« 人間学期末レポート | トップページ | やくだたないもの »

2007.01.12

介護人材不足  最低の解決法

介護離職が問題になっている。
現場の人材不足は深刻だ。

日本が不景気のどん底にあった頃、卒業すれば介護福祉士の資格が取得出来る専門学校が林立し、いい大学には入れないけど就職もしたくないって高卒連中がそれらの学校に殺到し、介護福祉士が大量生産されたが、

昇給も賞与も無い待遇で、大卒初任給よりも低いまま固定された賃金体系と、

自分の家族でもイヤになるような、汚物まみれの身体援助業務に嫌気が差して、数万人規模の、介護福祉士の資格を持ちながら介護の現場から離れた職員を生み出した。

求人を出しても求職者が集まらない。

2006~の介護現場の現状は、そんな風になっているらしい。

政府はその現状に、介護職員の待遇改善では無く、低賃金外国人労働者受け入れで人材確保を図ろうとしている。

もともと介護保険制度なんて、膨らみ続ける医療費を抑制する為に、国民負担を増やす新しい制度を作る事と、厚労省の新しい天下り先を作る為に導入した制度だ。

そして低賃金外国人労働者に頼ると言う事は、その産業での優秀な自国民労働者を育成する事を、国が放棄したと言う事だ。

国の姿勢が変わらない限り、自民党と公明党が政権与党でいる限り、介護職者の待遇が改善される事はあり得ない。

日本が経済大国であるうちはまだ、貧困国から「低賃金でもいいから」と出稼ぎに来る外国人を確保する事は出来るだろう。

しかし、『人』以外の資源を持たない日本が、その資源を無くしてしまったらどうするのだろうか?

経済力以外には何もない国。
エネルギーの90%、食料の60%以上を外国から買っている国、
その国がエネルギーや食料を買うだけの経済力を無くしてしまったら?

そんな国に出稼ぎに来るバカはいない。

でもここに、この国がそんな事態に陥っても人材を確保させる方法がある。

恐らくそれは、今の僕が想像出来る最低の方法だ。

それは、

憲法9条を改正し、日本が再軍備して軍隊を持ち、そして徴兵制を復活させる事。

である。

何故、日本が再軍備して徴兵制を復活させる事が、介護人材不足の解消に繋がるのか?

徴兵制を敷くドイツには、『良心的兵役拒否』という権利がある。

良心的兵役拒否;自らの良心に基づき、武器をもってするあらゆる戦闘や義務兵役を拒否する事。

徴兵制を敷くドイツでは、この権利に基づいて兵役を拒否し、代わりに13ヶ月間の社会奉仕活動に就く者が、2003年時点では兵役義務年齢人口の50%を超えている。
現在のドイツでは、老人介護などの社会福祉活動はこれらの兵役義務拒否者なしには成り立たないだろうとまで言われている。
(出典:フリー百科事典ウィキペディア

例えば日本が徴兵制を復活させて良心的兵役拒否を認めた場合。
2007年に成人になる男は約70万人。仮にその半分が兵役拒否で社会奉仕活動に従事した場合、最大で約35万人の介護職員を確保出来る。
35万人のボランティア職員が確保出来るとなれば、現在の介護人材不足は一気に解消する。
ボランティアだから介護の質は間違いなく落ちるだろうが、人件費の負担は限りなくゼロに近い職員をこれだけ大量に確保出来るとなれば、厚労省も財務省も福祉施設経営者も大喜びだろう。

あの「今年を漢字一文字で表して下さい」と問われて「責任」なんて答える超バカ総理大臣は、「奉仕活動を義務付け・・・」なんてのたまっているが、ボランティアっていうのは自発的にやるからボランティアなのであって、義務で奉仕活動をする人間にマトモな仕事なんか出来るはずが無い。
義務だから仕方なく、なんとなく嫌々に老人介護なんかされたらタイヘンだ。そんな連中は兵役にでもついて人殺しの訓練でもしててくれ。

自らの良心に基づいて兵役を拒否し、社会奉仕活動を選択するような者達なら、義務感で嫌々介護をして、日々無気力になって行く年寄り達の心や体を傷つける、その危険性は減るだろう。

そして今、現場で薄給・劣悪待遇に耐えながら踏み止まっている職員達には、そういったボランティア職員達の指導者として、もっと待遇を改善すればいい。低質の職員は誠意あるボランティア職員にはじき出されるから、そいつらに払っていた分の給料を正規職員に回せば、介護報酬が変わらなくても待遇を改善する事は出来る。

ただ、タイトルにも書いているがこれは、『最低の』解決方法だ。
ボランティア職員に頼らないと成り立たない。そんな産業を生み出すのは、社会としての敗北だ。

この国は30年後には、総人口の25%以上が高齢者になると言われている。それはつまり、未来に希望を持てないから子供を産む事を躊躇する夫婦や、家計を維持できないような低賃金世帯が増えて、出生率が低いままの状態が維持され続けると言う事だ。

そんな、未来に希望を抱けないような社会を作ったのは誰だ?

