« あれ? | トップページ | 観光アメリカ »

2006.10.03

テロリストか俺は?

(前回からの続き)

 グリーンカードを見つけ、しかしバスに乗り遅れたのでタクシーで空港に向かい、とりあえず飛行機の時間には間に合った。

 今回は高知空港から関空への直行便ではなく、伊丹空港経由で関空へと向かう。チェックインも含めて、全てがギリギリのスケジュールで予定を組んでいたのでドタバタととても忙しい。
 関空発シスコ行きは使用機材がB777なので、エコノミーでも座席毎にテレビが付いていて快適なのだが、いつも機内では爆睡の僕には関係が無い。

 目が覚める頃には北部カリフォルニア上空。朝食後すぐに着陸し、入国審査。

 前回は11ヶ月もアメリカ不在期間があったので、入国時かなり厳しい事を言われたが、今回は不在期間が3週間なので文句を言われる事もないだろうと思っていたが、こいつが大間違い。

 グリーンカードには磁気フィルムが内臓されていて、個人情報が全て記録されているようで、僕のグリーンカードを機械に通し、モニターに映し出された情報を見た入国管理官、

 「お前アメリカに何しに来たんだ?」

 「仕事に来たんだよ!(大ウソ)」

 「仕事は何だ?」

 「寿司職人だ(こっちは本当)」

 何てやりとりがあって、僕はその場で顔写真を撮られたりして、(永住外国人は指紋は既に取られている)すっげーヤな感じ。
 やっぱり今年はアメリカに税金払ってないのが効いてるか?

 アメリカ市民と永住外国人は、観光や商用の外国人よりも遥かに早く入国審査が終わるのだが、僕はそれらで物凄く時間が掛かり、殆ど犯罪者のような扱いを受けて、しかしそれでも何とか入国。

 BARTのサンフランシスコ国際空港駅から現地の友達達と連絡を取るが、やはり平日なので夜までは皆時間が取れないとの事。しかしそこにいてもやる事が無いので、一旦ダウンタウンに行く事にする。ダウンタウンから今回の渡米でどうしても会っておきたかった恩人に電話するが連絡が取れず、現地の友達とは夜に会う約束を取り付けて、しかし夜まで時間が空いたので少し観光をする事に。

 シスコ観光編へ続く

ランキング急降下中(泣)クリックしてね。
http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« あれ? | トップページ | 観光アメリカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/12125277

この記事へのトラックバック一覧です: テロリストか俺は?:

« あれ? | トップページ | 観光アメリカ »