« 寝すぎ? | トップページ | 世界を滅ぼす特権階級 »

2007.02.23

おっと、忘れてたよ・・・

その日、帰宅したらNHK学園から封書が届いていた。
期末テストの結果をまだ受け取っていないオイラは、
「やっとテスト結果来たよ。」
と思って封書を開けた。

封書の中身は成績表では無くて、
19年度授業料の振込み用紙が入っていた。

そうだったすっかり忘れていた。

授業料は年単位払いなんだった。

アメリカ滞在中は奨学金を受けていたので学費全額免除だったオイラ、もう授業料なんて長い事払った事ないからすっかり忘れてたよ。

振込用紙と一緒に入っていた「学習継続の手続き」には、今年度の授業料は12万円と書かれている。分納だったら初回7万円、二回目が6万円なんだけど、そんなの一括納付するに決まってるじゃないか。

12万円が高いと思うか安いと思うかは、人それぞれだろう。
僕はアメリカでは学費タダだったけど、留学生が普通に授業料を払ったとしたら、僕が在籍してたCityCollage of SanFranciscoだと留学生は1単位120ドルで、最低12単位を前期と後期で取るから年間24単位、1ドル120円で計算すると年間学費が35万円弱。公立の4年生大学でその倍から3倍くらい、UCとか私立大学だとそのさらに倍くらい年間学費が掛かる。
(公立校の場合、アメリカ市民と永住外国人の学費は留学生の10分の1くらいに安くなる。その分、高い税金を連邦政府と州政府に納めなければならないのだが)

NHK学園福祉専攻科を終了すると、高専卒業と同じ扱いになるそうだが、
2年を使って入学金、実習受講料込み¥323000で高専資格取得は高いか安いか?
時間とお金があったら大学行きたいトコだけど、今のオイラには悪くない時間とお金の投資だと思うんだけどどうなんだろう?

とにかく、

2月の突然連休での渡米を諦めたのは、どうやら大正解だったようだ。
まだ実習受講料も払わなきゃなんないし、新しいパソコンも欲しい。
とりあえず、納付開始日になったら、授業料を振り込みに12万円持って郵便局へ出掛けるとしよう。



その12万円をアタシに頂戴!って思ったらクリックしてね♪

Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆

|

« 寝すぎ? | トップページ | 世界を滅ぼす特権階級 »

コメント

この春は、何かと物入りですねぇ……
授業料の納付、実習費の納付、わしの場合は介護実技講習の費用も。
「社会福祉セミナー」の年間購読料もあるし……。
大変だぁ!!

12万円は、安いと思います☆
父も、「月1万円なら安いもんだ」と言ってましたし。
なんだか通信教育がクセになってしまって、
介護福祉士試験に合格したら、英語の通信教育を……なんて、
今から夢見ちゃってます。

投稿: ゆらら | 2007.02.23 23:35

ゆららさん>
授業料、実習費、年払いの生命保険、他にも僕は色々と出費があって、8月まではかなりキツキツに生活しなきゃ!です。

投稿: mizzie | 2007.02.24 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13947547

この記事へのトラックバック一覧です: おっと、忘れてたよ・・・:

« 寝すぎ? | トップページ | 世界を滅ぼす特権階級 »