« 真実はネット上にある | トップページ | 僕等の声を届けよう »

2006.10.27

いじめられっ子は負けない

 「うわ、何じゃこりゃ・・・」

 定時のオムツ交換中、すっげーテキトーな当て方で横漏れしたオムツに遭遇した僕は思わず呟いた。

 「どうしたぞね?」

 僕からのオムツ交換を受けていた入所者さんが尋ねる。

 「うん。ちょっと横漏れしとる。カバー交換するからちょっと我慢しててね。」

 言いながら、手早く新しいオムツカバーを準備する。

 「すまんのぅ・・・。」

 「○×さんはなんちゃあ悪いことしてないきに、謝らんでもえいがで。これはこんな当て方した人が悪い。誰にやってもろうたがで?」

 「誰やったろう?忘れた。」



 新人さんが辞めてしまった今、職場では「オムツ交換が一番ヘタクソなのはmizzie」とされている。
 確かにそれは事実なのだが、その僕でもここまできたない当て方はしない。
 恐らく、急いでいてズレて当たっているのを見逃したか、放置したのだろう。

 「まったく・・・人が同じ事したら、世界中のちゃぶ台をひっくりかえさんばかりに怒るクセにねぇ・・・。」

 「まぁ、ここは色んな人がおるきにねぇ。心根の腐った人もおらあぇ。」



 僕はこの入所者さんの竹を割ったような性格が大好きなのだが、柔らかい物腰でキツい事を言う。


 「お前さんも色々と言われゆうけんど、いちいち気にしよったらいかんで。」

 「大丈夫!そーゆー事に関しては、僕は普通の人より強いきに。子供の頃はいじめられっ子やったし、多少の事は平気で。」

 「なんと!やっぱりそうじゃったか!!」

 「え?」

 「お前さんは他人からいじめられそうな顔をしちょる。」

 「そうですか?」

 「お前さんみたいな優しそうな顔したモンは大抵そうじゃ。見た目も優しそうなけんど物言いとかも柔らかいろう。そりゃあイジメが好きなモンの的になり易いわよ。」


 ・・・・・。

 そうだったのか。

 ど~りでイジメと嫉妬の日本社会が生き辛いはずだ。



 しかし、子供の頃からの生粋のいじめられっ子であるオイラは、多少の事ではへこたれない。
 これまでの人生で、幾多の陰湿なイジメを潜り抜けて生き延びてきたのだ。

 陰湿で陰険な攻撃を一身に受けながら、決して腐る事無く自己研鑽を続ける。例えその進歩が人よりも圧倒的に遅くても気にしない。黙々とそれを続ける。

 そうしていると、イジメていた連中はある日気付く。

 自分がイジメていた相手が、自分よりも上達している事実に。


 人をイジメる事で快感を得る種類の人間と言うのは、基本的には『進歩を放棄した人間』だ。進歩の為の自己研鑽が面倒くさいから、自分より下のものを相手に偉ぶる。そうする事でしか自尊心を満たす事が出来ない連中だ。

 そして、イジメられる立場にいると、実に色んな事が良く見える。
 上にいたら見えない事も、下から見ると実に良く見えるのだ。

 そうやって、イジメながら観察されていたイジメっ子が、いじめられっ子が自分よりも偉くなっている事に気付いた時、自分が弱みを握られてもいる事にも気付く。

 しかしそれに気付いた時は既に遅い。

 そうなった時、イジメていた奴はその組織では、絶対に這い上がれなくなっている。



 現役バリバリのいじめられっ子でもあるmizzieが断言しよう。

 人生戦略で、最後に笑うのはいじめられっ子だ。



最後まで読んでくれてありがとう!
↓をクリックしてくれるともっと嬉しいです。

http://blog.with2.net/link.php?268283

|

« 真実はネット上にある | トップページ | 僕等の声を届けよう »

コメント

mizzieさんも、いじめられっ子なのですか……
わしも、いじめられるタイプです。
その入所者さんのおっしゃる通り、
顔が優しそうだし(自分で言うのもなんですが)、
言葉遣いも柔らかい(これはいつからだろう……)。
うまくいけば、可愛がってもらえるのですが、
たいてい新しい環境では、いじめられます。
どこにでもいるんですよねー、ジャイアンみたいなヒトが。
わしは、いじめっ子より上に立った経験はほとんど
ありませんが(成績がよかったくらい)
再来年、施設に就職したとき、いじめられてもくじけずに行こう!!
と思いました。
わしの場合、いじめられていることになかなか気づかない
ところがあって、そこも嫌われる要因なんだろうな……

投稿: ゆらら | 2006.10.27 20:52

私もいじめられっ子同盟に入れてくらはい!
私も顔が優しそうだし(爆)
言葉遣いも優しいし(いや、ほんとに)
運痴だし(これが一番の要因か?)
同性には好かれませんでしたな。いじめはいじめられるほうが悪いとほざく輩が多いけどふっかけてくる奴らが悪いに決まってるやんねー!因果応報なので絶対そういうやつら不幸になると信じてます。へたれ人間です・・うひ。

投稿: りえぽん | 2006.10.27 22:13

ゆららさん>
子供の頃から多数派に付く事を嫌った僕は、集団主義社会の日本では生まれながらのいじめられっ子としての素質を備えていたんだと思います。
技術的な事で批判されるのは甘んじて受け、ケチつけ屋さんがケチの付け所も無いくらいの仕事をする事を目指す事にしてます。

りえぽんさん>
もう”Web Mizzie's Cafe”から、” Bullied-child Alliance(イジメられっ子同盟)”にブログタイトル変えちゃいましょうか?(^^)
イジメはイジメられる方が悪い。に関しては、心理学的にも”何とかphenomena”とか名付けられて解析されちゃってます。マインドレスな人が陥る自己奉仕システムの一つです。
イジメる側が不幸になるかどうかは判りませんが、いい歳の取り方は出来ないだろうな。とは僕も思います。

さらに、

不思議な事に、僕をいじめてた人って皆、不幸になってるんですよね。
”いじめっ子を不幸にするいじめられっ子”
ある意味、一番ひどいのは僕なのかもしれません。

投稿: mizzie | 2006.10.27 22:13

infighting expounds demur hollowing?binomial:... Thanks!!!

投稿: | 2006.11.17 11:35

To 754jnddarg53ksy@rocketmail.com >

Not at all.(^^)

投稿: mizzie | 2006.11.18 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/12258692

この記事へのトラックバック一覧です: いじめられっ子は負けない:

» 【岐阜・中2自殺】 「特に××さん…」 遺書で名指しされた生徒4人の両親、自殺生徒宅訪れいじめを謝罪★3 [2ちゃんにゅーす]
★部員4人の両親、いじめを謝罪=女子生徒宅訪れ−岐阜中2自殺・岐阜県瑞浪市立瑞浪中学2年の女子生徒(14)の自殺問題で、遺書で女子生徒に 名指しされた同じバスケット部員4人の両親8人が30日午後、女子 [続きを読む]

受信: 2006.11.01 08:28

« 真実はネット上にある | トップページ | 僕等の声を届けよう »