« 法律も変えて戦争に行こう | トップページ | 狡勝誠敗・不適者生存 »

2006.11.13

わかりやすいきじをかこう

ぼくのぶろぐは、ないようがとてもむずかしいことがおおいみたいで、”ぶろぐらんきんぐ”とかをみてここにきたひとが、よんでもおもしろくないからすぐにほかのさいとにいっちゃうみたいなことが、にふてぃぶろぐについてる「あくせすかいせき」にある、「いどうりれき」とか「なまろぐ」をみていたらよくわかる。

ここのじょうれんの
りえぽんさんとかえびすけさんとかも、むずかしいことに「へー」とか「ほー」とかしながら、でもこめんとをのこすことはあんまりない。ってかいてくれていた。

だからきょうは、かんたんなないようの「かいごきじ」をかこうとおもう。

 

ぼくのつとめているしせつはびょういんへいせつの”いりょうかいごしせつ”なので、しょくじはびょういんしょくをつくるところとおなじところでつくる。
きぼうすればしょくいんもおなじしょくじをたべられるし、やきんのときはゆうしょくとちょうしょくはかってについてくる。
(しょくじだいはきゅうりょうからてんびきされる)

いがくてきりゆうで、とうにょうびょうのひととか、ないぞうしっかんなどでしょくじせいげんのあるひとには、とくべつしょくがつくられるし、じぶんのはでかんでたべることのできないひとには、「みきさーしょく」という、みきさーでどろどろにしたしょくじがでてくる。

やきんのときはぼくもおなじごはんをたべるんだけど、はっきりいってぜんぜんおいしくない。
べてらんのせんぱいは、「ときどきおいしいときもあるよ」といっていたけれど、ぼくはそんなおいしいごはんにありついたことはいちどもない。ひごろのおこないはいいほうだとおもうのになんでだろ?

はなしがすこしそれたけど、びょういんのごはんはほんとうにおいしくない。
まずさいしょに、ごはんがきほんてきに、あっとうてきではかいてきなくらいにおいしくない。
あきたこまちなんかぜったいにでないし、ごこくまいもない。こしひかりはおろか、しんまいでもこまいでもない。
ぼくはじつぶつをみていないからだんげんはできないんだけれど、びょういんでつかわれるおこめとして、「びょういんまい」というのがあるらしい。これのねだんはいっしょうあたりたんかがさいていかかくなんだそうだ。これよりもひんしつのわるいおこめはかこうしょくひんようになるらしくて、「ごはん」としてたべられるおこめとしては、もっともやすい・まずいおこめなんだそうだ。
ぱんきぼうのひとにはしょくぱんがしゅしょくのしょくじがでてくるけど、これはしりあいのぱんやさんにおしえてもらったんだけど、ぱんのおいしさってつかってるこむぎのしつにかなりさゆうされるらしくて、で、びょういんしょくのぱんは「うっわ~。こむぎやすそう・・・。」っててざわりをしたぱんがでてくる。ついてくるじゃむとかばたーもやすものだ。

おかずだっておいしくない。
こうちはさかながせかいにほこれるってくらいにおいしいまちなのに、しゅんのおさかなとかてんねんもののしろみのおさかななんかぜったいにでてこない。
かいごしせつにいるひととか、にゅういんしているひとにとって、しょくじはさいだいのたのしみだとおもうけど、おいしいひらまさとか、ひらめのさしみとか、くえとかぐれとかすずきなんかぜったいにでてこない。いいとこ、かんづめよりもまずいさばのみそにとか、はたかたらかなにかのにものだ。
にくだって、あいびきにくのはんばーぐはごちそうだ。
あめりかさんのきょうぎゅうにくとかがでてこないだけましかもしれないけれど、にくじるしたたる。なんてごはんにはぜったいにありつけない。

すくいといえば、しょくじりょうがおちたひとのためにえいようきょうかがたのでざーとがでてくることだけど、これはしょくじりょうがすくないとか、じぶんのはでかんでたべることがむずかしいひとむけなので、しょくいんのごはんにはでてこないからあじがどんなのかはわからない。ただごはんがたべられなくてみきさーしょくになっているおばあさんも、このえいようきょうかがたぜりーは「おいしい」といってよくたべてくれるので、みきさーしょくしかたべられないひとにとってはおいしいしょくじになるのだろう。

いちかいごしょくいんとして、ぼくはこのおばあさんに”もろぞふ”のぷでぃんぐをたべさせてあげたいとおもう。ほかのみんなにもおいしい、あまいものをたべさせてあげたいんだけど、ざんぜずちーずけーきのぶるーべりーちーずけーきとか、さおりすいーつのだいぎんじょうちーずけーきとかをたべたら、おいしくてなきだしちゃうかもしれない。


みきさーしょくのひとにとってはごちそうになる、でざーとのえいようきょうかがたぜりーだけど、ぼくらがたべるごはんのでざーとは、せいぜいみかんとかめろんとかのくだものだ。
だからぼくにはそれがどれくらいおいしいのかはわからない。