自由民主党だ。

超金持ちでもなければ、強力なコネも持たない一庶民の僕等に出来る唯一の抵抗は、選挙に行って彼等を排除する為に一票を投じる事だ。
日々の不満や疑問を隣の人に話して、それを大きなうねりにする事だ。

今それをやっておかないと、本当に徴兵制復活でしか福祉職者を充足出来る日が来ない事になりかねない。

静かに、抵抗を続けよう。

 

一人でも多くの人にこのメッセージを伝えさせる為に、
↓をクリックしてランキングを上げさせてね。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 人間学期末レポート | トップページ | やくだたないもの »

コメント

大幅に遅れましたが、

あけましておめでとうございます

今年も、どうかよろしくお願いします。

トラバさせてもらいました。(初トラバ!)


介護物語も、応援してますぜ!


それでは。風邪に気をつけましょう。


投稿: N氏 | 2007.01.12 10:49

N氏さん>
TB、コメント有難う御座います。
介護物語は、そっちだけで独立させたあの話だけのブログもありますから、そちらも宜しくです。

投稿: mizzie | 2007.01.12 12:13

徴兵制度!!
そこまでやらないと、介護業界の人手不足は
解消されないのでしょうか。。。
徴兵制度があるってことは、
日本も戦争があれば参加するってことで。。。
そんなの絶対にイヤです!!!!!

わし、頑張ります。
一所懸命手と頭を働かせて、体力もつけて、
一人前……には程遠いけれど、
介護福祉士になります。
選挙にも行きます。
もう、どこの政党を応援するかは決めました。
行くぞぉぉぉぉぉ!!!!!

投稿: ゆらら | 2007.01.13 12:54

ゆららさん>
僕の記事を読んだ後だから改めて言うまでも無いでしょうけど、自〇党にだけは投票しちゃダメですよ。〇民党は中産階級以下の大衆から巻き上げた税金を、自分達を支持してくれるCHO金持ちに還流させる政策しかしませんから。
僕は個人的には応援している政党があるのですが、比例区以外では自民党候補に最も勝てそうな野党候補に投票するつもりです。

投稿: mizzie | 2007.01.14 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13295526

この記事へのトラックバック一覧です: 介護人材不足  最低の解決法:

» 安倍晋三と奥谷禮子は、マリーアントワネット仲間、、、 [逆説の胴体力(重心力) 2 重心集約力は 筋力ではない]
希望格差社会、 下流社会  ネオ階級社会 教育格差絶望社会 に 関心のある方 内橋克人氏の読者の方 「悪夢のサイクル」の読者の方 きっこの日記の読者の方 勝谷誠彦氏 井沢元彦氏 逆説の日本史の読者の方 立花隆の読者の方 有田芳生の読者の方 「ラスプーチンと呼ばれた男 佐藤優」 の読者の方  手嶋龍一氏の読者の方 安倍ND AbEnd に賛同の方々 国家破産に関心のある方 ベンジャミン・フルフォード氏の読者の方 低度情報化社会に 関心のある方 下記記事を読..... [続きを読む]

受信: 2007.01.12 10:44

» 医療の資格ナビ [医療の資格ナビ]
医師、看護師、薬剤師など、医療の資格に関連するいろんな情報を発信します。 [続きを読む]

受信: 2007.01.12 18:18

» 介護福祉士 [介護福祉士]
介護福祉士ナビ [続きを読む]

受信: 2007.01.13 13:15

» 介護福祉士 [介護福祉士の資格 介護福祉士になるには]
介護福祉士の資格、介護福祉士の仕事について紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007.01.13 16:44

» 介護とは [年金生活になっても豊かに暮らせる方法]
介護について書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2007.01.18 18:49

» ホ-ムヘルパ-と介護士の違いは [介護と介護保険と介護老人ホーム]
介護と介護保険と介護老人ホームホ-ムヘルパ-と介護士の違いは・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇kitakitaoyajishoさんの質問ホ-ムヘルパ-と介護士の違いは何ですか?又、ホ-ムヘルパ-1級と2級の違いも知りたいのですが、具体的に仕事の内容を交えて教...... [続きを読む]

受信: 2007.01.25 16:39

» 子供のことがすごく・・・ [介護と介護保険と介護老人ホーム]
介護と介護保険と介護老人ホーム 子供のことがすごく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◇ID非公開さんの質問子供のことがすごく気になって、頻繁に保育園にクレームをつけるお母さんで、仕事を好きでしている方(親の介護や、金銭的な問題で働いて...... [続きを読む]

受信: 2007.01.26 17:36

» 入所者への嫌がらせ [介護と介護保険と介護老人ホーム]
介護と介護保険と介護老人ホーム 入所者への嫌がらせが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆ID非公開さんの質問 介護老人ホーム に入所している48歳の母から相談を受けたのですが、医院長から入所者への嫌がらせが酷いとのことです。入所者の家族...... [続きを読む]

受信: 2007.01.30 10:05

« 人間学期末レポート | トップページ | やくだたないもの »