« 当たった! | トップページ | Go For Broke!!(打ち破れ!!) »

2007.02.25

I lost my spiritual home...

僕は高知という土地がダイスキだ。

高知市の中心地と言えば、あのがっかり名所として知られる”はりまや橋”なんだけど、その高知市の中心を流れる鏡川では、鮎が釣れる。
上流に行けばアマゴだっている。

はりまや箸から車で30分も走れば、モモンガが飛んでいる。

海へ釣りに行けば、図鑑にも載っていない様な魚が釣れる。

住宅地の側にある水田を、カワセミが飛んでいる。

”幻の魚”何て言われて、日本各地の太公望が憧れるアカメも、高知市内ではそれなりに釣れる。

そんな街なんてちょっと無いと思う。
例えば大阪。
梅田から車で30分走っても、そこにいるのは尼崎の工業地帯で少しでもいい空気を吸おうと常に上を向いて歩いてる野良犬とか、
(ウソです、言い過ぎです。尼崎の皆さんゴメンナサイ)
零細町工場と30年ローンで立てられた住宅地とドブ川くらいしかないと思う。
東京だって大阪だって名古屋だって福岡だって広島だって、
街の中心地から30分走ったくらいじゃモモンガには会えない。
カワセミなんか飛んでないし、アカメなんか釣れる訳が無い。

県庁所在地を流れる川で鮎が釣れるのは、日本の47都道府県中、高知市と仙台市だけだ。

食べ物と水と空気が美味しくて、自然に溢れてて、もしサーフィンが好きなら出勤前に波に乗ってきてから出勤。なんて事も出来ちゃって、釣り好きなら目の前の湾でアカメがフツーに釣れちゃう街。

僕は、そんな高知がダイスキだった。

 

 

その日、公休日だった僕は、ちょっとした用事があって、かつて自分が通っていた中学校のある辺りを自転車で走っていた。

僕が中学生だった頃。

その辺りは、自動車学校が一つあっただけで、あとは湿地帯と水田と水路しか無い地区だった。

その後、宅地造成が始まり、小さな住宅地が幾つか出来た。
僕がレースを引退する直前、高速道路のインターが近くに出来て、高速道路と接続する新道が建設され、以後、急速に開発が進んだ。高知インターと直結するその道路は交通の要所となり、商業的価値が一気に上昇。高知中が不景気にあえぐ中、その辺り一体は全国チェーンのレストランやコンビニ、ショップから中古車店までが次々と出店し、デコボコのあぜ道をトラクターと軽トラが走るだけだったその辺りは、高知市でも比較的交通量の多い地区になった。

僕が渡米する直前辺りに、高知市再開発計画が持ち上がり、その辺り一体が大規模な再開発の対象となった。
昭和30年代に作られた片側一車線の市道は、道路幅30mクラスの産業道路となり、道幅の狭いあぜ道は全て拡幅されて整備された。

車にとっては、便利になってよかったのかもしれない。

しかし、狭いあぜ道をトレーラーも通行可能なくらいに拡幅する為、道路に沿って走っていた用水路が埋め立てられた。

土のままだった川岸には葦やイネ科の一年草が生い茂り、冬には冬の渡り鳥達がそこで冬を過ごし、夏には夏の水鳥達が葦原の中に営巣して子供を育てていた。

亀達は土手に穴を掘って冬を越し、春先にはその穴から出てきて沈船の舳先でひなたぼっこをしていた。

水中には、トンボの幼虫や多様な水生昆虫が、そしてそれらを食べる小型の魚、メダカ、タナゴ、フナ、コイ、ドジョウ、そしてそれらを食べるナマズやライギョ達が暮らしていた。

全長約2kmだったその用水路では、実に多様な生物種が生きていた。

高知市再開発計画で埋め立てられた用水路の跡には、キレイに舗装された幅の広いアスファルト道路と、”周辺住民への憩いの場所としての配慮”と言う名の元で、立派な歩道と美しく植樹された街路樹が作られた。

でも、その街路樹には魚類は当然として、両棲類も爬虫類も水鳥もいない。
アスファルトで固められた地面に植えられた、生命感の全く無い樹木たち。
僕にはその光景は、恐ろしく寒々しく映った。

この高知市再開発計画、はりまや橋から徒歩10分の場所で発見されたアカメの稚魚達の生息地である川に、コンクリートでフタをしてその上に道路を作る計画も組み込まれている。
高度成長期に壊滅的なまでに汚染された高知市内を流れる8河川と、その川が注ぎ込む浦戸湾を、僕等高知市民は30年掛けて浄化させ、アカメなんか年間百匹以上が釣り上げられる、日本国内で”希少種”とされた生物も多数観測される、”命豊かな海”を取り戻した。

 

60年代に犯した過ちを、

僕等はまた繰り返そうとしているのかもしれない。

手放してはいけないものを、

僕等は投げ捨てようとしているのかもしれない。

 

東京もタイヘンだけど高知もタイヘンなのね。
って思ってくれたらクリックしてね。

Banner2_1
ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね☆ 

|

« 当たった! | トップページ | Go For Broke!!(打ち破れ!!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/13973576

この記事へのトラックバック一覧です: I lost my spiritual home...:

« 当たった! | トップページ | Go For Broke!!(打ち破れ!!) »