« ちいさな願い | トップページ | 12月の思索 »

2006.12.07

Made in Kochi

niftyのメンテナンスで更新もコメントもTBも出来なくなっていて、6日に更新
予定になっていたコラムが、更新されないままトバされてました。そいつは日を改めてまた書くけれど、とりあえず今日はこっちのコラムをUPします。




僕はかなりひねくれた性格をしているとは思うが、
これには、僕の故郷である『高知』という土地柄も多大な貢献をしていると思う。

反権力、反体制、反中央、反主流、権力に媚びる事を嫌悪する。
だいたい近世以降に高知から出た有名人なんて、そんなヤツばっかりだ。

江戸幕府に反旗を翻し、倒幕に奔走した坂本龍馬ら、土佐藩の勤王志士たち、専制君主国家を立憲君主国家に変えさせた、板垣退助などの自由民権運動家たち、軍国主義の道を驀進する中にあり、軍縮に奔走した浜口雄幸。国中がひとかたまりになって富国強兵に血道を上げている頃、社会主義運動に身を投じた幸徳秋水。

主流に刃向かったヤツばっかりだ。
しかも全員が右翼的思想の持ち主に襲われ、
一命を取り留めた板垣以外は全員殺されている。
(幸徳秋水は獄死しているが、国中が「面舵いっぱぁいっ!!」だった20世紀初頭の日本、彼は右翼に殺されたと定義していいと思う。)

そんな、反骨精神の塊みたいな土佐人の血を引き、自由と民主主義の水を飲んで育った僕が、集産主義社会日本で、朱に交わって赤くなりながら、長いもの巻かれて行く生き方が出来ないのは当然とも言えよう。

嫉妬とイジメの社会である日本では、力と言うものは自分よりも弱いものに使う事で、さしたる努力も無く”自分は優れている”という優越感を味わう為にあるようだが、”反権力”な土地柄で育った僕にとって、力は、自分より強い相手に使うもの、自分より弱い者を守るもの。と言うのが染み付いている。

人として、
「下、弱い者に対しては心ひろく思いやり深く。中、友人に対しては真心から親切を尽くし、上、権力に対しては道理に従い、強く正しい。」
が正しい姿だと信じている。

この、「結局最後は金と権力」なんていう、みもふたもない価値観で支配された国において、こういう性格を貫くと損をする事が圧倒的に多いのだが、根がこんな性格なのだから仕方が無い。

 

 

反権力な土地柄に強く影響された僕だけど、高知に行けば僕みたいな人がゴロゴロしてるのか?というとゼンゼンそんな事は無くて、子供の頃から僕はいつも少数派な、マイノリティーな存在だった。

”みんな一緒”でやっている事に興味が持てなければそこには加わらなかったし、自分がやってることに合流してくる者が誰もいなくても、「じゃあ一人でやるからいいよ」って感じで、”個”でいる事を苦痛と感じない子供だった。「寂しいから集団に迎合」するという事もあまりなかったし、それは小学生の低学年の頃からだから、その年齢の子供としてはかなり異例だったと思う。

クラスメート達が週末に街へ買い物に行ったりしている頃、僕は一人で郊外の森や野原を駆け回っていた。
放課後、ゲームセンターに行く仲間達から離れて、自転車を漕いで田舎の溜め池で釣りをしていた。人里離れたダム湖でボートを浮かべていた。
高校時代、バイクの免許を取ったらすぐに、四国中を一人でツーリングに行くようになった。
バイク仲間が集まって始めたレースも、気が付けば地元のバイク乗りでレースに参戦している者が自分だけになっていた。

”他人は他人、自分は自分”
って言う考え方が染み付いている僕は、どんな物も否定しないけど、意に沿わぬ物事に合わせる事はあっても染まる事は無い。
そんな
、すうぱあうるとらあぶそりゅーとgoing my way”な僕にとっては、

800メガパスカルくらいの強力な同調圧力も、僕にはすべて”柳に風”になってしまう。

イヤなヤツだったと思う。 

シカトとかしても、「困ったなぁ」って顔をしてポリポリ頭なんか掻きながら、「まぁいっか・・・。」なんて一人で勝手に動いてしまうのだ。
stand aloneで、individualist。
そんな僕が、
「みんないっしょ♪」な”とまどえる群れ”の中で埋もれるのがイヤな、個人主義でstand aloneな連中が集まる、二輪ロードレースの世界が居心地が良かったのは当然なのかもしれない。



それってようするに我侭なだけでしょ?なんて言わないでね。
んでついでにクリックもしてね。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« ちいさな願い | トップページ | 12月の思索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/12886822

この記事へのトラックバック一覧です: Made in Kochi:

» CBR1000RRカスタム [CBR1000RRのカスタムここからスタート]
ホンダのバイクCBR1000RRをカスタムしたいので勉強がてら立ち上げたサイトです。全くのビギナーですが頑張ります!CBR1000RRファンの方、優しく見守ってください。 [続きを読む]

受信: 2006.12.09 03:54

» ドゥカティ バイク情報  ducati ドゥカティー [ドゥカティ バイク情報  ducati ドゥカティー]
ドゥカティ バイク情報  ducati ドゥカティー [続きを読む]

受信: 2006.12.16 16:30

« ちいさな願い | トップページ | 12月の思索 »