« 僕等も搾取されている | トップページ | 過去の記憶を消す薬 »

2007.02.08

しあわせのかたち

アメリカから帰る機内で、高度一万メートルから海と空と雲を見ながら、僕はぼんやり考えた。
「俺の人生って、まるでローラーコースター(ジェットコースター)みたいだなぁ・・・。」
って。

過去記事にも書いてるけど、波乱万丈、upside down、
「死ぬ時を選べるなら、今にして欲しい。」
って本気で思ったくらい幸福感に包まれた事もあったし、
生き続ける事が苦痛でしかなくて、
「もし神がいるなら、そして神に慈悲の心があるなら、今すぐ殺して欲しい。」
って思うくらい深く傷付き嘆き悲しんだ事もある。

そうして色んな経験を重ね、色んな物を得たり失ったりしながら人生の折り返し点近くまでやってきて、自分の過去を振り返って思った。
「俺って本当に幸せな人生を生きてるよなぁ・・・。」って。

プロレーサーにはなれなかったけれど、全日本選手権を走る国際ライセンスレーサーになれた。そこには当然物凄い苦労と努力があったし、レースで家一軒立つ位はお金使って、残った物は小さなトロフィーが幾つかと、自分への小さな自信と達成感。

ライダーとして走れなくなってからも、メカニックとして親友と共に選手権を闘い、鈴鹿選手権の年間タイトルを獲得した。
そしてメカニック時代に得た友たちは、今でもステキな仲間として交友が続いていて、色んな局面で立ち直るきっかけを与えてくれたり、発奮材料を提供してくれたりする。

レースから離れた僕は、小さな頃からの夢だった、『アメリカで暮らす』っていう願いも叶った。
しかもそれは旅行での長期滞在とか留学とかではなく、永住資格者としてだ。彼の地で働きながら学び、様々な経験をして多くの事を学んだ。

様々な事情で帰国し、今は介護を仕事として働いている。
収入は低いけれど、仕事はタフでハードでシビアだけれど、職場の人間関係には時々疲れさせられたりもするけれど、
基本的に僕はこの仕事が好きだし、時々シビレるくらい充実感と達成感と幸福感に満たされる瞬間がある。
自分が「利用者から笑顔を引き出す!」って企画して、「皆一緒」を良しとする共同体で異端となって顰蹙(ヒンシュク)
を買いながら一人で準備して実行した事で、嬉し涙を流して喜んでくれる人がいたりする。
自分の仕事で涙を流さんばかりに喜んでくれる人がいる。
そんな仕事ってちょっと無いと思う。

確かに収入はとんでもなく低いけれど、お酒のまない・煙草吸わない・賭け事しない・車乗らない・実家住まい・トドメに彼女もいないオイラは、出て行くお金が極端に少ないので、特にお金に困ったと言う事態にも陥らない。
毎年3~4回なら永住資格維持の為にシスコへと戻る事も特に問題なくこなせる。
在米中、大学院に進んだ時の為、と思ってコツコツと貯めていたお金をそのまま株式投資してる僕は、配当収入とかで年率8%程度の副収入もある。

「人生で得たもの、失ったもの、それを足したり引いたり割ったり掛けたりして、幸せの絶対値を求めたらその答えは一つ。”解答無し”」
と、鈴木祥子さんがコラムで書いてたけれど、

2007年2月時点で、今のオイラはとっても幸せだ。

さらに、色んな占いはそれらの殆ど全てが、僕は今年からさらに運気は昇り調子。と書いている。

一体、オイラはどこまで幸せになっちゃうんだろう?

全ての占いを裏切って、この先に凄い落とし穴が待ち構えているのか?
それとも、僕は過去に失ったもの達があまりにも大きすぎたので、それらのリコイルとしての、今の幸福があるのか?

どっちにしても、僕の幸福の絶対値も”解答無し”みたいだ。
ただ自信を持って言えるのは、「今のオイラ、チョー幸せ♪」って事。(^^)v

別に”幸運を呼ぶお守り”とか、”古代エジプトのなんとかパワーが込められたアイテム”とか、”宗教団体に入ると購買を薦められる壷”とかは持っていないオイラだけど、財布の中にこっそりと、ラピス(パワーストーンのあれね)の原石入れてます。(^^ゞ

アンタはお気楽でいいわね。って思ったアナタはブログランキングをクリックしてね。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 僕等も搾取されている | トップページ | 過去の記憶を消す薬 »

コメント

今の自分が幸せだと思えることは、
実はすごいことなんですよね~。
人間は、欲が深いですから、まだ足りない、
まだ足りない、と思いがちですもの。
mizzieさんは、だから、すごい。
ますます幸福になっていってくださいね♪

投稿: ゆらら | 2007.02.08 15:11

えっと・・・私の無二の悪友の座右の銘は「人生、幸も不幸も差し引きゼロ」だそうで、これは彼女が怪我で入院しているときに仲良くなったおばあさんから教わった教えらしいのですが・・・。
毎日平穏無事に暮らせること、これが一番の幸せではないでしょうか。長い人生、気楽に、気長に行きましょうね~。

投稿: hana | 2007.02.08 23:25

ゆららさん>
僕が「まだ足りない!まだ足りない!!」ってやってた頃は、そのエネルギーが全てレースの為に向けられていて、そこで一生分の「もっともっと!!」を使い果たしちゃったんだと思います。
これについてはまた、記事にしますね。

hanaさん>
ですね。毎日が平和で、美味しいゴハンが食べられて、健康で良く眠られて。
もう毎日がとってもhappy♪
これで世界が平和になって地上から貧困と欠乏と恐怖と暴力と不平等な富の分配が永遠に無くなればカンペキ。なんてぜータクを言ってみたりもする。(^^)

投稿: mizzie | 2007.02.09 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13756347

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせのかたち:

« 僕等も搾取されている | トップページ | 過去の記憶を消す薬 »