« SanFrancisco国際空港 | トップページ | 再評価ユナイテッド航空 »

2007.01.30

オイラの野望

もう帰国してるハズだけど、きっと時差ボケで使い物にならないだろうから予防策としての事前記事作成だ。

私設・介護職地位向上委員会の会長として、野心に燃えながら介護を舞台とした小説をこりこり書いてるオイラだけど、今はこころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き綴っているけれど、結末まで書いたところで一旦まとめて、余分な所や冗長な部分をそぎ落として、きちんとした”読み物”にして何か文学新人賞あたりに応募してやろうと思っている。

あんまりレベルの高い奴に送っちゃうと賞取れないだろうから、それなりに良さそうで、敷居もそんなに高くなさそうなトコを狙おうと思ってるけど、地位向上・・・なんて言ってるくらいだから、ある程度は衆目を集めてくれないと困る。
理想としては、映像化されてドラマとしてTV化されたりなんかしてもらえないかな?何て淡い期待を抱いてたりもする。

で、そーなると『私設・介護職地位向上委員会』会長のオイラは同時に『私設・鈴木祥子応援団』でもあるので、祥子さんの曲を主題歌で使って欲しいんだな。
祥子さんの『忘却』なんて、まさにこの話にはぴったりな曲だし、個人的には『帰郷』と『道』と、『GOIN’HOME』も使って欲しい。

ここでこんな事を書いても、コアな音楽ファンしか知らない歌手である鈴木祥子さんの事なんかきっと、ここに時々きてくれてる香乃さん くらいしかわかんないだろうから、ちょっとGOIN’HOMEの歌詞をここに書いてみる。


『GOIN’HOME』
作詞;川村真澄、鈴木祥子

夜明けの小鳥達が ケヤキで騒ぐよ
悩みの行方なんて 泣いても笑っても同じ
さみしい時はいつも あたしに教えて
一番好きな歌を 歌ってあげるよ

何もいいことがないのは
この街のせいじゃないと
ちぎれた雲に手を上げて

I'm goin' home I'm goin' home
太陽は誰にでも
I'm goin' home I'm goin' home
平等にあたるから

自分に新しい あだ名を探そう
切符も地図もいらない 列車に飛び乗ろう

帽子のように軽々と
振り回した人生も
憎みきれないでいるから

I'm goin' home I'm goin' home
もうどこにも行かない
I'm goin' home I'm goin' home
いつも笑っていよう

きっと私は 土のように
乾いたり 流されたり
そして 何かを育ててく

I'm goin' home I'm goin' home
太陽は誰にでも
I'm goin' home I'm goin' home
平等にあたるから

GOIN’HOME もうどこにも行かない
GOIN’HOME いつも笑っていよう


もうレンタル店でもあんまり見かけなくなった鈴木祥子さんだけど、Youtubeにライブ映像があったから持って来ちゃいました。忘却も道もGOIN’HOMEも無いけど、僕がRecommendしまくってる鈴木祥子さんという歌手がどんな人なのか、ちょっとだけ覗く事が出来ます。
時間があったら覗いて見てね☆
CD買ってくれたりするともっともっと嬉しい♪僕はそれでトクする事なんか何にもないんだけれど。

http://www.youtube.com/watch?v=gYBJJNcUsmM&mode=related&search

 

祥子さんの曲を聴くついででいいから、ブログランキングもクリックしてね♪
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« SanFrancisco国際空港 | トップページ | 再評価ユナイテッド航空 »

コメント

一時期、看護師モノのドラマが流行りましたよね。
そんなふうに、介護福祉士モノのドラマ、
登場しないかなぁ……
個人的には、「ヘルプマン!」あたりのドラマ化を
期待しているのですが、
mizzieさんの小説のドラマ化も観てみたいです。
イケメン伊藤くんが出ることだし♪←ミーハー

投稿: ゆらら | 2007.01.30 15:25

ゆららさん>
現実の介護は汚物にまみれたとても汚い世界なので、それを如何にしてお茶の間に届けられる話にするか、かつてNHKが一度、介護のドラマを放映しましたけど、それ以後はありませんから、やはり「介護の現実をキチンと伝えられて、お茶の間で楽しめる物語にする」というのはとても難しいんだと思います。

ただ、キャラは高齢な方が多いので、ドラマとして商業的に成功させるのは難しいでしょうね。

投稿: mizzie | 2007.02.01 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13624271

この記事へのトラックバック一覧です: オイラの野望:

« SanFrancisco国際空港 | トップページ | 再評価ユナイテッド航空 »