« またまた突然連休 | トップページ | ちいさな願い »

2007.02.12

商売っ気無さ過ぎ

1月末の渡米時に、持参してたノートパソコンがおかしくなって、
どれくらいおかしいかって言うと、電源を入れてから起動してデスクトップのアイコンが全部表示された状態になるまで約20分。

このパソコンのCPU処理速度は100bps(100Mbpsではない)くらいしか無いのか?

って位に処理速度が低下している。

んで、帰国して色んな事が落ち着いてきたし余裕も出来たので、数日前に高知のパソコンショップでは一番。って位にPCのアフターとかが充実してる『エレクトリックパーツ高知』
ってトコに相談に行ってきた。
(僕が会社名や個人名で実名を出すときは褒める時だ)

「・・・な感じで、めちゃくちゃに処理速度が遅くなったんですよ。」
見た事の無い若いにーちゃんにそう聞いてみるが、彼は新人だったようで「ちょっと待ってください。判る人と変わります。」と言って一旦奥に引っ込む。
すぐに、僕と同世代くらいのにーちゃん登場。
(このにーちゃんは、僕がPCを買った99年くらいからここで働いてる。)
症状を説明すると即座に、
「あー、スパイウェアにやられちゃってる可能性高いですね。」
「でもネットには繋いでなかったんですよ。サブ機にしてる奴で何ヶ月ぶりかに電源入れたらいきなりそんなになってたんです。」
「ハードディスクかな?それかマザーボードがもうダメなのかもしれないですね。」
「スパイウェアとか、ウィルス駆除ソフトとか買わなきゃダメですか?」
「フリーウェアであるから、ネットでタダでダウンロードしてそれ使えばいいですよ。」

おいおいにーちゃん。ウィルスソフトが山積みされてる陳列棚の前でそんな事言ってていいのか?

「ハードだと修理代どれくらい掛かりますか?」
「どんなPCです?」
「98年モデルのFMV」
「あー、それだと部品がもう無いかもしんないから、原因がマザーボードだったら、大事なデータとかあるなら別だけどもう買い換えた方がいいですよ。」
「僕もトラブってるのはサブ機だから、新しいの一台買ってそっちをメインにして、今のメインをサブにしてトラブってる奴はほかそう(捨てよう)かな?って思ってるんですよ。買い替えだとVistaモデルで今は幾らくらいします?」
「あ、Vista機はもうちょっと待ったら値崩れするからそれまで待った方がトクですよ。」

陳列棚にズラっと並んだVAIOとかLaviaとかを指差しながら言う優しい店員。
ってかさぁ、にーちゃん、メーカーの人に見られたら怒られちゃうんじゃないの?

ヤ〇ダとかコ〇マとかの店員に買い替え意思でも見せようもんなら、その場で見積書くらいは書いちゃうし、それなりの勢いで展示商品勧められちゃうよ。

にーちゃん商売っ気無さ過ぎ。

でも基本的にここの店員は皆、パソコン大好き!って人達ばっかりで、何が今一番良くて、とか全部判ってるから、自信持って「これはお勧め!」って言えるもの以外は勧めないし、判ってる分、ダメなものにははっきりとダメと言う。

市販車の試乗インプレッションを、シューマッハ兄弟に書かせてるみたいなものだ。

こーゆー店員がいるお店はユーザーにとって、無駄な金を使わなくて済む分とても有難い。
そんな商売っ気無い姿勢でビジネスとして成り立つのか?って思うかもしれないが、高知のめちゃディープなパソコン好きは殆ど全員がこの店に来るので、そしてそう言った連中は最新の最高機種や部品を最高値の頃にバンバン買い続けるので、数は少ないけれど上客をがっちり掴んでいるこのお店は、パソコンが今みたいに普及する以前、まだウィンドウズも出てない頃から、順調に拡大を続けている。

車の世界が、オート〇ックスとかイエロー〇ットみたいな廉価多売の大衆店と、定価かそれに近い単価だけど腕のいいカーマニアが経営するプロショップに住み分けられてるのと同じだ。
ただ『買う』だけなら全国展開の大型店でいい。
でも、少し突っ込んでやりたいならプロショップで知識と経験の豊富な店員から直接アドバイスを受ける方が賢い消費者になれる。

高知の『パソコンのいいお店』です。
高知駅を東に約1km。
御座にあるエレクトリックパーツ高知。

 

今日のアナタは広告代理店ね。
って思ったアナタもクリックしてね。
Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆


PS
安いからってネットオークションとかで中古の古いPCを買う時は気を付けよう。(経験者は語る)

|

« またまた突然連休 | トップページ | ちいさな願い »

コメント

元電気屋勤務の私としては・・・パソコンってめっちゃ利益にならないんですよ・・・だからパソコン売り場とかパソコンショップでの稼ぎ頭はもっぱらサプライ用品とパーツなのです。
大手の電気屋さんは、その店の職員、というのがあまりいなくて、大半がメーカーからの派遣社員さんなので、商魂たくましいのですね。
お客が「ここはいい店や!」と判断したら、たとえパソコンでのもうけが少なくても、他のものを買いにお客は戻ってくるので、結果として商売が成り立つのですね~。
あ、あとnewモデルに飛びつくのはパソコンの場合大変無謀ですよ。今なら06夏モデルがお買い得!

投稿: hana | 2007.02.12 06:10

hanaさん>
そーなんですか。商魂たくましい店員ってのはメーカーからの派遣社員なんですね。
PC買い替え、Vista機に買い換えようと企んでるオイラは、次のまた次(07秋あたり)モデルが出るのを待ってます。

投稿: mizzie | 2007.02.13 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13837322

この記事へのトラックバック一覧です: 商売っ気無さ過ぎ:

« またまた突然連休 | トップページ | ちいさな願い »