« オイラの野望 | トップページ | 貯まっていく・・・ »

2007.01.31

再評価ユナイテッド航空

高知からシスコに行く場合、関空発シスコ行き、UA886便を使うのが一番便利だ。

ただ、ユナイテッドって機材は古い、機内食は美味しくない(ビジネスとかは美味しいらしい)、シートピッチ(座席と座席の間隔)は狭い、定刻通りには飛ばない、等と、悪評ばかりのエアラインだった。

僕も、2001年にそれで乗り継ぎ便に間に合わなくてヒドい目に遭った事がある。

しかしながら、911テロ後の航空業界不況でユナイテッド航空は破産してしまい、経営再建中(だったと思う)な2007のユナイテッド、これが同じ会社か?ってくらいにサービスの質が向上した。

まず最大の変化は、定刻に遅れる。と言う事がほぼ0になった。
定刻よりも早く着く事も珍しくない。
国際線、オンタイムで飛ぶのはANAとJALだけかと思っていたが、今のUA(ユナイテッド航空の事)はキチンと定刻通りに飛ぶ。
時間にいい加減なアメリカの航空会社としては、凄い進歩だと思う。

さらに、乗務員のサービスも良くなった。
今回の渡米でも、高飛車な客室乗務員を見る事は皆無だった。
英語を使う環境から長いこと離れている僕は、質問や回答を聞き返される事が多々あったけれど、それで不快感を感じさせられるような聞き返され方をされる事は皆無だった。
年齢性別関係無く、UA885便とUA886便のキャビンアテンダントは皆、とてもフレンドリーだった。
帰路に使った1月28日SFO発UA885便の(多分)チーフパーサーさんなんて、めちゃくちゃにフレンドリーな方で、関空のウィングシャトルの中で僕はその方と語り合ってて(もちろん英語でだよ)、
「次アメリカ行く時も必ずUA使うよ!」って約束しちゃったくらいだ。

機材に関しては、成田ーシスコ便には未だにB747使ってるからエコノミーだとちょっとツラいんだけど、関空ーシスコ便はB777だから、エコノミーでも「これならガマン出来るな。」って程度には乗り心地もいい。
シートピッチも若干広い(ような気がする)し、各座席にテレビ付いてるし、シートの配列も747よりは快適だ。

機内食に関しては相変わらずなのだが、ユナイテッドはWeb予約だと機内食をベジタリアン食とかユダヤ教とかイスラム教とか食べられる物に制限がある人にはそれ専用の特別食を選択出来るようになっている。
で、今回の僕はFruit plate mealって奴を選択した。
果物がメインディッシュの機内食だ。

例えばランチはこんな感じ。

フルーツとシリアルとヨーグルトとパンにオレンジジュース。

Img_0320_1

 

 

 

 

 

 

 
で、ディナーはこんな感じになります。

Img_0277_1

 

 

 

 

 

 


フルーツとサラダとパンとケーキとミネラルウォーター。

隣の席に座った、普通の機内食食べてる人に羨ましがられてました。
さらに、この本人選択申請式の特別食、他の人よりも先に食事が出るんですよね。
フツーのエコノミー機内食はビーフかチキンどちらかしか選べないけれど、UAはWeb予約なら事前に食事を選べるので、フツーに予約してる人よりも美味しい物を、人よりも先に食べられます。

医学的に食事制限されている人や、宗教的理由で食べられないものがある人にとっては、ユナイテッド航空はとても親切な航空会社だと言ってもいいのではないでしょうか?

永住権を剥奪されちゃうまでは4~6ヶ月毎にアメリカに行こうと思っているオイラだけど、きっとその殆ど全てでユナイテッド航空を使うと思います。
また後日の記事にするつもりだけど、ユナイテッド航空のフライトクルーにはとても嬉しいサプライズを与えてもらったオイラ、お金は一円も貰ってないけど、ユナイテッド褒めちぎって宣伝しちゃいます。

 

 

また、「シスコ滞在記」でしばらく記事書くけど、応援クリック宜しくね!
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« オイラの野望 | トップページ | 貯まっていく・・・ »

コメント

機内食に目が行ってしまう、空腹のわし……
お、美味しそうっ!!!!!
こりゃーうらやましいですよ、
相当にうらやましいですよ。
ああ~、いいな~、、、
今日銀行に行き損ねて、お財布には3円しかないので、
何も食べられないのです……
こんなときに限って、冷蔵庫もからっぽなんですよねぇ。

投稿: ゆらら | 2007.02.01 21:21

ゆららさん>
基本的にあまり肉を食べない僕にとって、このFruitPlateMealってやつはとっても良かったです。
だって、普通の機内食はビーフかチキンしか選べないもんね。
ユナイテッド、食事は10種類以上選択出来るので、機会があればまた違う奴を選んでみようと思っています。

投稿: mizzie | 2007.02.02 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13712452

この記事へのトラックバック一覧です: 再評価ユナイテッド航空:

« オイラの野望 | トップページ | 貯まっていく・・・ »