« 外見判断諮問会議 | トップページ | みっともない話 »

2006.12.20

医療用おそるべし!

気がつけばもう今年もお終いだ。

手荒れの季節になってきた。

感染症の危険が至る所に転がってる医療介護施設。

また、昨今のノロウィルスの流行もあって、手洗い・うがいは徹底させられている。高知市内の中規模病院でもある僕の職場は、院内感染でも出そうものなら経営が一気に傾きかねないので、そこら辺は医療安全委員会からの通達がしょっちゅう出る。

ノロウィルスはアルコールに強いし、飛沫感染するくらい感染力が強いのだが、僕の職場にはMRSAはいる、〇×(名前忘れたけど結構恐い感染症。その人の唾液に触れる物は全て使い捨て)はいる、感染の危険に常時接しているので、一行動毎に、擦式消毒アルコールでの手指消毒が義務付けられている。部屋に入ったらアルコール消毒。患者に触ったらアルコール消毒。一日で多い日は100回以上は両手をアルコール消毒する。

そんな事をしていたら、もちろん手はボロボロだ。

まだひび割れこそないとは言え、僕の両手は皮が毎日ボロボロ剥がれ落ちている。

その僕の手を見た新人看護士さん、

「mizzieくん、手がめっちゃ荒れてるやん。ハンドクリーム使ってる?」

「いちおー使ってますよ。〇×の安物ですけど。」

「そんな100均の安物使ってちゃダメよぉ。院から支給されて各病棟に配置されてる××あるでしょ?あれ使わなきゃ。あたしなんか家では塗らないけど出勤したら必ず使ってるわよ。mizieくん彼女いないんでしょ?そんなボロボロの手じゃモテないわよ。女の子って男の人の手も結構見てるんだから。」

「はぁ・・・そうですか。じゃちょっと使ってみますね。」

で早速、その院から支給されている業務用ハンドクリームってヤツを使ってみた。

 

こりゃスゲェや!!

 

手に擦り込むと、まるで皮膚に吸い込まれていくかのように肌に馴染んで行く。カサカサだった手の甲があっという間にしっとりつやつやだ。

さすが業務用。一瓶で一体いくらするのか判らないが、その効力たるや物凄いものがある。わが身を持って実感した。

これからは僕も、もっとコマメに使う事にしようっと。

なんてったってタダだし♪

でも、会社の持ち物だから持って帰っちゃダメだぞ。
そう思ったアナタもクリックしてね。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 外見判断諮問会議 | トップページ | みっともない話 »

コメント

どういうわけだか私、手がち~っとも荒れません。仕事してるときも、まわりから羨ましがられるほどのお手手でした。決して適当な手洗いをしてるわけでもないのです(ナースにチェックしてもらいました)。体質なんでしょうかねぇ。素手で換気扇掃除とかしてもへっちゃらですよ。

投稿: hana | 2006.12.20 14:28

↑上のhanaさん、いいなー。すごーくうらやましいです。自分で言うのも何なんですが、かなり手のcareに力を入れてます。昔好きだった人が『手のキレイな人っていいよね』って言ってたことや、憧れの女性から『手から老けていくから日頃からきちんとcareしたほうがいいよ』って言われたからです。毎日、マッサージしながらハンドクリームをしみ込ませています。少しでもキレイな手でいたいので気をつけてます。ちなみに医療従事者の頃はmizzieさん同様、業務用のスゴイのを使ってました!

投稿: hitomi | 2006.12.20 21:33

hanaさん>
なんと羨ましい!!僕も比較的手が荒れないほうなんですけど、もうボロボロになってて今は頻繁に職場でスゴイ奴使ってます。

hitomiさん>
確かに、「手から老けてゆく」はホントですよね。顔は髪型とか化粧でかなりごまかせるけど、手には年齢がかなりはっきり出ますものね。消毒用アルコールでボロボロになってる僕も、もっと手のケアに気を使ったほうがよさそうです…。

投稿: mizzie | 2006.12.21 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/12998581

この記事へのトラックバック一覧です: 医療用おそるべし!:

» 1 90歳にも自立支援や筋トレを強いる介護予防サービスについて [介護保険・介護用品の基礎情報ならおまかせ]
介護予防訪問介護は自立支援のため、家事はできる範囲で一緒に行う、あるいは利用者... [続きを読む]

受信: 2006.12.20 12:25

» 手荒れ用ハンドクリームに-あなたを優しく守るAPCクリーム(TP竹エキス配合) [手荒れ用ハンドクリームに-あなたを優しく守るAPCクリーム(TP竹エキス配合)]
手荒れ用ハンドクリーム。手荒れ、手湿疹の原因を根本から直したい!原因を探し求めた開発者が自ら作ったハンドクリーム、APCクリーム(TP竹エキス配合)の販売ページはこちらです。 [続きを読む]

受信: 2006.12.20 13:49

« 外見判断諮問会議 | トップページ | みっともない話 »