ちながら、「日本どうよ?」とか「アメリカは?」って感じに話を弾ませる3人。
 10代で日本を出て、異国で学びながら見聞を広め、深めてきた2人からは、とても興味深い話が聞けるのでした。

 もちろん、留学組の中にはどうしようもない連中も沢山いるんだけど、「今時の日本の若い奴等」よりも遥かに高い確立で、キラ星な奴等がいる。僕はそれを確信しながら、実に様々なトピックに関して意見を交換する。僕は自分と対等にそれが出来る若い奴に日本で会う事が無かったので、瑞希くんには思わず、「君いくつ?」って聞いてしまったくらいだ。

 海外留学が本当に一部の上流階級にしか手が届かなかった時代のアメリカ留学組は、一部の批評家達が批判するように「America is the best!!」って感じの、日本文化破壊をやってるんだろうけれど、円が強くなって留学がそれほど困難では無くなった21世紀において、全てが国内で完結した、ある意味閉塞した日本から出て異国で学んでいる彼等は、日本のいいトコ悪いトコ、アメリカのいいトコ悪いトコを冷静に見比べているようで、そんな連中が日本に帰ってきてこの国のダメなトコをガンガン変えて行ってくれる事を期待もするんだけれど、就職活動中だった瑞希くんも、来年卒業予定のしょこちゃんも、アメリカでの就職を希望(帰国後、瑞希くんの就職決定のメールを受け取った)していて、「人材流出だ・・・」なんて思ってたmizzieでした。

 もっとも現実問題として、同調圧力がとても強く、異端は排除の方向にしかベクトルが働かない、イジメと嫉妬の社会な日本ではきっと、彼等が帰国しても強烈なカウンター・カルチャーショックに襲われる事になるだろう事が明白なので、「個人の幸福」を基準に考えた場合、日本を離れた優秀な人材は、そのままアメリカに居残る方が当人達にとっては幸せなのだろうが・・・。

 翌日は「・・・探偵団」のもう一人のメンバーで、今はサンホセに住んでいるゆきさんがシスコに出てくる事になっていたので、その場で翌日の予定を簡単に打ち合わせ、店を出て解散。となったのでした。

 ホームレス対策で22時以降はダウンタウンの地下鉄駅が閉鎖されてしまうらしく(僕がシスコに住んでいた頃は1時くらいまで開いていたのに…)、Castro駅で地上に出る。そこから、前回泊めてもらったダウンタウンに住んでいるTakaくん(仮名)に電話して、「悪いけど今晩泊めてくんない?」ってお願いして、そこから2.5km程歩いて(バスが来たら飛び乗るつもりだったが、結局最後までバスは来なかった…)アパートまで行き、その晩はTakaくんトコに泊めてもらったのでした。

 Taka、学校のプロジェクトの期限が迫ってたのに、さらにMid(中間試験)も近いのに、いきなり押しかけてゴメンね。

 (さらに続く)

余談
 一日中歩き回ったこの日、僕の両足には大きなマメが出来ていた。

ブログランキング(順位急降下中/涙)です。クリックしてね。
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 観光アメリカ | トップページ | 移民局に行ってきた&美味しいもの探検団(中編)&アメリカ観光(後編) »

コメント

うをををををっ、今回の料理も美味しそう!!
いいですね~、美味しいものを食べ歩くって……
わしは当分、そんなことは出来そうにないけど、
将来、正職員になったら、月に一度は変わったものを
食べに行きたいですね☆心と身体のために。

追伸:瑞希さん(仮名)の就職決定、おめでとうございます!!!!!

投稿: ゆらら | 2006.10.05 17:05

ゆららさん>
気の会う中間達と、暖かくて美味しい料理を食べる。ってのは、きっと人生における「Small good things」だと思います。
今回の「シスコ旅行編」はあと数回は引っ張るつもりだから続きも見ててね♪

PS
瑞希くん(仮名)もココは見てくれてる筈だから、「直接には知らない誰か」から祝福されるの事に喜んでると思います。って事で、瑞希くんの分も、どうもありがとう。
そして僕からも、「瑞希くん(仮名)、就職決定おめでとう!」君の未来に祝福があらん事を!

投稿: mizzie | 2006.10.05 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/12142262

この記事へのトラックバック一覧です: サンフランシスコ美味しいもの探検団 (前編):

» アルコール検知器販売 [アルコール検知器]
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器を特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006.10.04 23:23

« 観光アメリカ | トップページ | 移民局に行ってきた&美味しいもの探検団(中編)&アメリカ観光(後編) »