へるぱー1きゅうのじっしゅうでおとずれた、ろうけんとかでいさーびすとかのごはんも、にたようなものだった。
ほうもんかいごのおばちゃんへるぱーが、じたくにあるありあわせのざいりょうでつくってたごはんのほうがおいしいとおもう。

ろうじんしせつのごはんも、びょういんででてくるごはんも、どっちもさつじんてきなくらいにおいしくない。こんだてをかんがえるかんりえいようしさんたちが、すくないよさんであたまをしぼってかんがえた、えいようがくてきにはかんぺきなごはんなんだけど、よさんがすくないのにえいようてきにかんぺきじゃなきゃいけないから、どうしてもあじはどがいしだ。
ぼくのきゅうよめいさいには、しょくじだいがやきんいっかいで300えんひかれている。やきんだとゆうしょくとちょうしょくがでてくるから、2しょくで300えんだ。
ごはん、おかず、ふくしょく、しるもの。そのせっとが2かいで300えん。たいりょうせいさんでげんかをおさえているといっても、にほんのぶっかとかからかんがえたらとんでもなくやすいしょくひだ。

えいようてきにかんぺきな、いっしょくあたり150えんのごはんがおいしくなるなんて、えいようしさんにかいばらゆうざんをつれてきて、ちょうりしさんには「くっきんぐぱぱ」のあらいわかずみでもつれてこないとむりだとおもう。みちばろくさぶろうなんかにやらせたひには、しょくひだけでかいごほけんしきゅうげんどがく、それもようかいごど5のそれをおーばーしてしまいそうだ。

 

こんなひさんなげんじょうの、ろうじんしせつとかびょういんのごはんだけど、さいきんせいちょうきぎょうのひとつにもなっているとあるこうきゅうろうじんほーむとかは、しょくじにも「こきゃくまんぞく」のげんそくをついきゅうして、どれなりにどりょくしておいしいごはんをていきょうしようとしているようだ。そのかいしゃは「かいごほけんがはたんすることをぜんていにりょううきんせっていをしました」とこうげんするだけのことはあって、いっぱんしょみんにはしきいがたかいぜ。っていうりようりょうきんをせっていしている。

かいごほけんがはたんすることをぜんていにりょうきんせっていをして、そのかわりにおいしい、えいようてきにもよくできたごはんをくろうしてつくって・ていきょうしているそのかいしゃはまだましだとおもうけれど、
おりっくすのみやうちかいちょうなんかせいふにはたらきかけて、そうやってかいごほけんほうをかいせいさせて、かいごしせつでも「ほてるこすと」といって、しょくじだいきんとかへやのだいきんとかをかいごほけんのてきようがいにさせて、じぶんがけいえいしているこうきゅうろうじんほーむでのしょくじだいはべつりょうきんにして、そうやってあこぎなことをしてもうけているやつらもいる。

どうしてぼくが「あこぎな」といっているかというと、かいせいまえのかいごほけんではしせつりようりょうにほてるこすともふくまれていたから、しょくじだいきんとかへやのしようりょうとかはかいごほけんのてきようはんいだからぜんこくいちりつだった。
そうなると、ねだんがきまっているからそれいじょうのりえきをあげることができない。かいごをびじねすとかんがえて、もっともうけたかったおりっくすのみやうちかいちょうにしてみたら、りえきりつにじょうげんがあるなんておもしろくない。おなじりえきりつなら、たかいものをたくさんうったほうがけいえいてきにはもうかる。だからせいふにはたらきかけた。

いまのせいふをぎゅうじっているのはじみんとうだけど、じみんとうのしごとはしじしゃへのりえきゆうどうだから、じぶんたちをしじしてくれるおりっくすのためにりえきゆうどうをするのはとうぜんだ。だからかいごほけんほうをかいせいするとき、しせつりようりょうのほてるこすとはかいごほけんてきようがいにした。

かいごほけんのりようしゃだったおじいちゃんやおばあちゃん、しせつりようりょうをはらっていたごかぞくとかはふたんがふえたけれど、ほてるこすとをべつちょうしゅうしてごうかなしょくじをうれるようになったおりっくすとかこうきゅうろうじんほーむのもうけはふえた。

こうきゅうろうじんほーむのにゅうしょしゃたちは、はらうおかねはふえたけど、おいしいものをたべられるだけ、まだましかもしれないけれど、そうではない、ふつうのしせつにはいっているひとたちは、それまでかいごほけんでいちわりふたんですんでいたしょくひが、ぜんがくじこふたんにかわっただけで、しょくじがかいごほけんほうかいせいまえとあとでかわったかといえば、なんにもかわっていない。
もっとも、ぼくのつとめているびょういんには”いりょうそうだんしつ”の、めでぃかるそーしゃるわーかーさんのおせわになって、せいかつほごとかいりょうふじょとかでなんとかなっているひとたちがけっこういるから、しょくじがべつりょうきんになったからといって、ごうかになったぶんしょくじだいがあがったらこまるんだけど。
しょくじだいがきゅうりょうからひかれちゃうぼくも、ごうかなごはんなんかいらないのに、かってにきゅうりょうからひかれるきんがくがふえたりしたらこまる。

