« 物語のつくりかた | トップページ | 遂に携帯買いました! »

2007.01.20

どこ見てんだよっ!

この世界には”特定の業界向けカタログ誌”と言うものがあって、病院勤務のオイラも”ナース向けカタログ雑誌”と言うものを職場で見つけた。
そこでは、一般の総合通販雑誌で扱っても絶対に採算の取れない様な、特殊な・使用場所の限定された商品が多数扱われている。

休憩時間に何気なくそれらをぱらぱらと見ていたオイラは、「おぉ!これは!!」って商品を見つけ、しかしナース専門通販誌に載っている商品を、職場で堂々と購入するのはちょっと気が引けたオイラは、雑誌の裏表紙に載っていたURLと商品名をささっとメモして、帰宅後にネット注文してそいつを購入した。

僕の職場は、原則として4人部屋だ。

夜勤時、ナースコールとかで患者さんに呼ばれて駆けつけて、その事態に対応する時は部屋の電灯を点ける。

つまり、一人の要望に対応する為に、その部屋にいる4人全員の眠りを中断させてしまう事がしょちゅうある。
もちろん電灯を点けないと対応出来ない事態もあるのだが、その患者の周りだけを照らせば十分。と言うケースの方が圧倒的に多い。ペンライト程度の明るさで十分対応出来るケースが殆どだ。
しかし、深夜のオムツ交換を片手でこなすのは不可能だ。99%以上のケースで、『両手が自由になる』事は必須なのだ。だから部屋の電灯を灯さなければならない。

介護職員として、それは一つのジレンマではあった。

そんな時、このinfirmiereと言う通販カタログで見つけた、耳に掛けるタイプのLEDライトは、まさに夜勤ナース&介護職員にはぴったりのアイテムだった。
(これは夜間、車の下に潜って作業するラリーとかのレーシングメカニックにも便利かもしれないが、その場合は使用者と使用局面が限定され過ぎるし、あいつらは「売ってない物は作る」から、レース業界には専用通販なんてものは不要だろう)

で、ネット通販でそいつを購入し、夜勤時は愛用しているオイラだが、ネット通販の宿命として、一度購入すると”お客様名簿”に名前が残り、定期的にメールやカタログを受け取る事になる。

このアンファミエと言う通販雑誌、ネット通販はオマケみたいなもので、(一部の若いナース以外は、個人でPCによるネット接続環境を持つ物が少ないのだろう)メールを受け取る事は無いのだが、通販カタログそれ自体が、ある日僕の家に届いていた。アンファミエ以外にも、同じ会社から出る別のカタログが2冊、合計3冊のカタログ誌が送られてきた。
丁度愛用していたナースウォッチをうっかり制服と一緒に洗濯してしまい、新しいそれが欲しいと思っていた所だったので、中身を見た。

ナース向け通販カタログだから、コスメとか下着とかにかなりのページが割かれている。アンファミエ以外の2冊は、1冊は下着だけのカタログ誌、もう一冊はブランド小物とかのカタログ誌で、僕には不要だ。細身の僕はレディス服が着られる。と言うかメンズ服はサイズが合わない(ウェスト66cmです)けど、女性向けブランド服って値段が高すぎてオイラには手が出ない。

で、その不要な2冊を古雑誌入れに仕舞い、アンファミエをじっくりと見る。

職場で見た時には気が付かなかったが、誌面の3分の2は白衣とナースシューズのカタログだ。

この世界には、実に沢山の種類の白衣がある。機能的に優れ、デザインも美しい白衣が沢山載っていた。

しかし、もう10年くらい前になるが、知り合いの看護師が勤めていた病院の白衣が、ありきたりのオールドファッションな白衣から、新しい機能的で動きやすくて、しかもオシャレな白衣に替わって、
「その新しい白衣にして、めちゃカワイクなったやん。」
と僕から言われたそのナース、
「白衣をりぐらんでもえいき(手を掛けなくてもいいから)、給料上げて欲しいちや。」と言っていた事があるが、それはまた別の物語だ。

で、その機能的な白衣を見てたオイラ、

「うわ、このモデルさんめちゃカワイイ。(はあと)」

機能性とかデザインとか素材とかよりも、その白衣を着てポーズを取るモデルさん達に見とれてました・・・。(^^ゞ

カタログ誌って物は日本には沢山あるけれど、このアンファミエに出てるモデルさん達、とっても可愛らしかったです。
医療や福祉の現場で働く者達にとって、めちゃ便利で機能的なアイテムも沢山載ってるカタログだけど・・・。
そのアイテム達よりも、それを身に付けてるモデルさん達に目がいっちゃうオイラなのでした。

 

カタログ誌のモデルさん見てないで、アイテムを見ろアイテムを!
って思った人も思わなかった人も、人気ブログランキングはクリックしてね♪
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 物語のつくりかた | トップページ | 遂に携帯買いました! »

コメント

そのモデルさんは、メガネかけてましたか??(笑)
いやー、mizzieさんが以前メロメロになって書かれた記事
のおかげで、わしの中には
「mizzieさん=メガネっ子大好き」
という図式がしっかりと……
時東ぁみ(ご存知ですか??)なんて、ストライクゾーンばっちり
なんだろうなぁ。
ちなみにわしもメガネをかけていますが、可愛いメガネではないので、
残念なことになっています。
今風のメガネが欲しい……

投稿: ゆらら | 2007.01.20 01:34

あの雑誌・・・かなり長いことカタログ届けてくれるんですよねぇ・・・。大きいし重いし。
私も昔はシューズとか買ってましたけど、気に入ったものを見つけてからはネットでもっと安く買うようになり、「もうカタログは送ってもらわなくても結構」って状態です。
キツい仕事を楽しく乗り切るためにカワイイグッズを、というコンセプトは分かりますが、個人的にはその知り合いの看護師さんの「給料あげてくれ」の方がウケました。

投稿: hana | 2007.01.20 09:27

ゆららさん>
メガネさんも非メガネさんもいましたそのカタログ誌。
時東あみサンは、もう明らかに『メガネフェチ狙い』がみえみえなので、イマイチ魅力感じませんオイラ。

hanaさん>
確かに大きいし重いですよねあのカタログ誌。
その知り合いの看護師さんの口から出た、
「白衣凝らなくてもいいから給料上げてくれ」は、看護師からの魂の叫び。的な響きがありました。(^^)

投稿: mizzie | 2007.01.20 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13430790

この記事へのトラックバック一覧です: どこ見てんだよっ!:

« 物語のつくりかた | トップページ | 遂に携帯買いました! »