« 冬が来る | トップページ | 反対意見も考える »

2006.11.03

アクセス数増加のワケ

 耐震強度偽装隠蔽事件関連でのアクセス数増加も凄かった(普段の約3倍!)けど、最近はずっとアクセス数が増加傾向だ。

 一日平均で150前後のアクセスがあって、ブログランキングでも一時は8位まで上昇してた。

 で、例の『アクセス解析』機能を使って、訪問者の訪問パターンとかを暇な時に調べてみた。

 結果。

 ブックマーク登録で常連客になってる人が増えてる。

 ここにリンク貼ってくれてるトコからの訪問者も増えてる。

 ブログランキングが10位以内になってからは、ランキングのサイト経由な人が激増した。

 が、最大の理由は、

 僕は記事数がめちゃくちゃに多いので、検索サイトに引っ掛かり易いのだ。

 google、goo、yahoo、その他様々な検索サイト経由でここに来る人がとても多い。

 介護、バイク、政治、旅行、永住権、その他様々なトピックについて書いているので、それらに関する言葉やフレーズで検索した場合に、僕のブログがヒットする事が結構あるようで、「外国人介護士」とか、「TZ250 エンジン載せ換え」とか、「耐震偽装 藤田凍吾」とか、「サンフランシスコ国際空港」なんて検索ワードで引っ掛かったようで、そうやって色んな検索サイトからの訪問者がとても増えた。

 まぁ、それもわからんでもない。

 記事数は既に450を超えている。

 そりゃ、何かで検索に引っ掛かる可能性もそれだけ高いだろう。もちろん、検索でヒットした記事だけ読んでそれっきりな人が殆どだが、それは少数とは言え、他の記事も見て行ってくれていたり、そこから常連さんになってくれている人もいる。

 書きたい事は次々と出てくるので、これからも記事数は増え続けるだろうが、そうなるとさらにアクセス数が上がる可能性がある。

 全訪問者中、ブログランキングをクリックしてくれている人はまだ一割程度だが・・・。

って事で、ブログランキングです。クリックしてね。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 冬が来る | トップページ | 反対意見も考える »

コメント

なるほど。
mizzieさんのところは、検索サイトにひっかかりやすいのね。

mizzieさんは、ランキングというものを、どういう風にとらえているのかしら?
私の場合は、【介護という世界に自分が居る、と思えるもの】、かなぁ。

ところで、2日付けで、猫好きのmizzieさんに、ぜひ見てほしい記事を出しましたので、
きょうは、思い切って、お誘いさせていただきますね。

投稿: かめこ | 2006.11.03 07:34

私はほぼ毎日覗きますが、記事の内容が難しいのでコメント残さないほうが多いです~。(うひー
クリックしときますねー

投稿: りえぽん | 2006.11.03 22:41

かめこさん>
僕は毎日チェックするブログが幾つかあって、ランキング登録している所では、面白いと思えたり共感出来た記事にはランキング投票にクリックするし、そうでなければしないので、ここを定期的に訪れてくれている人もそうやっていると推測していて、自分がブログで書くテーマが多岐に渡ってる僕は、ランキングを”テーマ毎の関心度を知る指標”的な捉え方しています。ポイントが上がった時は、記事が読む人の感性や興味にあっていたand/or面白かったんだと判断しますし、下がった時はその逆だと認識しています。
猫記事、後で見に行きますね。

りえぽんさん>
そーなんですよ。僕のブログ、訪問者数とコメント数がつりあわないんですよね。
内容が難しすぎるようなので、今後は”日本の高齢者福祉が抱える現状と問題点を東洋史学・社会学・文化人類学比較文化論的な観点から重層的・俯瞰的に考察した中・長期的展望”について…ってえーかんげんにせんかいっ!!

投稿: mizzie | 2006.11.04 16:43

アクセス解析は、私は万が一の為にと入れている程度なのですが、mizzieさんの記事を読んで、私のところはどんなアクセスが多いか調べてみました。

ちなみに私のところの場合は、介護云々よりも、旭山動物園とかyoutubeや岩盤浴、あとフライパンでのパンの焼き方を調べて引っかかる人が多いみたいです。
なんだかmizzieさんのとこと比べたら、軽い内容が多いかも(笑)
本来は写真ブログなんですけどねorzアアア

でも、自分の書いたものが、どんな風に引っかかって繋がっていくのか見るのも面白いですよね。
本来の使い方とは違っているのかもしれませんが(笑)

投稿: かの | 2006.11.06 00:27

かのさん>
そーなんですよ。アクセス解析って見てるとそれなりに面白いんですよね。検索ワードも、よく検索されてる言葉じゃなくて、たまたま偶然引っ掛かっちゃった言葉で検索してた人が、何を調べようとしていたのか推測したりすると面白かったりもします。
「こら!何て事を調べとるんやお前はっ!!」
ってカンジで(^^)

投稿: mizzie | 2006.11.06 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/12432274

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス数増加のワケ:

» 介護用品が安い!安心の低価格介護用品通販 [介護用品が安い!安心の低価格介護用品通販]
介護施設・自宅で介護の方へ〜まごころ生活の車椅子・歩行器などの介護用品は低価格で安心の介護用品通販 [続きを読む]

受信: 2006.11.04 00:36

» 介護における虐待について [介護 予防の教室]
TB失礼します。 最近は,子供に対する虐待やいじめの問題が,社会問題化していますが、家庭内での障害者や、体の不自由な方への虐待も,ひそかに増え続けています。実は皆さんも最近のテレビの報道でもお分かりのとおり、市や県の役所に相談しても、ほとんどの場合対応してくれません。警察にしても同じです。それが仕事であるにも関わらずです。本当はすべてを公表してぶちまけたいくらい怒っています。本当にこの国の役人というのはどうなっているのでしょうか?結局事件になってからでないと、動いてくれないのです。障害者等...... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 20:16

« 冬が来る | トップページ | 反対意見も考える »