« 技術の進化 | トップページ | Medal of honor(議会名誉勲章) »

2007.02.19

俺には関係無いけどさ・・・

東京には”築地市場”って言う、とっても大きな卸売市場がある。
新鮮なお魚を沢山扱ってる、都民の台所だ。

高知所属の漁船も遠洋漁業の連中は、高知に卸すよりも高い値が付くので、鰹とか鮪とかは築地に荷揚げすることも結構多いらしい。

近海ものの本当に美味しい魚は地元でしか食べられないけれど、遠洋物なら高知も東京も味にはさほど変わりは無い。(値段には劇的な差があるのだけれど・・・)

何でも、その都民の台所である築地市場が、”あの”石原慎太郎都知事の強力な後押しもあって、豊洲ってトコに移転する計画が持ち上がってるらしい。
築地市場は確かに古いんだけど、僕がレースをやっていた頃に移転の話が出た時は、「今の施設を改修する事で対処できる」ってなって、移転の話は立ち消えになってた。

こいつが、石原慎太郎が都知事になってから、また移転計画が持ち上がって、石原都知事は強力に移転を推進しようとしているらしい。
もちろん、新規設立が現行施設改修よりもお金が掛かるのは当然だ。その移転費用は全て、東京都民の税金で賄われる事になる。
もっとも、それが如何に税金の無駄使いになろうとも、石原慎太郎は都民によって民主的な選挙で選ばれた、東京都の首長だ。都民が選んだ知事が都民の税金を無駄使いしたとしても、それをする首長を選んだのは都民なんだから、責任は東京都の選挙人にある。市場の移転には国費は使われないんだから、高知市民のオイラにとっては別にどうなったってイイ事だ。

だけど、

その移転予定地の豊洲、東京ガスの工場跡地らしいんだけど、ココからとんでもない量の有害物質が検出された。
その量たるや、砒素は超過倍率で49倍、シアンなど安全基準では測定値ゼロでないといけないものが490、ベンゼンなど安全基準の1500倍。

(参照記事;http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070218-00000007-gen-ent

砒素はどうだか忘れてしまったが、ベンゼンとシアンは気化する。例え土壌をコンクリートやアスファルトで固めても、クラックや隙間から気化したベンゼンやシアンは地表に流出するのだ。
石原都知事は、都民の新しい台所を発がん性物質で汚染された土地の上に作ろうとしている。
近い将来、東京都民はポストハーベストに汚染された輸入野菜と、アメリカからやってkる狂牛肉、発がん性物質に塗れた魚しか食べられないようになるかもしれない。

もっとも、東京の食事情をそうした張本人である、石原慎太郎は東京都民によって民主的な選挙で選ばれたんだから、それは東京都民自身の責任であるし、高知県園芸連の作った低農薬野菜と、目の前の黒潮洗う土佐湾で取れた新鮮で美味い魚しか食べないオイラにとってはどうでもいい事なんだけど。

でもさぁ・・・。

東京都民の皆さん、本当にそれでいいの?

アタシは築地市場の移転には反対よ!って思うならはクリックしてね。

Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆ 

|

« 技術の進化 | トップページ | Medal of honor(議会名誉勲章) »

コメント

わしは、石原慎太郎氏には投票していないんですよ。
だから、悔しいですねぇ……
豊洲だぁ??
あんなところに魚市場なんて、作れるわけないじゃん……
東京の人間なら、直感で分かりそうなものです。
ああ~、都知事の任期、早く切れないかなぁ。
そんな変な計画、軌道に乗せられちゃ困ります!!

投稿: ゆらら | 2007.02.19 16:32

ゆららさん>
この記事はそれなりに注目度も高かったようで、アクセス数跳ね上がってます。
基本的に僕のブログの常連さんは、石原都知事のやり方には賛成できないって人が多いみたいですね。

投稿: mizzie | 2007.02.19 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13967176

この記事へのトラックバック一覧です: 俺には関係無いけどさ・・・:

» 仕事のプロになる条件 [仕事のマナーと職場のルール大全]
仕事の基本は  ① プロフェッショナル意識・・専門家意識  ② プロフィット意識・・・・・収益意識  ③ プログレス意識・・・・・・進歩・向上意識 この3つの意識をもって取り組むめば大丈夫です。 ただし、この3つの意識は ただ漠然と1日1日を送っていても 身に付くものではありません。 入社して日が浅いうちから、学生時代を懐かしんで ...... [続きを読む]

受信: 2007.02.21 07:21

» 退職願い [退職願いと退職届け]
退職願い退職願いについて基本的に退職願いは、願いであって会社側の承認が必要になります。退職願いは、退職の2~3ヶ月前に提出するのが一般的でしょう。急を要して退職しないといけない場合は、法律で決められている2週間前までには退職願いを出しましょう。退職願いの理由には、いろいろあるでしょう。留学のため、独立・起業のため、家業を継ぐなどなど。理由を説明すれば、退職願いを受理してもらえるでしょう。退職願いはできるだけ穏便に受け取ってもらいたい。穏便に、退職願いを受け取って貰えるようにす...... [続きを読む]

受信: 2007.02.22 08:04

» 都民生活ブログ [都民生活ブログ]
都民生活ブログ [続きを読む]

受信: 2007.02.24 21:25

« 技術の進化 | トップページ | Medal of honor(議会名誉勲章) »