« キャノンの御手洗会長が消費税を上げたがるワケ | トップページ | 呼んでねぇよっ!だからこっち来んなって!! »

2006.12.13

手前のせいでっ!!

僕は12月の夜勤が多い。

育休から復帰してきたベテラン介護福祉士さん(やり手)と、
もうすぐ産休に入るケアワーカー(エース級)の二人が夜勤出来なくて、
見習い夜勤の終わった新人さんが、職場の雰囲気(って言うかイジメ)に耐えられなくなって辞めちゃって(原因を作ったおばちゃんは他部署に移動)、夜勤OKなワーカーが3人減。

で、僕を含めた3人が手分けして夜勤を取ったので、今月の僕は夜勤が多い。9月の連続訪米で貯金を使い果たし、でも永住資格維持の為に1月末に再渡米を計画中の僕は、夜勤手当がつくので夜勤が増えるのはありがたい。

で、その日も僕はまた夜勤だった。
この日はまたもや、仁義無き闘いを繰り広げてるイージスさんと一緒に夜勤だったので、他の皆が驚くくらい、「アンタは横浜FCのカズさんかよ!?」ってツッコミが入りそうなくらいの時間帯に出勤。
もちろん先に出来る仕事はドンドン片付ける。

出勤→食事休憩までは、調子良く仕事を進めていた。

食事休憩後の夜勤者は、我が職場では
『就寝前のオムツ交換』
が最初の業務だ。50数名の入所者のオムツ交換を、
ワーカー担当フロアをワーカー1人で、
ナース担当フロアはナース2人で交換する。

ワーカー担当フロアは医療的観察必要度の低い人が多いので、認知症があってもとりあえずは言語でコミュニケーション可能な方が殆どで、そういった方々には、僕は比較的好意的に受け入れられている。
皆、他のナースやワーカー達に文句を言っていたりする事もあるが、僕に対しては皆無だ。

で、その日はいつもより調子よく淡々と事が運んでいた。

介護施設、しかも医療介護施設なんかに入所している人は基本的に、”他人の介助無しには生きていけない自分”には否定的・悲観的な見方をしている。自虐的・自己破滅的な発言が聞ける事も多々あるくらいだ。
僕はそれらを柔らかく否定し、別方向から見た”それでいいんんですよ”な言葉掛けをしつつ、ネガティブな言葉をポジティブな視点から焼き直しさせるような事をしている。

そしてその時、僕は自分がここで働くようになった時からずっと、自虐的・自滅的な発言ばかりしている利用者さんのオムツ交換をしていた。
いつでも、いつも自暴自棄で、やる気無さ気に食事したりリハビリしたりこちらからの介助を受けたりしているこの人の、その冷たく萎縮した性向を、僕は長い時間を掛けて少しずつ解きほぐしていこうと試みている最中だ。

そしてそれは、少しずつ効果を表しつつあった。

悲しい現実だが、オムツ交換等で利用者の自尊心を損ねる。どころか、その人の人間性そのものを否定するかのような発言を”思わず”だろうが、してしまっている職員がいるのも事実だ。
半麻痺という器質的障害故に、自分の思い通りに動く事が出来ず、結果オムツがズレてしまい便汚染した場合などに、職員から汚らしいものを見るような目つきや言葉使いをされたりして、酷く傷付き、そしてさらに自虐的になっていくこの方を、その自虐的傾向を柔らかく方向転換させ、僕にはとても好意的に接してくれるようになっていた。

自虐的は発言を繰り返すこの方に対しては、

「でも、僕やってあと50年もしたら誰かのお世話にならないかんなるがやもん。僕だけや無いで。みんなぁいつかは誰かに助けてもらわんといかんようになるかもしれんがやし、お互い様やいか。気にせんと堂々としちょってかまんがちや。(^^)それに僕らぁはこうやって〇×さんのお世話させてもろうてお金もらいゆうがやき!〇×さんらぁはお金払うて僕等にそれをさせゆうと一緒ながやき。別に遠慮らぁせんでもえいがで。」

僕のその言葉に、

「このお兄ちゃん(って僕、もう35歳のおっさんなんですけど・・・)はホンマに、しょう(”しょう”は、土佐弁の強調語。基本的に形容詞にかかる)嬉しいことを言うてくれるちや。」

と言いながら、同室の入所者さんと笑顔で語り合っている。
それが少し落ち着いた所で、僕は淡々とその方のオムツ交換をして行く。

オムツカバーを外し、便と尿を吸水ポリマーに吸い込んでじっとりと重くなった尿取りパッドを交換し、カット綿とウェス、洗浄用の温水を使って、軟便の付着した陰部周辺、臀部や鼠頚部をきれいに拭き取って行く。

その時、その方に貸し出されているTVに、細木数子が出ていた。
共演するタレント達の運命を予言していた。

僕は細木数子がキライだ。

60億の人間の運勢を、13か14種類かにカテゴライズされてたまるかってんだ。

”一般化出来ない現象は、無い物として扱う”
”反証例が一例でもあれば、その理論は崩壊する”
”記憶は事実と一致しない”
”スキーマによって同じ情報が違う意味になる”
”誤ったサンプルが誤った印象を作り出す”
”人は、先入観に合う事実を見つけ出そうとする傾向がある”
”そして、当たっていないケースには注意が行き難い”

かじった程度しか心理学をやっていない僕でも、
”占い”ってヤツがいかにいいかげんなものか、これだけ理由を言える。

ただ、誕生日で占う占いってヤツはその殆どが、四柱推命学と西洋占星術と易学を足してひいて掛けて割ったヤツの変化型に過ぎない。

確かに、細分化していけばある程度の的中率は稼げるのかもしれない。

でも、それはあくまで”予想”だ。決して”予報”ではないし、ましてや”予言”なんてもってのほかだ。未来予想なんて、ハズレた時に後から言い訳をしようと思えばいくらでも出来るのだ。
良く当たる占いなんて、たまたま10年以上失敗をしなかった金融トレーダーと大差は無い。