けっきょく、いちれんのかいごほけんほうかいせいでは、いちぶのふゆうそうのこうれいしゃはほんのすこしまんぞくどがあがったけれど、それいがいのりようしゃさんはふたんがふえただけで、こうせいろうどうしょうとざいむしょうとおりっくすをはじめとした”かいごびじねす”でもうけようとしたれんちゅうだけがとくをした。

でもかなしいかなみんしゅしゅぎこっかにっぽん。
いちれんのかいかくは、こくみんのたすうはからのあっとうてきなしじをえて、こくみんのごういのもとでおこなわれた。
”じみんとう”と”こうめいとう”にとうひょうするひとと、せんきょなんかいかないですきかってやってるひとがこのくにのたすうはでいるかぎり、ぼくみたいなふくしじゅうじしゃと、いりょう・ふくしのりようしゃにとってはあんこくてきではかいてきでぜつぼうてきなじだいがつづくことになるのだろう。

あめりかえいじゅうけんをもってるくせにきこくしたぼくだけど、
きこくしてみたら、にほんもひどいものだった。
えいじゅうけんをあきらめるくらいあいこくしんのつよいぼくだけど、”うつくしいにほん”をとりもどすため、”きょうしゃにふみにじられてないているしょみん”をたすけるため、ちかにもぐってかくめいげりらになるじゅんびでもしていたほうがいいのかもしれない。



きょうのきじはわかりやすかったですか?
にほんごをべんきょうしているがいこくじんむけのきじになってしまったようなきもするけれど、そんなちいさいことをきにするようなことはやめてね♪
ついでに↓の、ぶろぐらんきんぐもくりっくしてね。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 法律も変えて戦争に行こう | トップページ | 狡勝誠敗・不適者生存 »

コメント

読みにくいよ~!!内容はまぁ、別として、そーとーお怒りのようですね。
でも、毎日ゴハンを作る主婦からしたら、作ってもらってるゴハンを「まずい」と言ってしまうのはちょっと・・・。デリカシーがないというか。
いくらまずくても、安くても、作っているひとの心がこもっていなくても、ただ食べるだけのひとが公の場で「まずい」というのは、なんだか悲しくなります。ゴハンを作るというのは、心をこめなくても結構労力がいるのもです。まして予算や栄養価が決まっているのなら、なおさらのことです。
これからは、まずくても「まずい」というのはものかげでこっそり小声、ぐらいにしておいてくださいね。ゴハンを作るのはほんとうに大変なのですから。

投稿: hana | 2006.11.13 10:19

・・・ぐはっ!!
途中で読むの挫折しそうになりました・・・!いつものままの文章でお願いぷりーず!病院のご飯は確かにまずいー!オリックスのせいで食費が実費負担になったのかー!勉強になりますた。

投稿: りえぽん | 2006.11.13 19:25

hanaさん>
ものを書いていると、自分の全く意図していない所で、思いもかけずに誰かを傷付けたり不快な思いをさせてしまう事がある。
雑誌で連載を持っていた頃に散々それで失敗を繰り返しているのに、また同じ失敗をしてしまったようです。
反省してます。不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

りえぽんさん>
オリックスの宮内会長とか、経団連のなんとかって会長とか、元会長の奥田氏とか、僕等からお金を巻き上げて自分達の財布をパンパンに膨らませる為に、政治家にすり寄って行ってますよ。
今回の記事は、しんぶん赤旗が出典だから、右翼系の人達は「そんなの共産党のデマだ!」で片付けちゃうかもしれませんけど、赤旗の情報収集能力は結構凄いです。国会質疑で閣僚を追い詰めたりしてます。

投稿: mizzie | 2006.11.14 03:06

ごめんなさい、途中で挫折してしまいました!
分かりやすい内容は大歓迎ですが、
ひらがなばかりは、読むのに倍ほどかかるから御勘弁~~~っ。

投稿: えびすけ | 2006.11.15 00:10

えびすけさん>
やっぱり”オールひらがな”は問題ありだったみたいですね。
元の文体に戻します。(^^ゞ
記事を要約すると、前半は病院食の味についての苦言。後半は病院食の話をきっかけにして、介護ビジネスで儲けたかったオリックスが、政府に働きかけて介護保険から食費を適用外にさせて、オリックス経営の介護施設がもっと儲かるようになった話に繋げ、「だから皆選挙に行こうよ!」って話に持って行った記事でした。

投稿: mizzie | 2006.11.15 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/12660146

この記事へのトラックバック一覧です: わかりやすいきじをかこう:

« 法律も変えて戦争に行こう | トップページ | 狡勝誠敗・不適者生存 »