« レク担当 準備編 | トップページ | はやくしてくれっ! »

2006.12.24

レク担当 製作編

バラした造花にサンタの折り紙をくっつけたヤツをプレゼント品にする事に決めたオイラ。造花は束ねた部分をニッパーで切断。折ったサンタに顔を書くマジックと造花を貼り付けるテープは自分のを使う。
折り紙は近所の文房具屋さんで100枚210円のヤツを入手。ここまでに掛かった予算は合計で1365円。この低予算で51人分のプレゼントを作る。

↓材料と道具はこれ。
Img_0269_1




で、まずは折り紙を用意して、
Img_0270_2



それをこんな風に折ります。
Img_0271_2



そいつを裏返して山折り谷折りして、
そうやってサンタのヒゲと帽子を作って、
Img_0272_1



横の部分を裏側に折り込みます。
んでそいつを裏返して、
Img_0273_1



顔を書いたら出来上がり!
Img_0274_1



後は造花を裏からテープで貼り付けたら完成。
Img_0275_1




これを予備も含めて54個製作し、病棟で一人一人に配って来ました。
普段はレクに参加出来ない人達も、突然サンタの格好して現れた僕にびっくり!&喜んでくれて、それなりに苦労は報われていたオイラでした。
でも、寝たきり生活も長期に渡り、アルツハイマーやパーキンソン、脳血管障害等で精神余命は既に尽きたかのような幾人かは、こちらの呼びかけにも無反応で眠っているか、起きてても反応が無くてちょっと寂しかったです。
逆に、普段は無反応な人がサンタ姿の僕を見て微笑んでくれたりした時は、めっちゃ嬉しかったりもするんですけどね。

ジジババ達を面白がらせて楽しんでる僕を見てた他の職員達には、「mizzieは絶対にデイとか老健とか、レクのあるトコ向きだよ。」なんて言われてました。

ただ、『みんな一緒』を好み、マンネリズムを偏愛する一部職員からは、変わった事をしたオイラは確実に嫌われてしまったみたいです。
施設介護はチームワークなのに、ますます仕事がし辛くなっちゃいそうだ。マイったなぁ…。



そんなオイラに応援クリックをよろしくね!
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« レク担当 準備編 | トップページ | はやくしてくれっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13177668

この記事へのトラックバック一覧です: レク担当 製作編:

« レク担当 準備編 | トップページ | はやくしてくれっ! »