つまり、これまでタマタマ極端にハズレなかっただけの話だ。

15年くらい前に女性週刊誌に占いを載せてた頃は、当たったり外れたり、でもそれなりにあいまい表現で「当たった」と解釈出来る占いを載せて、読んでる分にはそれなりに面白かったけれど、

これまで、ただ単に運が良かっただけなのに、TVで偉そうな事を言って人を不安がらせたり過去を後悔させたり未来に過大な期待を抱かせたり、そしてそれで金を稼ぐ。
そんな細木数子が、僕は大嫌いだ。

で、僕が〇×さんのオムツ交換をしている時、その横にあるTVでその細木数子が出て、色々と偉そうな事をたるんだアゴを揺らしながらくっちゃべってた。(僕は嫌いな有名人はけなすぞ)
それだけでも僕をイラつかせるのに、事もあろうにそいつ、小泉政権の礼讃を始めやがった。

障害者自立支援法。

改正介護保険法。

中・低所得者向け所得控除廃止。

生活保護受給制限。

小泉政権の政策には高齢者福祉に関わる者の一人として、怒りで頭髪が熱核融合を起こして重金属の髪の毛になってしまいそうなくらいだ。

その小泉政権を、ヤツが礼讃してやがる。

「Shut fuck up!! とっととくたばれこのクソババア!!」

瞬間的に感情が吹き出した。
そんな激しい口調で物を言ったのは初めてだし、
そんな汚い物言いを「したのも始めてだ。

いつもは、入所者にはやさしいやさしいmizzieくん。その口から出た罵倒の言葉に、〇×さんは自分に向けて発せられた言葉と勘違いして縮こまって、驚いてこっちをみている。

「(あ!マズい・・・)もう僕本当に、このテレビに出てるおばちゃんがキライながちや。もう聞きよったら腹が立って腹が立って、思わず声がでてしもうたちや。」

一応弁解を試みるが、時既に遅し・・・。

ああもう腹が立つこのWaste swindlerめ!!
妄言の罪で閻魔に舌を抜かれてルシフェルに踏み潰されるがいい!

テメーのお陰で13ヶ月もかけて築き上げた信頼関係が崩れたよ。

夜勤明けの片づけをしていた時、この方はいつもと同じように接してくれていたが、あの時僕が垣間見せた、常に押し殺し続けている僕の激情を忘れてくれるだろうか?

僕は自分が本当にキレてしまったら、顔色一つ変えずに人を殺しかねない。
その事実を知っているから、とにかく感情を殺して暮らしている。
ふとしたはずみであふれ出すそれには、常に細心の注意を払っていなければならない。

身体援助を業務とする介護職だけど、自分たちは人の心を扱っていることを忘れてはならない。

不本意とは言え激情に身を委ねて他人を傷付けてしまうなんて、今日のmizzie、グレードはF(落第)だ。

だめじゃないかもっと気をつけなきゃ!
そう思ったアナタもクリックしてね。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« キャノンの御手洗会長が消費税を上げたがるワケ | トップページ | 呼んでねぇよっ!だからこっち来んなって!! »

コメント

仕事中は仕事に集中しなさ~い!!なんてエラそうなことを言うつもりはありませんが、こういうことってやっぱり・・・ありますよねぇ。きっとその利用者さん、「コイツに逆らったらヤられる・・・」と強烈に感じられたことでしょうね。失われた信頼関係を再び取り戻すのは至難の業ですがまぁ、自分で蒔いた種、自分で摘み取りましょう。しかしまた災難でしたね・・・夜勤には魔物がいるんですね。

投稿: hana | 2006.12.13 09:30

hanaさん>
で、また夜勤だったオイラ、今さっき帰宅した所なんですが、13ヶ月掛けて築きあげた信頼関係を、地道な努力でまた再構築させなくちゃいけなくなっちゃいました。ただ、それでも僕には(表面的には)好意的に接してくれています。
今でも時々英語で夢を見る僕は、最近、仕事中に汚い英語を口走ってしまう時があって、英語だから誰も意味が判らないからいいものを、もっと自重せねばっ!!って自己反省してるトコです。

投稿: mizzie | 2006.12.13 10:43

まぁ、激しいですねぇ。
しかも、タイトルにもまだ名残が・・・・σ(^_^;)

普段が普段だけに、聞いた人はきっと、「ぎょっ」とされたのでは?

仕事中ですからねぇ・・・、しかもうっかりテレビに向かってキレちゃった・・・・

mizzieさんの内面の激しさを見た気がしました。

投稿: えびすけ | 2006.12.13 11:09

えびすけさん>
横のTVの画像を見ないように見ないように注意しながら作業を進めていましたが、映像は見なくても音は聞こえちゃうんですよね…。
どうやら最近の僕は結構ストレスが溜まっているようで、「Hey! wait a minute!」とか叫びながら、閉じかけたエレベーターのドアに駆け込む。何てやってたりもします。もっと気を付けねば…。

投稿: mizzie | 2006.12.13 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/12994857

この記事へのトラックバック一覧です: 手前のせいでっ!!:

» 方位学【東南と相性の良いインテリア】 [夢占い〜オビワンの九星気学と宿命占い]
方位学【東南と相性の良いインテリア】 [続きを読む]

受信: 2006.12.13 20:37

« キャノンの御手洗会長が消費税を上げたがるワケ | トップページ | 呼んでねぇよっ!だからこっち来んなって!! »